• 締切済み

ピアスの穴について…

私は二ヶ月前に病院で左右一個ずつピアスをあけました。 病院で開けたこともあってか、膿むこともなく綺麗にあきました。 右耳にもうひとつあけたかったので、 先週の金曜日に友達にあけてもらいました。 二日くらいは何事もなかったのですが… おとといごろから耳がパンパンに腫れてしまいました。。 今日朝見てみたら腫れは引いてきたのですが パンパンに腫れていたせいで、ピアスが食い込んでいた状態だったので 腫れが引いてみると、食い込んでいたところの穴が 少々大きくなってしまっていて 知らない間にピアスが埋まってしまうのではないかと不安です(;ω;) どうしたら穴を小さくできるのでしょうか… 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。。

みんなの回答

  • oakenshaw
  • ベストアンサー率58% (24/41)
回答No.2

きちんと高圧殺菌された新品のピアッシング専用ニードルで、 正しい知識をもって施術しないと、そういったことが起こりやすいです。 また消毒もしっかりしないと、またすぐに腫れてしまいますよ。 肉芽(傷口の周りが盛り上がった状態)もできやすくなります。 腫れ上がった状態のまま短いピアスを入れていると、 知らないうちに埋まって取り出せなくなってしまうこともあり得ます。 まずはピアスを、大きさ的に余裕のあるものに替えることをお薦めします。 現在どのような形状のものをされているのかわかりませんが、 裏からストッパーで留めるタイプのものなら、棒部分が長いものにします。 そして、火傷をしない程度のお湯に食塩を溶かしたもので消毒します。 1日2回程度、清潔な綿棒を消毒液に浸して丁寧に裏表の傷口を洗浄します。 ピアスをゆっくり前後に動かし、傷口の中にも消毒液が浸透するようにしてください。 触りすぎると傷に負担がかかり、治りにくくなるので注意が必要です。 あと寝るときは枕に耳が当たらないよう、なるべく仰向けで寝ましょう。 傷が完治したら、ピアスをジャストサイズのものに取り替えます。 早く奇麗に治るといいですね。

maa758
質問者

お礼

ありがとうございます。 腫れは翌日治りました(・∀・) 病院で開けたときも腫れていたので 同じ現象だと思います。。。 毎日消毒します!

  • taitirou
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.1

病院に行ったほうがいいですよ 理由 消毒が不十分だった可能性有り 炎症 化膿している可能性有り 穴のあけ方によっては 血液を媒体とする病気がうつっている可能性有り ようは エイズ B型肝炎等  器具を使いまわししていなくても 唾液(つば)等つくと そこから上記の病気になる可能性が あります。

maa758
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では消毒が不十分だったと思っています…。

関連するQ&A

  • ピアスの穴の位置が気に入らない・・

    病院で耳にピアスを開けて3ヶ月くらいです。 トラブルもなく順調にここまできまして、すっかり落ち着いていたのですが 穴の位置が左右で違うことがわかりました。 普通のピアスをつけていると全然違和感も不満もないのですが、 小さな輪っかのピアスをつけると、だいぶ違うので驚きました。 左耳は、わっかの下にかなり隙間があいているのに、 右耳は、耳たぶの下がキツキツなのです。 もちろん、大きな輪ならわからないのですが、 好みの1cmくらいのものをつけると右耳はもうパンパンで限界で・・ 位置だけでなくて、耳の厚さが違うせいもあるかもしれません。 できれば、あけなおしても位置を変えたいのですが 今の穴って、まだふさがるのでしょうか? いずれふさがったとしても、今すぐに微妙にすぐ横に 新しい穴をあけても大丈夫なのでしょうか。 もちろん、ふさがずに位置を直せる方法なんてあればベストですが。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • ピアスの腫れ

    こんばんは。 おとついピアスをあけました! でも右耳だけ耳たぶが赤くはれています。 少し痛いです‥ ちゃんと消毒もしています。どうして右だけ腫れるんでしょうか? どうしたら腫れはひきますか? ピアスを開けて耳が腫れるのは普通でしょうか?

  • ピアスの穴が塞がってしまいました

    ピアスの穴を耳たぶに開けて3ヵ月程経つんですが、1日ピアスをつけずにいたら穴が半分塞がってしまい、ピアスが貫通してくれません。力付くで入れようとしても入らず、右耳に関しては痛くて力が入りません。何か良い方法はありませんか?病院で再度開けてもらうほかはないでしょうか?

  • 6年前に開けたピアスの穴!! ピアスが入らない。

    こんにちは。 私にはピアスの穴が4つほどあります。 すべて6年前に開けたものです。 右耳2つ、左耳2つです。 右耳と左耳の一番耳たぶの下側の穴は毎日のようにピアスを付けているので、余裕でピアスが通るのですが、残り2つの穴はあまりピアスをつけません。 いつだったか覚えていませんが、去年はまだそのあまり使っていない2つの穴にはピアスは完全に通りました。 しかし今それらの穴にピアスを通そうとしたら痛くて通りません。 前側からはある程度入るのに、耳の裏から痛くて出ないという感じです。 もちろん6年前に開けたときはしばらくピアスをしていて穴は完全に完成させたつもりです(去年4つ全部にピアスが通っていたので…)。 しかしその何ヶ月も使っていなかった穴2つが今は痛くてピアスが通りません。 どうしたらまたピアスが通るようになるでしょうか。何かコツとかあったら教えてください。 角度を変えても、回しながらピアスを入れても痛くて耳の後ろから出てこないといった感じです。 アドバイスお願いします。

  • ピアスの穴からリンパ?が出る。

    五年ほど前に左右の耳にピアス穴を開けました。 腫れたり痒かったりということは無いのですが、 右耳だけたまにリンパ液?のようなものが出てかさぶた状になります。 血が出たりということはありませんが気になります。 寝る時かならずどちらかの肩を下にして体を縦にして寝る癖があります。 それと関係あるのでしょうか? どなたかお願いします。

  • ピアスをつけたら耳が腫れた

    12月にピアスをあけました。いつもちゃんとピアスをつけっぱなしにしていたのですが、1週間ぐらい前に右耳のピアスをちょっとはずしてみて2時間ぐらい経ってまたつけようとしたら少し穴が塞がっていました。なのでちょっと無理矢理ピアスを入れたらその日の夜から耳が腫れだしました。1週間経っても腫れがひかないし痒いです。そして今ピアスが手に引っかかって少し血がでてしまいました。こんな状態なんでっすけど、すぐに腫れはひきますか??腫れがひく方法などありましたら是非教えてください!!

  • ピアスについて

    ピアスの穴をを左右に1つずつ開けたいと思っています。 右頬(耳の近く)にほくろが2つあり、右耳にピアスをつけると 顔まわりがうるさく?ならないか不安です。 右は開けずに、左耳に1つ にした方がいいですか?

  • ピアスが埋まりそう

    1週間前にピアスをあけました。 市販のファーストピアス16Gをしているのですが、元々耳たぶが厚いのと、腫れ、ポストが短いのが重なってしまい左耳のピアスが埋まってしまいそうです。 一度取り、新たに長いポストの16Gピアスを買い差し替えるか、右耳は何事もなく腫れも引いたのでこのまま待つべきか困っています。 もし差し替えるとしても、ホール内を傷付けてしまいそうで怖いです。 右耳は3日ほどで腫れが引きました。 左耳は出血、少量の膿み、腫れがあります。 どうすればよいでしょうか?

  • ピアスの穴が

    友達のピアスの穴が片方下がってきています。 左右とも同じピアス(リングでちょっと重いかも)なのですが、どうしても右だけ下がってきて、耳長族になるんじゃないか?って思っちゃいます。 一回穴を開け直したのですがやっぱり下がってきます。 どういう理由で下がるのでしょうか? 解決法はありますか?

  • ピアス

    昨日,初めてピアスの穴を空けました。 そうしたら耳がはれてしまいました。 朝起きても腫れはあまりひいていません。 こういうときはファーストピアスをはずして 穴をふさいでしまったほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう