• 締切済み

ピアスの穴について…

私は二ヶ月前に病院で左右一個ずつピアスをあけました。 病院で開けたこともあってか、膿むこともなく綺麗にあきました。 右耳にもうひとつあけたかったので、 先週の金曜日に友達にあけてもらいました。 二日くらいは何事もなかったのですが… おとといごろから耳がパンパンに腫れてしまいました。。 今日朝見てみたら腫れは引いてきたのですが パンパンに腫れていたせいで、ピアスが食い込んでいた状態だったので 腫れが引いてみると、食い込んでいたところの穴が 少々大きくなってしまっていて 知らない間にピアスが埋まってしまうのではないかと不安です(;ω;) どうしたら穴を小さくできるのでしょうか… 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。。

みんなの回答

• oakenshaw
回答No.2

きちんと高圧殺菌された新品のピアッシング専用ニードルで、 正しい知識をもって施術しないと、そういったことが起こりやすいです。 また消毒もしっかりしないと、またすぐに腫れてしまいますよ。 肉芽(傷口の周りが盛り上がった状態)もできやすくなります。 腫れ上がった状態のまま短いピアスを入れていると、 知らないうちに埋まって取り出せなくなってしまうこともあり得ます。 まずはピアスを、大きさ的に余裕のあるものに替えることをお薦めします。 現在どのような形状のものをされているのかわかりませんが、 裏からストッパーで留めるタイプのものなら、棒部分が長いものにします。 そして、火傷をしない程度のお湯に食塩を溶かしたもので消毒します。 1日2回程度、清潔な綿棒を消毒液に浸して丁寧に裏表の傷口を洗浄します。 ピアスをゆっくり前後に動かし、傷口の中にも消毒液が浸透するようにしてください。 触りすぎると傷に負担がかかり、治りにくくなるので注意が必要です。 あと寝るときは枕に耳が当たらないよう、なるべく仰向けで寝ましょう。 傷が完治したら、ピアスをジャストサイズのものに取り替えます。 早く奇麗に治るといいですね。

maa758
質問者

お礼

ありがとうございます。 腫れは翌日治りました(・∀・) 病院で開けたときも腫れていたので 同じ現象だと思います。。。 毎日消毒します!

• taitirou
回答No.1

病院に行ったほうがいいですよ 理由 消毒が不十分だった可能性有り 炎症 化膿している可能性有り 穴のあけ方によっては 血液を媒体とする病気がうつっている可能性有り ようは エイズ B型肝炎等  器具を使いまわししていなくても 唾液(つば)等つくと そこから上記の病気になる可能性が あります。

maa758
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では消毒が不十分だったと思っています…。