• 締切済み
  • すぐに回答を!

ピアスの穴について…

私は二ヶ月前に病院で左右一個ずつピアスをあけました。 病院で開けたこともあってか、膿むこともなく綺麗にあきました。 右耳にもうひとつあけたかったので、 先週の金曜日に友達にあけてもらいました。 二日くらいは何事もなかったのですが… おとといごろから耳がパンパンに腫れてしまいました。。 今日朝見てみたら腫れは引いてきたのですが パンパンに腫れていたせいで、ピアスが食い込んでいた状態だったので 腫れが引いてみると、食い込んでいたところの穴が 少々大きくなってしまっていて 知らない間にピアスが埋まってしまうのではないかと不安です(;ω;) どうしたら穴を小さくできるのでしょうか… 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数459
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

きちんと高圧殺菌された新品のピアッシング専用ニードルで、 正しい知識をもって施術しないと、そういったことが起こりやすいです。 また消毒もしっかりしないと、またすぐに腫れてしまいますよ。 肉芽(傷口の周りが盛り上がった状態)もできやすくなります。 腫れ上がった状態のまま短いピアスを入れていると、 知らないうちに埋まって取り出せなくなってしまうこともあり得ます。 まずはピアスを、大きさ的に余裕のあるものに替えることをお薦めします。 現在どのような形状のものをされているのかわかりませんが、 裏からストッパーで留めるタイプのものなら、棒部分が長いものにします。 そして、火傷をしない程度のお湯に食塩を溶かしたもので消毒します。 1日2回程度、清潔な綿棒を消毒液に浸して丁寧に裏表の傷口を洗浄します。 ピアスをゆっくり前後に動かし、傷口の中にも消毒液が浸透するようにしてください。 触りすぎると傷に負担がかかり、治りにくくなるので注意が必要です。 あと寝るときは枕に耳が当たらないよう、なるべく仰向けで寝ましょう。 傷が完治したら、ピアスをジャストサイズのものに取り替えます。 早く奇麗に治るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 腫れは翌日治りました(・∀・) 病院で開けたときも腫れていたので 同じ現象だと思います。。。 毎日消毒します!

関連するQ&A

  • ピアスの穴が

    友達のピアスの穴が片方下がってきています。 左右とも同じピアス(リングでちょっと重いかも)なのですが、どうしても右だけ下がってきて、耳長族になるんじゃないか?って思っちゃいます。 一回穴を開け直したのですがやっぱり下がってきます。 どういう理由で下がるのでしょうか? 解決法はありますか?

  • ピアスの穴の位置が気に入らない・・

    病院で耳にピアスを開けて3ヶ月くらいです。 トラブルもなく順調にここまできまして、すっかり落ち着いていたのですが 穴の位置が左右で違うことがわかりました。 普通のピアスをつけていると全然違和感も不満もないのですが、 小さな輪っかのピアスをつけると、だいぶ違うので驚きました。 左耳は、わっかの下にかなり隙間があいているのに、 右耳は、耳たぶの下がキツキツなのです。 もちろん、大きな輪ならわからないのですが、 好みの1cmくらいのものをつけると右耳はもうパンパンで限界で・・ 位置だけでなくて、耳の厚さが違うせいもあるかもしれません。 できれば、あけなおしても位置を変えたいのですが 今の穴って、まだふさがるのでしょうか? いずれふさがったとしても、今すぐに微妙にすぐ横に 新しい穴をあけても大丈夫なのでしょうか。 もちろん、ふさがずに位置を直せる方法なんてあればベストですが。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • ピアスの穴の炎症について

    両耳に一カ所ずつピアスの穴があります。右耳は10年くらい前に初めてあけて以来、皮膚のトラブルなく、普通です。しかし、左耳は10年くらい前に右耳と同じ時にピアス穴をあけたのですが、穴が出来上がる前にひどく腫れて炎症がおきたので諦めてふさぎました。 どうしても両耳にあけたかったので5年くらい前に再び左耳を開けました。現在はその5年前にあけた穴のままでいるのですが、時々、黄色い汁が出たり、かゆくなったりします。その場合は、消毒しかしていません。数日たてばおさまります。 常にそういう炎症の状態じゃないので、ふさがらないように透明ピアスをしていますが、このままでいいのか気になります。 左耳だけピアスにむいてない皮膚ということもあるのでしょうか? もし、皮膚科で診てもらうなら炎症が出ている時に行ったほうがいいですか? ちなみに、穴は全て病院であけました。

  • 回答No.1

病院に行ったほうがいいですよ 理由 消毒が不十分だった可能性有り 炎症 化膿している可能性有り 穴のあけ方によっては 血液を媒体とする病気がうつっている可能性有り ようは エイズ B型肝炎等  器具を使いまわししていなくても 唾液(つば)等つくと そこから上記の病気になる可能性が あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分では消毒が不十分だったと思っています…。

関連するQ&A

  • ピアスの穴が匂う

    耳たぶにピアスをあけています。 左耳に3箇所、右耳に2箇所です。 (7年ほど前に両耳1箇所ずつ、5年ほど前に左に2箇所、右に1箇所追加) 両方ともピアッサーであけました。(病院にはいってません。) 最初の頃はずーっとピアスをしていたので、気づかなかったのですが、最近ピアスをはずしてて、耳たぶを触って(人差し指と親指で耳たぶをはさむようにして)、 匂いをかいでみると、くさいのです。 穴のなかが膿んでいるんでしょうか? 2回目に空けた穴は、ピアスをすると穴の回りが赤くなったり痒くなったりするときがあります。(1回目の穴は平気なのですが・・・) 匂いが気になります。 何か対策はないでしょうか?

  • ピアスの穴が塞がってしまいました

    ピアスの穴を耳たぶに開けて3ヵ月程経つんですが、1日ピアスをつけずにいたら穴が半分塞がってしまい、ピアスが貫通してくれません。力付くで入れようとしても入らず、右耳に関しては痛くて力が入りません。何か良い方法はありませんか?病院で再度開けてもらうほかはないでしょうか?

  • 再度ピアスの穴を開けたい

    再度ピアスの穴を開けたい 20数年前にピアスをしました。が、左は調子が良くなく、ぐじゅぐじゅした状態のままでした。 結局ピアスをしなくなり、そのまま放置していましたが、右だけはいつピアスをしてみても何の問題もなくスッと通ります。 左は薄皮一枚で貫通していない状態でしたが、この頃は穴があるようには見えても、刺してみると入り口にも入らない感じです。 左耳にもう一度開けたいのですが、同じ所だと簡単に開きそうに思うのですが、問題ないでしょうか?

  • 再度ピアスの穴を開けたい

    再度ピアスの穴を開けたい 20数年前にピアスをしました。が、左は調子が良くなく、ぐじゅぐじゅした状態のままでした。 結局ピアスをしなくなり、そのまま放置していましたが、右だけはいつピアスをしてみても何の問題もなくスッと通ります。 左は薄皮一枚で貫通していない状態でしたが、この頃は穴があるようには見えても、刺してみると入り口にも入らない感じです。 左耳にもう一度開けたいのですが、同じ所だと簡単に開きそうに思うのですが、問題ないでしょうか?

  • ピアスの穴の位置

    私は左右、耳の形や大きさが対象ではありません。 左耳は凹凸があるのですが右は凹凸はあまりなくでっぱってません。 右に凹凸がないぶん、広がってるので、正面を向くと右が大きく左が小さく見えます。なので左右対称にピアスをあけることが難しいです。 計って同じ場所にあけても正面を向いたら右は穴が見えますが左は見えないかと思います。こういうように耳が左右対称ではない方いますか? あとこの前、耳たぶにピアスを開けました。その時はちょっと下すぎだと 感じたので、すぐふさぎまして今日、ど真ん中に開けまして 満足していました所、雑誌やテレビに出る方のピアスの位置を何気なく 見ていたら、みんな失敗したと自分は思っていた位置ぐらい下でした。 真ん中よりちょっと下なのがポピュラーなのでしょうか? できれば、もう塞ぎたくないのですが、ど真ん中に穴がある場合はつけにくいピアスの種類なんてものはありますか?選べる幅が狭くなるのなら 塞ごうと思うのですが・・・・どうぞアドバイスお願い致します。

  • ピアスが埋まりそう

    1週間前にピアスをあけました。 市販のファーストピアス16Gをしているのですが、元々耳たぶが厚いのと、腫れ、ポストが短いのが重なってしまい左耳のピアスが埋まってしまいそうです。 一度取り、新たに長いポストの16Gピアスを買い差し替えるか、右耳は何事もなく腫れも引いたのでこのまま待つべきか困っています。 もし差し替えるとしても、ホール内を傷付けてしまいそうで怖いです。 右耳は3日ほどで腫れが引きました。 左耳は出血、少量の膿み、腫れがあります。 どうすればよいでしょうか?

  • ピアスをつけたら耳が腫れた

    12月にピアスをあけました。いつもちゃんとピアスをつけっぱなしにしていたのですが、1週間ぐらい前に右耳のピアスをちょっとはずしてみて2時間ぐらい経ってまたつけようとしたら少し穴が塞がっていました。なのでちょっと無理矢理ピアスを入れたらその日の夜から耳が腫れだしました。1週間経っても腫れがひかないし痒いです。そして今ピアスが手に引っかかって少し血がでてしまいました。こんな状態なんでっすけど、すぐに腫れはひきますか??腫れがひく方法などありましたら是非教えてください!!

  • ピアスの穴の事で・・・

    ピアスの穴を開けたのですが、左耳の方が右耳より一穴分上に開けられ、悲しんでいる毎日です。そこで、変な質問をしますが、ぶらさがる少し重たいピアスを長い間ずっとつけてたら、穴が少しさがる事ってないんでしょうか。そんな事ある訳ないと思うんですが念のため、ピアスされてる方に聞いてみたくて・・・変な質問だと思いますが、お返事待ってます。よろしくお願いします。 

  • 6年前に開けたピアスの穴!! ピアスが入らない。

    こんにちは。 私にはピアスの穴が4つほどあります。 すべて6年前に開けたものです。 右耳2つ、左耳2つです。 右耳と左耳の一番耳たぶの下側の穴は毎日のようにピアスを付けているので、余裕でピアスが通るのですが、残り2つの穴はあまりピアスをつけません。 いつだったか覚えていませんが、去年はまだそのあまり使っていない2つの穴にはピアスは完全に通りました。 しかし今それらの穴にピアスを通そうとしたら痛くて通りません。 前側からはある程度入るのに、耳の裏から痛くて出ないという感じです。 もちろん6年前に開けたときはしばらくピアスをしていて穴は完全に完成させたつもりです(去年4つ全部にピアスが通っていたので…)。 しかしその何ヶ月も使っていなかった穴2つが今は痛くてピアスが通りません。 どうしたらまたピアスが通るようになるでしょうか。何かコツとかあったら教えてください。 角度を変えても、回しながらピアスを入れても痛くて耳の後ろから出てこないといった感じです。 アドバイスお願いします。

  • ピアスの穴が赤く・・・病院も行ったんですけど・・(><)

    ピアスをつけて約10年くらいになります。 左耳に穴が2つ右耳がひとつ穴があります。 初めて開けたピアスが左右一個づつがありここ1ヶ月くらい両方とも調子が悪いんです。赤くなってさわるとなんか塊がある感じでかゆいし・・今まではどんなピアスをつけてもノートラブルできてたんですけど、なぜかいきなりなんです。 それで、しばらく我慢してたんですけどピアスもつけれないし、見た目も赤く膿んでもイヤなんで病院に行きました。皮膚科で診てもらうと・・・ 『ピアスを開けてる場所が悪く、日本人にはその部分に袋がある人がいて、その部分に穴をあけてはいけない。そこに穴をあけても上手く穴ができないので、抗生物質を飲んで炎症を抑え塗り薬を出すので塗ってください。』っと言われました。で、穴はふさぎたくないのでどうしたらいいんですか??って聞いたんだけど、『どうしようもないので閉じるしかない』って言われてしまいました。 『それでも開けるなら今炎症を起こしてない左耳のもう1つの穴(この穴は3年くらい前に開けて、今のところナンのトラブルもない)の場所くらい耳たぶの上の方にあけるしかない。』 っと言われました。別にお医者さんを疑ってるわけじゃないんですけど、こんな経験された方いらっしゃいませんか?もしいたら、対処法(穴を救える方法)教えてください。 ピアスを開けて10年近くたってから、いきなりこんなことってあるんでしょか??(><)