• 締切済み

IEでダイヤルアップとLANを切り替える方法を教えてください

・職場ではLAN(LAN端子に10base-tを差す) ・それ以外ではダイヤルアップ(USBケーブル+PHSを外部接続)  でインターネットを使っています。 ■状況  直近にダイヤルアップで接続していた場合 1.ダイヤルアップ用のケーブルは外してある 2.LANケーブルを接続 3.ローカルエリア接続が確立される 4.IEを起動   任意のウェブサイトの表示を要求する 5.ダイヤルアップのウィンドウが立ち上がる *キャンセルして、4をリトライしても同じです。 *パソコンを再起動しても同じです。 ■IEツール>インターネットオプション>接続の設定 ・ダイヤルアップの設定 ダイヤルアップ名(既定) 「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする」にチェック ・LANの設定 設定を自動的に検出する 自動構成スクリプトを使用する *いずれも試しましたがダメでした。 ■利用環境 OS:Windows XPhome IEは6.0 パソコン:バイオU

• q1go
  • お礼率43% (40/92)

みんなの回答

• kozaiku
回答No.2

そもそも、そのバイオUはLAN経由でインターネット接続できていましたか? 再起動してもLAN経由でインターネットへ接続できないということであればTCP/IPプロトコルを使ったLAN接続がうまくいってない可能性が考えられます。それでもNetBEUIプロトコルでファイル共有できる場合もありますのでLANが全く使えないわけではありません。このような場合LANは正常につながっているように見えますがTCP/IPを使うアプリケーション(WWWブラウザ等)でネットワークに接続しようとするとTCP/IPプロトコルのネットワークが存在しないのでダイアルアップする・・・・ということが考えられます。 LANの設定が「設定を自動的に検出する」だけでよいのか確認してください。

q1go
質問者

補足

ありがとうございます >そもそも、そのバイオUはLAN経由でインターネット接続できていましたか?  できています。 >このような場合LANは正常につながっているように見えますがTCP/IPを使う >アプリケーション(WWWブラウザ等)でネットワークに接続しようとすると >TCP/IPプロトコルのネットワークが存在しないのでダイアルアップ >する・・・・ということが考えられます。  おっしゃることの意味はわかりました。 >LANの設定が「設定を自動的に検出する」だけでよいのか確認して  質問の際に書いていますが、「自動的に検出する場合」と「自動構成 スクリプトを使用する場合、既に両方共に試しています。  ダイヤルアップの設定で ◎ダイヤルしない  にチェックして再起動するとLAN経由で接続が通ることがあります。  ここを毎回手動で切り替えるのではなく ◎ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする  のチェックでLAN接続が通ると助かるのです。

• arika
回答No.1

すいません。なにをなさりたいのかいまいち理解できないので 補足お願いします。 設定自体はかかれている内容でよいように思います。

q1go
質問者

補足

早速ありがとうございます。 モバイルパソコンを持ち歩いて使う ・職場ではLAN ・職場以外ではUSBケーブル+PHS これがやりたいことになります。 よろしくお願いします。