• ベストアンサー

Cドライブの空き容量

いまCドライブが101GB中68.6GBの空き容量となっていますが、 快適に動くのは空き容量どれぐらいがよいのでしょうか。空き容量がすくないのにこしたことはありませんが)全体の何割ぐらいまでですか。 なんとなくSP2にアップデートしてから動きが遅いように感じます。 いま電源をいれてから操作可能になるまでに3分ほどかかります。 (ノートンのセキュリティーをいれています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

例えばDVDの書き込みする場合の作業空き容量はDVD4.7GBの2~3倍の平均12GBもあればよいとされています。(両面は20GBくらいでしょうか) 68.6GBの空き容量ですと、作業容量としては充分あると思いますので、メモリ不足か常駐ソフトが多いか、セキュリティ対策ソフトが重いからか、レジストリに不要なファイルが溜まったか一時ファイルが溜まっているか、ごみ箱を空にするなどでしょうか。

tuehara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

人から聞いた話ですが、パーティションで区切って Cを40GBぐらいにしてデータはDというかんじで使うほうが、 体感速度も速くなるし、HDDの寿命も多少違うらしいです。

tuehara
質問者

お礼

• RosaCanina
回答No.4

使っているかどうかもありますし、ソフトの仕様にも拠りますが、 DVD へ書き込みや映像編集などを行うのに、 20GB 以上の HDD の空き容量を推奨とされていることがあります。 また、HDD の総容量に対して 15% 程度の空きが確保されていないと、 確かデフラグもできなかったはずですので、 総容量がおよそ 100GB のドライブだったなら、 最低でも 20GB 程度は空けておいた方が良いと思います。

tuehara
質問者

お礼

• NOBBB
回答No.3

ノートン批判ではありませんが、、 それ自体が非常に重いです。 >空き容量がすくないのにこしたことはありませんが 多いのにこしたことは・・・ですよね? 確かに空き容量が多いほど早くなりますが 使用しているアプリケーション見直すというのも一つの手です。

tuehara
質問者

お礼

• eurofranc
回答No.1

メモリー容量は?

tuehara
質問者

補足

メモリーは512MBです。