• 締切済み

受信したメールのアドレスをCSVに変換する方法

こんにちは。 これまでの質問内容を頑張って一通り拝見させて頂いたのですが、 みなさん上級者さんからのご質問のようで、 私のような初心者にはちょっと分からない専門用語などもあって、 重複していたら、本当に申し訳ないのですが、 どうぞ宜しくお願いします。 ネットオークションをしていて、受信メールがたくさんあります。 これまで落札して下さったお客さまにメルマガを配信しようと思っています。 そのために一斉メール配信用のソフトを購入しました。 それで、そのソフトにアドレスなどの簡単な情報を入れなければならないのですが、CSVというファイル形式からですと、 そのまま読み込み(取り込み)が出来ると書いていました。 手作業でエクセルを使って、CSV形式で保存すればOKということを こちらで学ばせて頂いたのですが、おそらく1000件以上はあると思いますので、何とか効率よく受信メールのアドレスをCSVに変換できる方法を探しています。 取り込みたいのは、送信されたアドレスと出来ればアカウント名、 本文中の名前です。 使っているのは、WindowsXPで、メールはアウトルック2003です。 どなたか、アドバイスを下さいませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

• k_d
  • お礼率54% (12/22)

みんなの回答

noname#62235
回答No.4

#2です。 Outlook2003がフルインストールされていないようですね。 ひょっとしてプレインストールのOutlook2003ですか? コントロールパネルの[プログラムの追加と削除]でOutlookを探し出して[変更]をクリックし、OutlookのCDをセットしてフルインストールすれば、使えるようになると思いますが・・・。

k_d
質問者

補足

ありがとうございます。 CDを探してみます。 もし、なかったら、、、諦めなければいけないんですよね。 頑張って探してみます。

• violet430
回答No.3

エクセル用アドインもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se370165.html あと一度OutlookExpressへデータを移行させてから、 http://support.microsoft.com/kb/833225/ja ツールを使うとアドレス抽出もできます http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se235777.html

回答No.2

Outlookでしたら、「ファイルへエクスポート」を使ったら出来ます。 [ファイル]メニューから[インポートとエクスポート]を選びます。 リストの中から[ファイルへエクスポート]を選んで[次へ>]を押します。 [テキストファイル(Windows,カンマ区切り)]を選んで[次へ>]を押します。 メールのあるフォルダを選んで[次へ>]を押します。 ファイル名を適当に設定して[次へ>]を押します。 [電子メールを次のフォルダから・・・]の左にあるチェックボックスをチェックします。 [フィールドの一致]というダイアログが開きます。 画面右側の[インポート/エクスポート先]のリストを[すべてクリア]してから、右側のリストから[差出人(住所)]をドラッグしてきます。 [OK]を押して[完了]します。 これで、CSVファイルにアドレスが書き出されます。 ただし、同じ人からのメールが複数ある場合、重複しています。 これについては、Excelの並べ替えを利用するなどして取り除いてください。

k_d
質問者

補足

本当に分かりやすく、ご丁寧な回答をありがとうございます。 先程、ご回答NO1のところでも書かせて頂きましたとおり、 エクスポートするファイルの種類を選択してください という ウインドウで「テキストファイル(windowsカンマ区切り)を選択したのですが、「マイクロソフト オフィス アウトルックは必要なトランスレータを開始できません。この機能は現在インストールされていません。インストールしますか?」というのが出てきました。 それで、インストールしようと次の画面に進んだんですが、 「インストールエラー:ファイルがみつかりません」となってしまい、 先に進めなくなってしまいました。 ご説明頂きました内容で、出来そうな感じがするのですが、 こんなところでつまづいてしまいました。。。 またご回答頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• violet430
回答No.1

連絡先をエクスポートすればいいと思います。 http://support.microsoft.com/kb/912511/ja

k_d
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 お知らせ頂きました手順をやっていくと、つまづいてしまいました。 エクスポートするファイルの種類を選択してください という ウインドウで「テキストファイル(windowsカンマ区切り)を選択したのですが、「マイクロソフト オフィス アウトルックは必要なトランスレータを開始できません。この機能は現在インストールされていません。インストールしますか?」というのが出てきました。 それで、インストールしようと次の画面に進んだんですが、 「インストールエラー:ファイルがみつかりません」となってしまい、 先に進めなくなってしまいました。 CDROMも手元にないのですが、ここから先に進む方法はあるのでしょうか? ご面倒をお掛けいたしまして申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。