• ベストアンサー

昔のアメリカでは盲目の黒人歌手が人気だったというのはなぜなのですか

昔のアメリカでは盲目の黒人歌手が人気だったというのはなぜなのですか。 どうしてそういう状況があったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24295
noname#24295
回答No.1

それは、歪んだ、間違った情報です。 その人物の名前は忘れましたが、その盲目の黒人歌手は、芸事が上手かったから、観客の心を掴んだから人気者になれたのであり、別に盲人でなくても、白人やアジア人や先住民でも、人気者になっていたはずです。 例えば、まだ日本で在日コリアン差別が露骨にあったときでも、各界で上り詰めた在日たちも多くいたのと同じです。

hattlepape
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

身体にハンディーのある人を認めたり、擁護したりすることによって、自分は人種差別者ではない、平等主義者だ博愛主義者だということをアピールする心理が人間にはあります。 昔だけではなく今でもそうです。 本当の平等主義者、博愛主義者なのか、それとも、単にそれらを利用しているだけなのか、見極めはなかなか難しいところです。

hattlepape
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.3

あと、昔のアメリカで黒人かつ盲目だった場合、境界の聖歌隊くらい しか職業がなかった、という面もあるかと。要するに「英才教育」に 結果的になってしたんですね。 NYのハーレム、アポロシアターなどでは素人専門の"アマチュアナイト" という催しがあり、多くのプロはそこから登っていくのですが、そこでは 「本当に上手い人」以外はブーイングの嵐にあいます。逆に言えば、 上手ければその人の出自等は問われませんので、一種の「英才教育」が 働いた例があった・・・ということだと思いますよ。 アマチュアナイトについては↓等が参考になるかと。 http://yaplog.jp/us_apple/archive/66

hattlepape
質問者

お礼

• jzk01037
回答No.2

盲目の黒人だからではなく、その歌手に人気が有ったということです。レイ・チャールズやスティービー・ワンダーなど魅力がいあったからです。

hattlepape
質問者

お礼