• 締切済み

CPUのオーバークロック

M/B上でCUPの2次キャッシュを無効にできる場合 OCしやすくなるのでしょうか?

みんなの回答

• roukin
回答No.2

理論的に、CPUのセカンドキャッシュを無効にした場合、セカンドキャッシュが、オーバークロックに耐えられなければ、しやすくなるでしょう。#1さんも言われるように、実際のアプリ実行では、セカンドキャッシュの有効性は明らかです。単にオーバークロックのみなら、してみてください。オーバークロッカーですが、やりたくありません。AMDは、同一クロックのCPUをセカンドキャッシュの違いでモデルナンバーを上げています。なしとありでは、もっと違うでしょう。

muralinux
質問者

補足

2次キャッシュ無効にしてどこまでOCできるのか試してみるのも 面白いかと思い質問してみました。 やはり2次キャッシュを無効にした場合OC耐性は劇的に向上する ものでしょうか? それともあまり変わらないでしょうか? 3次キャッシュまであるものはOCしにくくなるということでしょうか

noname#58440
noname#58440
回答No.1

2次キャッシュを無効すると体感速度が目に見えて遅くなるけども、 オーバークロック程度では遅くなったのを取り返せませんがそれでも良いの?