• 締切済み

定期預金について

定期預金の3ヶ月や6ヶ月などの預金設定がありますが、年利で表記されてますがどういうことになるのでしょうか?

みんなの回答

• novtaro
回答No.2

よくいえばキャンペーン、悪くいえばおとりです。  金利はNo1さんの言うとおり。ちなみに満期(3ヶ月、6ヶ月)が終わると、その高い金利はもはや適用されず、普通の定期預金の金利になります。その旨下の方に小さーい字で書いてあります。  極端なのは、外貨預金などで「金利12%!」とかありますが、1ヶ月ものだと、換算すればわずか1%の金利のみ。2ヶ月目からは金利がぐっと下がることが多いです。

回答No.1

計算方法はもし年金利が6%で期間は六ヶ月だとすると 預金金額 X 6% X 6/12 となります