• ベストアンサー

デジタルパーマで失敗

先週の土曜日にデジタルパーマをかけました! 私の希望ではふわふわのユルユルパーマだったのですが 実際はパサパサで毛先はチリヂリしてフワユルじゃなくクルクルって感じでした。 多分元々髪も傷んでいたのですがコレはあんまりだなぁ…と。゜(p´ロ`q)゜。 毛先を切って貰いましたが、逆に短くなって理想と程遠いです(´□`;)すっごく痛んでしまって爆発した後みたいで… 外に出るに出られません↓ その美容室はもぅ7年くらい通っていて、担当の人もずっと同じ人だったんです。 今回もその担当の人にしてもらいました。 その時もこれで大丈夫かな?って言われてその時は「まぁいいか」って感じだったんですが鏡見る度 「まだかける前のストレートがよかった…」って思うようになって… しかもその担当さんが今月末で寿退社なんです… かなり言いにくい…でもこの髪は耐えられない! 美容師さんはやっぱり言われたら嫌でしょうか? 担当さんとは仲良しなのでこの関係を壊したくないんです… 髪のコトだけでなく人間関係でも悩んでます… デジパーマはしばらくしたらイイ感じになると聞いたことがありましたが、待てません(´□`;) 髪もカナリ傷んでるのですが、かけ直しは可能なんでしょうか? 助けてください!助言、アドバイスなど宜しくお願いいたします。・゜・(ノД`)・゜・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmks
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

去年の12月に、26年の人生の中で初めてデジタルパーマをかけました。(パーマ自体初) それまでは16歳の頃からストレートパーマ(リペア)をかけていました。 確かにデジタルパーマでちょっとは痛みました。 同じく毛先を切られ、長かった髪は若干短くなり、自分も希望はユルユルパーマだったのですが、 仕上がりはクルックルでした。家に帰るまでも恥ずかしく、乾かす練習を自宅で数回。。 人にもよりますが、美容師さんのブローってフワッフワにやられますよね(ノ_・。) ストレートに早く戻したいと思うこともしばしば・・ OJAMAYUさんはどのようにお風呂上り乾かしてますか? デジタルパーマ初心者ながら、色々乾かし方は毎日のように試しているので参考になればですが、 真ん中を境に左右に二束にわけ、クルクルしながらドライヤーで乾かしてくださいって言われませんでした? 違ったら申し訳ないですが、その乾かし方だと、右にグルッグルの束が1束。左にグルッグルの束が1束。と、 もうイメージとは正反対のクルックルの仕上がりになってとても不快でした。 なので、最近は結構細かめに1束をとって、クルクルもちょっと伸ばしながらユルユル・・と乾かしています。 すごい時間のある時は、習字に使う筆の持つ所の細い長い部分に、前の方の2束ぐらいを巻きつけて乾かしています。 そうするとその筆を抜いた時、ユルユル~っと、自分の好きなユルユル感に仕上がります。 後ろは面倒なので普通にクルクル乾かしていますが、前の見える部分だけでもサランラップの芯や、丸い割り箸など 自分の好きなユルユル感の出るグッズを探して乾かしてみてはいかがでしょうか? 色々試しているうちに慣れてくると思います。 濡れているのが最後乾く瞬間ぐらいにバーッと乾かして仕上げるとイイ感じに仕上がると思います。 勿論、デジテルパーマの失敗だったら乾かしたとおりに形状記憶されないので 上記の乾かし方は通用しませんが・・ もしも失敗の可能性あれば、言いにくいかもしれませんが、やりなおしてもらったほうがいいと思います。 ただ、やりなおしてもらってもデジタルパーマでユルユルの希望通りにはならないかもしれませんが。。 関係をくずしたくなければ、今月で辞めるのであれば2月1日以降に行ったら間に合いませんでしょうか? パーマのやりなおしって1週間以内だったら無料でやりなおしてくれますよね。 担当の人がいなくても、その美容院でかけたのはわかっていると思うので別の方がかけなおしてくれると思います。 少しでも参考になればいいのですが。。ダラダラとすみません。 長々と、ここまでお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

OJAMAYU
質問者

お礼

今日、その乾かし方でしてみますね♪ 失敗というかクルクルしてはいるのですが…クルクルが細かい!? クルクルなってるだけならまだしもチリヂリなんで 妹には老け込みパーマとまで言われました(´□`;) 一応美容室に行ってみようと思います☆

その他の回答 (2)

  • kura77
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

美容関係で働いています。 まずは担当の美容師さんにご相談されてはいかがでしょうか。 お客様が遠慮なさる理由はありませんよ。 その担当の方も、気に入らないまま我慢されるよりは手直しさせて欲しいとおっしゃると思います。 基本的に、美容師として一番怖い(イヤ)なのは、手直しもさせてもらえずに別のお店に行かれてしまうこと。 ただ、お店によっては手直しが無料でできる保証期間が決まっているので、お早めに相談された方がいいかも・・・。 また、デジパーマについては、使用する薬剤の種類にもよりますがダメージが大きい方にはオススメできないものもあります。 「保護剤」と呼ばれるお薬を使いながら、髪への負担を減らす方法もありますので、やはりご相談なさったほうが良いでしょう。 7年間もお付き合いのある美容師さんなら、きっとわかってくれると思いますよ*^^*

OJAMAYU
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)! 思い切って、担当の人にメールしました♪ ごめんね↓って言われて申し訳ないと思いましたが、 普通にいつもの担当さんに手直ししてもらうことにしました(^_^)v 担当さんも気になってたみたいです(´□`;) 仕上がりの反応が薄かったからでしょうか?w とりあえず、今は安心してます(^_^)

回答No.1

毛先チリヂリは明らかに失敗です。 デジパは、ストレートパーマ等ではなかなか元の状態に戻りません。 デジパのあたったところを切るか、伸びるのを待つか、エクステをつけるとかですね。 美容師さんもプロだし失敗と分かっていると思いますが… 「こういうチリヂリになるものなんですか?」 と、さり気なく聞くとか…?

OJAMAYU
質問者

お礼

これってヤッパリ失敗なんですね↓ 担当さんも、微妙に気になってたらしいです(^_^;) 元からカナリ痛んでるって自分ではわかっていたのですが こんなになるとは… 明日行ってみますが、爆発してたら怖いです(´□`;)

関連するQ&A

  • デジタルパーマで失敗

    先週の土曜日にデジタルパーマをかけました! 私の希望ではふわふわのユルユルパーマだったのですが 実際はパサパサで毛先はチリヂリしてフワユルじゃなくクルクルって感じでした。 多分元々髪も傷んでいたのですがコレはあんまりだなぁ…と。゜(p´ロ`q)゜。 毛先を切って貰いましたが、逆に短くなって理想と程遠いです(´□`;) その美容室はもぅ7年くらい通っていて、担当の人もずっと同じ人だったんです。 今回もその担当の人にしてもらいました。 その時もこれで大丈夫かな?って言われてその時は「まぁいいか」って感じだったんですが鏡見る度 「まだかける前のストレートがよかった…」って思うようになって… しかもその担当さんが今月末で寿退社なんです… かなり言いにくい…でもこの髪は耐えられない! 美容師さんはやっぱり言われたら嫌でしょうか? 担当さんとは仲良しなのでこの関係を壊したくないんです… 髪のコトだけでなく人間関係でも悩んでます… デジパーマはしばらくしたらイイ感じになると聞いたことがありましたが、待てません(´□`;) 髪もカナリ傷んでるのですが、かけ直しは可能なんでしょうか? 助けてください!助言、アドバイスなど宜しくお願いいたします。・゜・(ノД`)・゜・。

  • デジタルパーマ

    ストレートよりパーマの方が好きなのでずっとパーマをかけ続けてますが、(1)朝起きて(2)髪を濡らして(3)ドライして(4)スタイリングというのが冬になるにつれてかなり苦になります。だから毛先だけのパーマにしようかと考えていたところ・・・知人からデジパーマかけたら?と言われました。デジパーマの特徴を色々教えて下さい。

  • これはパーマがとれてしまったの?

    一昨日、デジタルパーマをかけました。 かけた当日はシャンプーをしないよう言われ、しっかり守りました。 その翌日の夜にはシャンプーし、その後普通にドライヤーで乾かしました。 そのまた翌朝に、美容師さんに教わったセットのやり方(乾いた髪にデジパーマ専用のワックスをもみ込む)でセットしたものの、パーマをかけた時のような、しっかりしたウェーブにならないのです。 全くの、パーマをかける前のストレートに戻ってしまった訳ではないのですが、ワックスをつけてもウェーブにならず、髪がただ大きく膨らんだだけのような感じにしかなりません。 これは、パーマがとれてしまったと見ていいのでしょうか? とれてしまったのならば、かけ直しに行きたいのですが、パーマとはこんなものなのか(2万円もかかったのに・・・)、かけ直しをしてもらってもよいのか自分では判断が出来ませんでしたので、教えてください。 パーマをかけているとき、美容師さんに「長年パーマをかけていない髪なので、パーマがかかりにくい」とは言われました。 よろしくお願いします。

  • デジタルパーマを戻したい!

    今月10日に普通パーマをかけたのですがかからず、かけ直しで今度は13日にデジタルパーマをかけました。 しかしパーマがかからず、4日ほど経ちましたがワンカールすらなく、毛先ごわごわです(;_;) もうパーマは嫌なので、ストパーか縮毛矯正で直したいのですが、やはり無理でしょうか? デジタルパーマをかける前に美容師にデジパをかけたらストパーはかなり痛むからできないと言われたのですが、胸下まである髪を10cm切ったとしてもストパーや縮毛矯正で直すことは不可能ですか? こんな髪で生活するのがすごい嫌で早く直したいのですが、最低1ヵ月後に戻しに行っても大丈夫でしょうか? やはり2回パーマをかけて、またストパーや縮毛矯正はできないのでしょうか? 質問ばかりですいません(;_;) もうこんな髪になってしまってショックが大きいです。 回答お願いします。

  • 失敗したデジタルパーマ

    今月5日に美容院に行き、パーマをかけました。 元々痛みやすい髪なので、 「痛むならパーマかけなくていい」 「パーマでよく失敗するから、失敗するならパーマかけなくていい」 と言ったのですが、担当の人が、 「大丈夫です!失敗しませんし、髪も痛みませんよ!」 と自信満々に言うので、パーマをかけることに。 しかも、デジタルパーマを勧められて、デジタルパーマをかけました。 結果、髪はボロボロ、やりたかった髪型とは全く違うし、散々な仕上がりにされてしまいました。 この散々なデジタルパーマを取るにはどうしたらいいのでしょうか? そろそろカラーもしないといけないのですが・・・。 アドバイスお願いします!!

  • デジタルパーマのかけ直しはできますか?

    日曜日にデジタルパーマをかけました。 なりたいイメージのヘアカタログがなかったので切り抜きを数枚と 要望を書いたメモを持っていきました。 「ボリュームが欲しい」「ラフなウェーブ感」「フォワードとリバース、スパイラル巻き」などが希望でした。 ですが仕上がった髪はただの毛先ワンカールです。 美容院での仕上げの際も「えっ」と思いましたが何も言えず帰ってきましたが、 イメージと違い過ぎて、それに誰もパーマをかけたことに気がついてくれなくてショックです。 一応教わった通りにねじりながら乾かしていますが、ウェーブはでてきません。 ショートボブの直毛なのですが今はデジパ用の細いロッドもできたからウェーブもできると思ったのですが。 担当者を指名したのですがカットだけしてアシスタントさんにパーマの指示をしただけで パーマチェックにも来てくれませんでした。 田舎の美容院ではカットとパーマは担当者さんがしてくれます。 たまに忙しいとパーマ半分はスタイリストの資格のある方が指示を受けながら巻きますが。 デジタルパーマをしてトリートメントもしてきましが ホットパーマでかなり傷んでくると思いますが、 この上からかけ直しをすることは可能でしょうか? 部分的(髪の外側だけ)にウェーブでも良いのですが、ダメージを言い訳に断られそうです。 デジパは2年ぶりで4,5回目です。 私としては気に入らないで数ヵ月過ごすよりかけ直したいのですが、 どのくらいのダメージかが気になります。 かけ直したことのある方・美容師の方どうか教えて下さい。

  • デジタルパーマでいける?

    現在、「普通の(濡れるとウェーブが強くなる)」パーマがあたっています。 パーマ自体まだ2度目ですが、正直言って毎朝髪を濡らすのが面倒です^^;霧吹きで軽く濡らした程度じゃほとんどウェーブが出ないので、風呂場でシャワーをかける日々… でもパーマのスタイル自体は気に入ってるので、またかけたいと思っています。 そこで調べたんですが、デジタルパーマは乾いている時にウェーブが出るんですよね。でもほとんど、女性の巻き髪にしか用いられていないような印象を受けました。 次はこんな→http://blog.goo.ne.jp/neophiliagoo3/e/d3fbd334fb6bf0374b9429a6d1f0274b 感じにしようと思っているんですが(というか要は「ウェーブのかかった長髪」)、男性のこういうスタイルもデジパーで出来るんでしょうか?(美容師の腕は別として原理的に) また、自分が行ってる美容院のパーマのメニューは、ストパーを除くと、デザインパーマ・特殊パーマ・ポイントパーマ・ニュアンスパーマ・コテパーマ となっているんですが、デジパーはしてもらえるんでしょうか?(デジパーは商標名?らしいので、デジパーでなくても同様の技術を用いるもの、ということで) よろしくお願いします。

  • パーマのかけなおしについて

    こんにちは。日曜にパーマをかけたのですがすでに半分とれかけみたいな感じになっていて、以下のような状況でかけ直しを頼むかどうか迷っています。 ・私の髪質がパーマが掛かりにくい髪質でそのことは美容師さんもわかっていた(時間を長めにおいたけどこれ以上おくと傷むから、と言われた) ・以前もゆるめのパーマをかけてもらってすぐとれてしまいかけなおしてもらったがやはりあまりかからなかったことがある(別の美容院です) ・写真を持っていかずこのへんからウェーブ、とかイメージを伝えただけ(落ちかけといってもストレートなわけではないのでこういうニュアンスパーマといわれればうーん・・・という感じ) ・今回初めて行く美容院だった 今回担当してもらった美容師さんにもストレートがクセみたいな感じでたぶんかかりにくいだろう、と最初から言われました。 ずっと以前ぐりぐりの強いパーマをかけたときはうまく行ったのですが今回はふつうにウェーブと言っただけでした 美容師さんの落ち度というより私の髪がもうパーマは無理なような気がするのですが、このような場合でもかけ直しを頼んでもいいものでしょうか。またかけても傷むだけで無駄でしょうか。 よろしくお願いします。

  • パーマの失敗

    閲覧ありがとうございます。 大学2年の女です。 先日、行きつけの美容室でパーマをかけました。 web上のヘアカタログを印刷し、毛先のみの太めのカールを希望しました。 その際「あまり細く強くかけると、古臭くなっちゃうよね」とも確認しあいました。 そして、仕上がるとなぜかその「古臭い」髪形に…… しかもかなり髪も梳いてあるようで(パーマでボリュームが出るからだろうと何も言いませんでした) トップ重ため、毛先ソバージュ(しかもスカスカ)の前時代的なものに。 成人式の前撮りをすることも伝えてあるのに、これではアップヘアにするのも難しそう。 おまけに髪の艶もなくなって黒髪なのでかなり野暮ったく見えます。 家に帰ってからかなり髪を洗い、パーマは落ち着かせましたが、髪は縮れているし 梳いていて肩ぐらいの長さなので、カジュアルな雰囲気になってしまい、 フェミニンな服が着れないです…… 幸い、パーマをかけたのが毛先だけで、トップもあまり段が入っていないようなので、 思い切って短めのボブにしてしまおうかな、と思っています。 (ちなみに、同じ美容室に行くことは考えておりません。 というのも母や妹もそこに通っており、事を荒立てたくないからです。) 前置きが長くなってしまいましたが、 (1)毛先を梳いてしまってもボブにできるか(重ためで、ガーリーな感じにしたいです) (2)髪が短くても、着物を着る際、古典的な雰囲気の髪形にできるか この二点を教えてください! また同じような経験をされた方、どのように乗り切ったかご教授ください! かわいい洋服が似合わなくなってしまい、本当につらいです……

  • デジタルパーマの失敗

    ネットで探し、一番高級そうな美容室でデジタルパーマをあててもらいました。失敗したくなかったので安価な美容室は除きました。割引でカットとデジタルパーマで18,000円でした。 私の希望はhttp://www.beauty-box.jp/style/long/108c.htmlだったのですが、ネットではデジタルパーマは失敗するとお蝶婦人みたくなってしまうとの書き込みも多かったので、美容師さんにクルクルにならないか、髪の長さは大丈夫かとの質問はしました。「デジタルパーマでもこの感じは出せるし、デジタルパーマは半永久的にもつので朝のセットが楽になりますよ」と言われ、パーマに取りかかりました。しかし、細めのロットで縦に3カ所も巻き始めたので、あまりにも不思議で「この巻き方で緩いCカールになりますか?」と液を付ける前に確認しましたが、「大丈夫ですよ。」と言われたので素人では分からないのかと思いパーマを終えると、まさにお蝶婦人。「切抜きと違いますよね?」というと「じゃあやりなおしますね」と簡単に言われました。 今まで綺麗に髪を伸ばしてきて、痛みも嫌だったので一番高い美容室を選び、最初に半永久的と言ったのに、こんな簡単にとりますね!という美容師が信用できないので店長さんを呼んでもらいました。 店長さんは「これは全然違いますね。私がどうにか痛まない方法で処置します」と言ってくれクルクルの部分にストレートを当ててくれました。でも家でシャンプーをするとお蝶婦人のクルクルは残っているし、毛先は痛み、ゴワゴワで散々でした。 自分でトリートメントを購入して対処しましたが4日経っても指も通らないので美容室に連絡しました。店長さんは「こちらで元の状態にまで戻し、デジパがあてれるよにするのでトリートメントに通って下さい。」と言ってくれました。その後、頂いたホームケアを1週間使用して、その後1週間に1回のペースで3回トリートメントに通いました。でも、その間も髪の状態はましになっても髪型は気に入らないまま。 クレーム扱いされている美容室に気分良く行ける訳もなく「いつになればあの髪型になれますか?」と聞いたところ「トリートメントに通うのもしんどいと言われればどうしようもないんでお金返します。」と言われましたがそれも納得できなかったので「最後までお願いします。」と謝罪して、先日やっとトリートメントは終了しました。 でも、痛むという理由でデジパはあててもらえず、ストレートを再度あて、アイロンと定着材でカールを出せるようにしてもらいました。その時に「カットしないとこの感じはでないし、カットはお直しではないので別料金です。1ヶ月で髪はこんなに伸びないしね。」と言われ料金を払い帰りました。しかし、最初のお蝶婦人程ではないにしてもカールというよりはうねりは残ったままで、毛先をカットしたのでウエーブを途中で切ったようなはねやうねりは残ったままです。トリートメントもしてもらい髪もましにはなっているのでもう良いかなという思いもあるのですが、納得できない部分もあります。 いつの間にか、こちらが下手になっていたので断ったり、文句を言える感じではなくなっています。これ以上、その美容室には行きたくないです。 結局、最初に素人でも分かるパーマのミスをしていて、その後デジパはあてていないのにお金は返却されていない。最後のカット代はもういいかなって思うのものの、別料金を取られるのもおかしい気がする。相手は、トリートメントしてあげたという感じの態度ですが、そもそもトリートメントをしなくてはいけないのは誰のせいでトリートメントに通うのもこちらからすれば手間でした。その間も髪型は気に入らないままですし。 今の時点でお願いした髪型になっていれば文句もなく、又その美容室に御礼もかねて通ったと思います。 店長ではなく会社に言って、デジパ代を返却してもらおうか迷っています。美容室でこんなひどい目にあったことがないので、困っています。 これ以上言うと、クレーマだと自己嫌悪にもなったり、でも鏡を見ると落ち込んだり。 みなさんならどうしますか?意見を聞かせて下さい。