• ベストアンサー

オーストラリア、サプリメント持って入国できますか?

来月からオーストラリアに2ヶ月滞在します。毎日飲んでいるサプリメントを向こうにも持って行きたいのですが、2か月分となると結構な量になりそうです。決まったものを長年のんでいるので、現地で適当なものを買いたくありません。日本からサプリメントを持ってオーストラリアに入国できますでしょうか?また、もし申告するときに、注意することなどありましたら、教えていただけませんか?どうぞよろしくお願い致します。 あと、化粧水などは持ち込み可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chanon
回答No.1

こんにちは。 2ヶ月の長期滞在、羨ましいです。(笑) サプリメントですが、薬と同様に申告が必要だと思います。 入国カードに「申告あり」、「薬」と記入し、空港で係員に見せて下さい。市販薬はパッケージに入った状態とか個別包装でも裏に成分が書かれているなど市販薬であることが分かる状態で持ち込めば見せるだけでOKだそうです。 実際私も市販薬(風邪薬・胃腸薬・酔い止めなどですが)を持ち込んだときは酔い止め以外はピルケースに入れてしまっていたのですが、まったく問題なくスルーされました。係員によっては厳しい場合もあるようですが大体は大丈夫だと思います。また、できれば開封されていないものを持っていったほうがいいと思います。 化粧水などですが、多分今はオーストラリアも100ml以上の機内持ち込みは不可だと思いますので、トランクに入れておけば大丈夫かと。 心配なようでしたら、一度旅行代理店とかで聞いてみるといいと思います。旅行代理店を通していない場合でも、オーストラリア旅行を考えています、と言う感じで訊くと親切に教えてくださるところが多いですよ。 では、気をつけて楽しんできてくださいね。

gogodondon
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 入国時に必ず申告することにします。すぐ出せるような所にいれておけばいいですね?サプリメントも市販薬も開封してないものを持って行こうと思います。いろいろとご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryo-ko03
回答No.2

ブリスベンの空港にて。 入国審査の後だったと思うのですが、ターンテーブルで預けた荷物を待っていると、「審査官」のような方が話しかけてきて、「Could you speak English?」とか聞かれたと思います。 何かと思い、Yesと答えると、入国カード(申告なしの人は確か入国審査上で取られたと思います)を見せてと言われたので見せたところ、申告アリにチエックをしてる部分について詳しく聞かれました。 薬は、薬、なんとかかんとかと書かれていた(何が書かれていたか忘れてしまった)ので、「薬だけか?」と聞かれたので、「イエス」と返答しました。 後は、靴を申告したのですが(履いている靴以外にサンダルを持ち込んだので)これも新品だったのでOKでした。 要は正直に答えることですね。 なお、なぜ私がターンテーブル前で声を掛けられたのかは分かりませんが、たぶん英語を少しは話しそうな人を選んでいるのかなと。 ちなみに、声を掛けられなかった人は、その後申告コーナーを通らねばならず、時間がかかっていたようです。(私は申告書に特別なチェックを入れてもらったのでスルー) 化粧品は問題なかったと思いますが。(申告面では) ただし、機内持ち込みはオーストラリア線に限らず、3月以降厳しくなると思います。

gogodondon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。正直に答えるのが一番大切なのですね。申告しなくてはいけないものは全部残らず申告しようと思います。ご親切にいろいろ教えていただいてありがとうございました。