• 締切済み

GIBSONのピックアップについて

お世話になります。 GIBSONのカタログを見て知ったのですが、「ダーティフィンガー」というピックアップが載っていました。 「バーストバッカー..」とかいうのは良く聞く商品名ですが「ダーティフィンガー」は当方GARY・MOORE好きなので「ダーティフィンガース」というアルバム名と被ったので気になり質問投稿してみました、素朴な理由で申し訳無いですが。 どういった性格のピックアップなのでしょう?他社製のPUではどの様なモデルに匹敵するのか等詳しい方に御教授頂ければ幸いです。初心者な者で何も分からなくて漠然とした内容で申し訳無いですが何卒宜しく御願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こちらに一覧があります。参考にしてみてください。 http://www.gibson.com/Products/Accessories/Gear/Pickups/Pickups%20Guide/

z505grk
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GIBSON レスポール DC PROのピックアップ交換

    お世話になります。 エレキギターでGIBSON製のレスポールDC PROのピックアップ交換を考えています。現状ノーマル機には「バーストバッカーPRO」のピックアップが2個付いています。この「DC PROモデル」は確か「チェンバードボディ」とかで「空洞がある」とかいう仕様ではなかったかと思います。 こういったボディのギターに合うピックアップの傾向なんてのはあるものでしょうか?やりたい音楽のジャンルや出したい音等で、ある程度候補を絞るものなのでしょうか?あまり詳しくは無いのですが、音的には同じGIBSON製の「ES335」等のセミアコモデルと似た系統になるのでしょうか? あくまで見た目の好みでは「セイモアダンカン」のピックアップを2個付けてみたいと思っています。前後のピックアップキャラクターの組合せと言いますか、相性みたいなものも考えないといけないのでしょうか? 現在はブルースが好きで、ゲイリームーアのブルース転換初期の頃の音源、スティーヴィー・レイヴォーン、ジョニーギターワトソンの「I WANT TO TA TA YOU BABY」、小沼ようすけ等が好きで聴いています。 まだまだ下手くそなものでして、結局は「ギター・アンプのセッティングとピッキングニュアンス」が肝心で、ピックアップがどうのこうのと言っても仕方が無いかもしれませんが、理屈で「こういったギターにこういうピックアップを載せるとこういう傾向の音になる」というのが分かればとイイのになと思いました。しかしピックアップ交換はやってみなければ分からない「博打的」なものという他の沢山の御質問での御回答も見て知りました。 それを踏まえて、ど素人にも分かりやすく教えて頂ければと思い、質問投稿致しました。 何卒宜しく御願い致します。

  • ギブソンの音をどう思いますか?

     正直僕はあまり音がいいとは思えません。倍音も足りないですし、ボディーの鳴りもあまり良くない。響きも微妙です。ESPのレスポールのほうがはるかに音がいい気がします。  と、兄と二人でいつもこの話をしています。    というのも、うちにはギブソンのヒスコレと、ESPのレスポールがあるのですが、正直言ってESPのほうがいい音がします。それどころか、ビンテージのアリアのレスポールスタンダード(PUはバーストバッカー。当時六万円程度。今なら木材の関係で18万程度)とですらどっこいどっこいの感じです。  ギブソンの方はNAMMショーで実際に展示されたハードロックメイプルトップのレスポールです。  PUはステッフェンズデザイン。アンカーをビンテージと同じ鉄製のロングと同じにし、スタッド、サムナット、ペグブッシュテールピースも同様。  ブリッジサドルはエリア59にして、ブリッジ本体はAVRに変えてあります。  ペグはオリジナルのクルーソンです。  ESPの方はNLP470をベースに、材は5Aのハードロックメイプル。板目のホンジュラス・マホガニーバックに、ホンマホネックの耳無し。PUは57クラシックです。  確か、オーダーで100万円前後。  両方共重量は4キロきっているぐらいですね。    これで、断然後者のほうがいい音がします。音も響きますし、生の音も大きい。倍音も十分です。    みなさんはギブソンの音についてどう思われますか? 他のレスポールと弾き比べてみてどう思いましたか?  回答お待ちしております。

  • ギブソンのピックアップ(ナンバード、T-top等)

    はじめまして! 最近ギブソンのヴィンテージピックアップ(ナンバード、Ttop、ダーティーフィンガーズ等)に 興味を持ち始め勉強を始めました。ですがなかなか情報があまりなく、分からないことが多いです。 詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 色々調べていると1965年以降Tトップが出始めたということです。 自分の認識では1965年にステッカードから刻印に変わり、同時にスクエアウィンドウから TTopに変わったと思っていたのですが、どうもTトップでステッカードというタイプのものも あるようです。これは一体いつ頃製造されたものなのでしょうか? また、PAFの歴史は大体分かったのですが、そもそも65年以降のTトップの歴史が分かりません (見分け方やいつまで作られていたか?など)詳しく載っているサイトや本等ありませんでしょうか? Dirtyfingers(ダーティーフィンガーズ)とは何なのでしょうか? 「65年以降のT-TOP=ダーティーフィンガーズ」だと思っていたのですが T-TOPだけどダーティーフィンガーズではないものもあるのでしょうか? T-TOPの中でも直流抵抗値が極端に違う(7,8kΩのもの~16,17KΩのもの)ものがある ようなのですが、これはどういう違いでしょうか? また、違う場合外観上の見分け方はありますか? 以上たくさんの質問で申し訳ありませんが、 どなたか詳しい方教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • GIBSON LESPAUL Jr. について

    いつもお世話になっております GIBSON社製のエレキギター「LSEPAUL Jr.」について御質問したいと思います。 先日久々に楽器店にフラッと足を運んでガラスケースに陳列されているエレキギターを眺めていたら、「LESPAUL Jr. 57年タイプ FC(フェイデッドチェリー)」が1本置いておりました。 当方、GARY MOORE好きなのですが、GARYがハードロック時代にJr.を使用していた事があったらしいので興味はありましたが、触った事もありませんでした。 その時そのギターが妙に気になったのと上記の事がふと思い出されたので、無性に手に取りたくなり試奏願い出ました。 見ていて気付いたのですが、P90コイルがシングルマウントされていましたが、そのすぐ後側にはオクターブ調整のパーツが無く弦を引っ掛けるパーツ(各部品の名前が分かりません、ごめんなさい)しか付いていませんでした。 フロントとリヤの2PU仕様モデルは他のLESPAUL同様にオクターブ調整パーツが付いていました。 シングルPU仕様のJr.はオクターブ調整出来ないという事なのでしょうか?コレはコレで問題無いものなのでしょうか? 一目惚れではございますが、ちょっと気に入ってしまったので購入も検討しましたが、Jr.を所有又は使用された事のある方々にまずは御意見頂きたいと思いました。 又、Jr.に関する特徴や使用しているアーティスト等も教えて頂ければ幸いでございます。 皆様のたくさんの御意見を宜しく御願い致します。

  • ギター選びについて

    最近、ギターの腕も上達してきて、新しいエレキギターを買おうと思っているのですが。(予算は40万くらい) Gibsonのギターなんですが。 Gibson CUSTOM SHOP Historic Collection ”Limited” LPC`54/TV White この商品がいいな~と思っているんですけど 楽器に詳しい人から見てどうですか? 安い買い物ではないので(自分にとって)慎重に選んだほうがいいですよね? それから、Ebony、Maple、Mahogany Rosewoodなどありますが BODYは何々、ネックは何々、フィンガーボードはとか、どれがいいギターなのか解りません サウンドにも影響するんですよね? その辺も詳しく知りたいです。 ピックアップも色々あって違いが解りません。 バーストバッカーってよく聞きますが、それってそんなにいいんですか?ちなみに↑のギターは違います。 P90, Special Alnico 5 です、これはどうですか? あとディープジョイントってなんですか? 今はエピホンの5万円位のギターを使っているんですが 5万と40万とのギターとの差は、まったく、サウンド、品質的にも、まったく違いますよね? 高い買い物なので、買って後悔しないようにしたいので 楽器に詳しい方、いいアドバイスをください。 一度楽器店でいろんなギターを試してみたいのですが 田舎なもので、楽器店も少なく、種類もそろってません ついでに、元々ピックガードが付いてないギターに、ピックガードを付けることは可能なのでしょうか?ビスで穴を空けてしまうことになりますよね?それって大丈夫なのですか? 長々とすいません、よいアドバイスをお願いします!

  • GARY MOORE(ゲイリー・ムーア)使用のギターについて

    いつもお世話になります。 GARY MOORE(ゲイリー・ムーア)の使用しているギターについて御質問したいと思います。 「GARY MOORE WEB SITE!」というHPを拝見した時にGARYが使用又は所有しているギターが紹介されており、その中の1つに「LESPAUL STANDARD DOUBLE CUTWAY」の画像がありました。  グローバー製ペグを含む金属パーツは全てブラックになっており、「24フレット仕様」やカッタウェイ部を見て判断するに現在GIBSON・USAのHPにも掲載されている「DC・+」と同型の様でした。 たまたま現在、新品LESPAUL・DC(DC・PRO又はDC・+)を楽器店巡って探しているのですが、この画像と「同色」ぽい物はHPやカタログを見ても存在しない様なのです。 特注仕様なのでしょうか? 個人的に「この画像のギターカッコイイなぁ」と思い、出来れば見た目だけでも同仕様ギターが欲しいなぁと思ったものでして。 「Trans Amber」が一番近い色なのかなとも思いますが、それにしては画像のギターはもう少し茶色がかっている様な感じです。 画像と実物ではかなり見え方も異なるせいかとも思いましたが、実際の所はどうなのか、詳しい方々居られましたらば御教授頂きたいと存じます。何卒宜しく御願い致します。

  • ラジオでかかった80'sの洋ハードロックのタイトルと歌手名

    80's専門のラジオ局でかかったむっちゃかっこいい曲を聴きました。 その曲名と歌手名を知りたいです。 最初はシンセのフレーズから始まります。 BPM=112くらい、四分音符で E5 B4 F#5 B4 | G5 B4 B4 B4 E5 B4 F#5 B4 | G5 B4 B4 B4 そこからギターのリフが始まります(Dのコードでハーモニクスっぽいミュートが入る)。 Em | D | C | C D Em | D | C | C D ベースは四分で「ドッ、ドッ、ドッ、ドッ」 詞はサビの二行しか覚えていません。 Someday I will find you. A___G___F#_E___F#___G____ ... You know I still love you. ... 声からしても曲のアレンジからしても ギター・ソロからしてもGary Mooreだと思うのですが 知らない曲なので…。 というか、もしGary Mooreじゃないとしたら 誰なの一体?ということで質問します (アメリカでGary Mooreはそんなに売れてたのか疑問)。 出来れば収録されているアルバム名もお願いします。

  • gibson J-45のピックアップ

    現行のJ-45にピックアップ付きのモデルがあります。 ピックアップはどのうように取りつけられているかご存知のかた教えてください。 外したり、取り替えたりできる構造なのでしょうか。 それともブリッジ等と一体になっていて外せない構造でしょうか。

  • ギブソン ハムバッカー ピックアップについて

    ギブソンのピックアップについてです。 Gibsonレスポールのピックアップとして搭載されているハムバッカー3種の中では皆さんはどの音がお好みですか? 490R、498T(レスポールカスタム、レ スポールスタジオに搭載) Burstbucker Pro(レスポールスタンダードに搭載) 57classic(レスポールクラシックに搭載) 主観で構いません。 ギター本体の違いによる音の違いを度外視するとして、みなさんはどのPUの音がお好みですか? 個人的に57classicの音はパワフルだと感じました。

  • ギブソンレスポールやピックアップについて

    レスポールギターにあこがれてて、買うならギブソンのを買いたいと思っています☆今は、1年ほどストラトで弾いてますが、あの抜けたかっこいい歪みでパワーコードを・・・弾きたいっヾ(≧∇≦)〃 ギブソンレスポールといっても色々種類がありますよねぇ・・・ 初心者の私にもしっくりくるオススメはなんでしょうか? やはりデザインが1番なんですけど、ピックアップやらのオトの違いも全くというほど分かりませんし・・・ 値段の違いも分かりません 抜けてて、丸みのある歪みを求めています! エフェクターよりもアンプで歪ませたいです☆ いろいろ難しいので笑 20万円前後で考えています(^▽^) 下調べをして色々楽器屋さんをめぐる予定です♪ なにかアドバイス等ありましたら 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう