• ベストアンサー
  • 困ってます

起動不能のiBookからデータ救済の方法を知りませんか?

iBook G3/800Mhz OSX10.2.8が起動しなくなりました、 アップルのサポートとはピック&デリバリーでHDDの中身は全部入れ替えでOKという話までしてありますが、 なんとか、データの救済を試みたいと思っています。 例えば外付け2.5inchHDDケースを、 旧マシンのMT-266 G3/1GHz OS9.2.2(Wide SCSI,100Base-T,USB1.1有り)につないで、 データを移すとかっていうのは可能でしょうか? またそのほかの方法をご存知でしたら、教えていただきたい。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

HDD移植...ベージュ色のMacだとOSX(普通の方法では)インストールできませんでしたね...。USBHDDを接続して中のデータをコピーするぐらいなら可能かと思われますが..細かい設定までは難しそうですね.. USBケースに入れて、知り合いとかショップのMac(OSX)に繋がせてもらって「ディスクユーティリティ」の「復元」で別のHDDにまるごとバックアップ...とかならできそうな気がします。 で、修理から戻ってきたらiBookに復元.. // 素直にiBookG3(500MHz~900MHz)購入されてHDD入れ替えされるのが無難でしょうけど Mac mini(G4)とかiBook(G4)とか2.5インチHDD採用モデルを購入してスペックアップしつつ復元を試みるという手もありますね...(冒険ですが)

質問者からのお礼

どうもありがとうございます、ただいまIbookの腑分け作業中です。 そうです、ウチの米寿マックにはOSXはむりでした、 まわりにはクラシックユーザーしか居ないもので、 iBookをもう一台かなんておもってたんですが、 Macminiという手もありましたね、そっちのほうが楽しそうだな。 第2案として取っておきたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • celtis

ダメ元でこういうのも試してみてはどうでしょう? 「ACアダプタとバッテリを外して数十分ほど放置してから、ACアダプタだけを接続して起動確認」 http://homepage.mac.com/koyomat/iblog/C316777498/E20051022114650/index.html

質問者からのお礼

お世話様です、 残念ながら効果は有りませんでした、 でも、このペ−ジにあったiBook(DualUSB)のHDD交換は参考になります、 どうもありがとうございます。

質問者からの補足

皆様どうもありがとうございました、 celtisさんのスペースを借りて、報告します。 結局、iBookは開腹手術をしてHDDを取り出し、 外付けケースを使ってみたのですが、 ケース自体がOS9.2に対応しておらず、マウントしませんでした、 色々さがしてみたところ、こんなものがありました。 CENTURY「これDO台MASTER」↓ http://www.century.co.jp/products/suto/kd2535ma.html 2.5inchHDDを買ってきて、バックアップをできたようです。 ただし、これの機能で二つの中身は同一であると確認できただけで。 バックアップとして使える物なのか確認できていません、 ですが、この状態でピック&デリバリに出そうと思います。 ではまた何かありましたらよろしくお願いいたします。

• 回答No.2

おまじない...程度ですが一応やってみてください ↓PowerBook および iBook のパワーマネージャ (PMU) のリセット http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=14449 バッテリの残量はありますか?(バッテリのボタンを押して緑のLEDが最低1コは点灯していますか?)単純にアダプタが断線しているだけ...とか通電していないだけって事も考えられます。 (私はアダプタが断線して大あわてした経験があります...。) 私はiBook G3 800MHzのロジックボード交換したんですけれど (↓iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム) http://www.apple.com/jp/support/ibook/faq/ iBookのロジックボードは交換済みでしょうか? 無償交換期間は終了していそうですが、(初期不良のようですし)もし該当ロットだったらサポートに電話してゴネてみる価値はあるかも知れません<無償修理対象になる可能性もあるかと...。 /// …で、私の場合ロジックボード交換の際に「最悪HDDの中身が消去されるかも知れませんがよろしいですか?」と聞かれビビリまくっていましたが、全然HDDの中身は無事で帰ってきました。(運が良かっただけかも知れませんが..) /// iBook開けるの大変だと思いますが、起動しないのなら分解してHDD取り出してUSB接続の外付け2.5インチケースに入れる(かIDE2.5インチ→3.5インチ変換ケーブル噛ませてG3MT266に内蔵する)しか方法は無いと思います。 あとはデータは消えないと信じて運任せで修理に出すか...ですね

質問者からのお礼

どうもありがとうございます、おまじないは確認済みです。 裏側のランプは4個ついています。 ロジックボードについては、中古の購入なので不明です。 しかし、初期不良でそんなのがあったんですか、ううううむ。 ごねて‥‥ってのは今回やめときます、ごねられた窓口の人の責任でもないですしね^^; ちなみに外付けケース作戦は可能だと思いますか? OSやスペックの違いや、共有ユーザーのパスワード設定も有るので、道は険しいと踏んでおります。 最悪、もう一台探すことになるのかなと、ちょっと心配してますが。 ‥‥でも、高い買い物ってテンション上がりますよね(W)

• 回答No.1
noname#39970
noname#39970

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます、なるほどこう言うことも出来るんですね、 ただざんねんながら、うちの旧マシンにFireWireポートがありません、 それに[T]ボタンを押しながらiBookを起動する必要があるようですので、 残念ながら無理のようです。