• 締切済み

インターネットに接続できません。電波の問題?

前回もネット接続について質問したのですが、新たに疑問がでてきましたので質問させていただきます。 OCNのフレッツADSLを利用しています。今まで使っていたPCとは別にノートPCを購入したのでルーターを接続し、無線でネットを利用できるように電気屋に設定をお願いしたのですが、設定画面が出てこない等、問題が発生しネットに接続できずにいます。NTTに問い合わせた所、電波の届きが悪いからではないかという事でした。私はPCについて知識が乏しいのでNTTの話がうまく理解できなかったのですが、今まで使っていたPCは普通にネットができていました。そこからルーターで電波を飛ばすことが無理があるというのでしょうか?ルーターは電波の強いものを購入したのですが・・・。モデムが古いから等とも言っていましたが、関係あるのでしょうか?もしこのまま設定できない場合、無線は諦めて回線を別に増やさなければいけないのでしょうか?今まで使っていたPCは兄が使っているもので、今度繋ぎたいのは私専用のPCなので、私の部屋で使えないと意味がありません。なので費用も安くおさまると電気屋に勧められルーター等購入したのですが・・・。解決策はあるのでしょうか。電気屋もあまり信用できません。よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• avocad
回答No.3

PLCというのを使って見たらどうでしょうか。 コンセントからネットに繋げる機械ですが

yamako0207
質問者

お礼

PLCを調べてみました。とても興味深いです。どのプロバイダでも利用できるのであれば、利用してみたいと思いました。取り付けも簡単そうですね。ありがとうございます。

• cerberos
回答No.2

無線LANの規格はルーターとノートPCであっていますか? 一口に無線LANといっても様々な種類があり、互換性のないものもあります。 IEEE802.11a IEEE802.11b IEEE802.11g IEEE802.11n この規格がPCとルーターで互換性のないものですと電波が届いていても 通信をすることができません。 ルーターとの通信ができない件ですが、ネットワークIDが違っていたり、 ルーター側で暗号化が設定されているかもしれません。 幸いにもノートPCのようですから、一度ルーターとPCを有線で接続し、 現状の設定を確認してみる必要があると思います。 また、最近の無線LANルーターですと、付属しているCDから標準設定を 実施してくれるソフトがついていたりします。 苦手意識をもたず、一度マニュアル(冊子でなければCDの中に入っている と思います)を一読してみる事をオススメします。

yamako0207
質問者

お礼

ありがとうございます。ルーターは間違っていないようです。なんどやっても繋がらないので、購入したお店に持っていき、試しにお店で設定してみたら繋がりました。自宅だと駄目なのです。電気屋の方も何度も家に来てもらい、色々な方法で試してみたようなのですが繋がりません。PC自体に故障など原因もないようです。IDやパスワードも再発行し、間違えてはいないと思います。

• norosi
回答No.1

設定次第だと思いますが・・・・ > 私はPCについて知識が乏しいので お兄さんはどうなのでしょうか?それとも誰か知り合いでパソコンに詳しい人はいないですか? 周りにそのような人がいなければ、パソコンの設定業者のような所を探して見てもらうのがいいのではないかと思いますよ。

yamako0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。兄も設定方法などまではよくわからないようで、なんども某電気ショップの方に来てもらっていますがその方もお手上げでした。普通はすぐ繋がるとのことです。