• 締切済み

プロバイダーの契約やネット接続について

OCNのフレッツADSLを利用していますが、ノートパソコンを新たに購入したためルーター等機器を揃え、無線でネットができるように業者に頼み接続・設定をしてもらったのですが、設定及び接続ができません。しかも、今まで使っていたPCまでもネットに繋げなくなりました。原因がよくわからないということで、NTTにも問い合わせたところADSLモデムの故障ではないかとのことで、取替えにきてもらったのですが故障はありませんでした。NTT側は「原因がわからないので、もっと詳しい担当者を連れてくる」とのことで待っていますが2週間たっても来ません。こちらからいつ来てもらえるのか連絡しても、「担当者と打ち合わせをしてから」と言われてしまい、いつ頃来るのかもハッキリしません。ネットの接続・設定は去年の12月頃からやってもらっているのですが、繋がらず量販店の人やNTTにお願いしているのですが、なんだかたらい回しにされているようにしか思えません。特にNTTの対応の遅さには呆れています。 ノートパソコンは私専用で、仕事にも使う為になるべく早くネットに繋げたいのですがNTTの対応を待っていたのではいつになるかもわかりません。今まで使っていたPCのプロバイダーは変えずに、ノートパソコンだけ別のプロバイダーに加入することはできるのでしょうか?一つの電話番号で加入できるプロバイダーは一つまでということは知っていますが、別に良い方法があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.3

「NTTがADSLモデムを点検に来た」 「モデムを点検結果、モデムを取替てもモデム迄は異常なし」 と言う事は、NTT東(西)から来て、フレッツ回線のモデム迄の接続確認をして回線は異常なし。 そのモデムへNTT東(西)のテスト用のパソコンを接続をして、フレッツの回線試験は正常と言いましたか? このテストが正常なら、NTT東(西)はそこでフレッツ回線は異常なしと言うはず。 回線が異常ないと言ったなら、ルータの設定ですね。 問題は、質問者が買った?ルータですが、最初のの設定業者ですね。 設定業者は、NTTコミュニケーションの依頼業者?、販売店から依頼業者?、メーカの依頼業者?のどこしょう? その業者にクレームをつけるしかないですね。 もし、NTT東(西)へクレームをつけても、その設定業者がOCNからの業者なら、NTT東(西)ではNTTコミュニケーションズの担当者がわからないのかも。 参考 NTTと言ったら、東か西か、コミュニケーションズか、携帯のドコモか、また、それらの販売店かと、確認したほうがいいです。 OCNは、NTTコミュニケーションズが運営のプロバイダです。 質問者さんはフレッツ回線なので、モデム迄をNTT東(西)が点検します。 NTTコミュニケーションズと、NTT東(西)とは、グループ会社ですが、会社組織がまったく別です。 NTTと名が付いても、人事交流・お客様情報等は共有できません。 (NTTグループ内で、人事交流・お客様情報を共有すると、ヤフーやKDDI等からクレームがつき、政府・総務省から、NTTへ行政指導をするおそれ) ------------------------------ フレッツは複数のプロバイダに対応します。 質問者の場合、NTT東(西)が点検して、回線やモデム迄が正常というなら、新プロバイダのID/PWを契約して、パソコン設定のみで変更可能です。 (つまり、現在、有線接続で可能なら、有線接続のままでプロバイダの変更が可能です。) しかし、ルータ経由で接続なら、ルータが正常にならないと、新プロバイダの契約も無駄です。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

OCNはNTTコミュニケーションズ、フレッツは東西NTTで会社も違えば、技術的にも2階建ての構造になってます。 最初の業者はつながってないのに帰ってしまったのでしょうか? この人が何をしたのかですよね。出来れば戻してもらえば、有線でつなげられるのでは? 元々つながっていたのなら、NTTに非はない様に思います。この状態で激しくNTTを責めたのならフラグが立ってしまってるかもしれません。NTTから見れば接続できなくしてしまったのはあなたですから、本来なら工事料が必要なところだと思います。通常の工事ならスケジュールは即されますので、再度話してスケジュールされないようなら、別のISPに切り替えた方がいいかもしれません。 後は、責任分担の問題で、NTTがどこまでサービスを提供しているかということです。モデムまでなら、モデムが正常ならNTTには手の打ちようが有りません。 OCNは、メールだけなら他のISP経由でも使えると思いますし、そういうコースもあったと思います。 直感的には、ルーターの設定ミスか、LANの配線ミス(ケーブルが不適合など)だと思いますけどね。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

・今までお使いのコンピュータのメーカ・型式  ノートパソコンのメーカ・型式 ・Windowsの種類とバージョン(フレッツの場合は特に必須です) ・ADSLモデムのメーカ・型式など ・ルータのメーカ・型式など ・その他接続に関する機器など 上記の情報を記載してみてください。 案外、簡単なミスがあると思います。

関連するQ&A

  • プロバイダー未加入でネット接続可能ですか?

    友人は彼女の友人と二人でアパートに住んでます。 電話回線はありません。 二人共それぞれノートパソコンを使用しており、一人はプロバイダーに未加入でエッジのカードでネット接続可能で、もう一人はプロバイダーに未加入でエッジのカードで場所によっては接続可能(屋外など)。 たまにアパートでも接続できたと言っております。 プロバイダーに未加入で、接続料も支払わず、ネット利用は本当に可能なんでしょうか?

  • 回線業者とプロバイダが別会社と契約されている方に質問です。

    初めまして。 回線業者とプロバイダが別会社と契約されている方に質問させて下さい。 NTTしか回線業者が無い地域(KDDIも無い)は別として、ADSL&光回線業者とプロバイダを分けている理由を教えて下さい。 個人的には、元のプロバイダーはメールAdressのみ残して、回線業者と同じプロバイダを選びます。 理由は 「接続不具合が生じた時にサポート窓口を「たらい回し」にされない為」です。 これは結構、重要と思いますが「たらい回し」にされても別にするメリットを教えて下さい。

  • プロバイダ契約について・・・

    先日、新居にインターネット環境を敷こうと思い、NTTの方へ電話をしてフレッツADSL8Mタイプの申し込みをし、工事の後モデムが送られてきました。 しかし本来なら工事以前にプロバイダ契約を済まさなくてはいけなかったのに私事で順序が逆になってしまいました。 そこで急いでプロバイダ契約をしようと思い、オンライン契約の資料請求(CD-ROM)を申し込んだのですが、新居のパソコンはまだネットに接続されていないのでオンライン契約が出来ない事に申し込み後気付きました。 この場合、他にどの様な契約方法が考えられるでしょうか?ちなみにプロバイダは「ぷらら」です。 後、フレッツADSLとプロバイダの両方が揃ってからのネット接続までの流れ・設定方法等もお判りの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 複数パソコンのネット接続で、1台だけ繋がらない

    実家でインターネットに繋ぎたいと思い、ケーブルを挿しこみましたが、ネット接続できません。 実家のプロバイダは、eo光ネットホームタイプで、ルーターの設定も終わっており、既に何4台インターネット接続できています。 ルーターの設定ができていれば、パソコンの設定なしでケーブルを差し込むだけで接続できるはずなのですが・・・。 私の家(実家ではない)では、NTTの光接続(プロバイダはKDDI)で使用しています。 このときの設定は、CDを入れて、それに従って入力しただけなので、このとき何をどう設定したのか分かりません。 私のパソコン上に、既に別の接続設定があるので、別のプロバイダ(eo)で接続できないのでしょうか。 何にせよ、どうすれインターネット接続できるのか分かりませんので、教えて下さい。 ちなみに、私のパソコンは、ノートパソコン(WindowsXP Pro)です。

  • フレッツADSLと無料プロバイダについて

     NTTのフレッツADSLに加入しようと考えていますが、対応しているプロバイダは全て有料となっています。  一番安いプロバイダは1月当たり1,000円なので、NTTと合計で1月当り約5,000円となります。  NTT以外の常時接続可能なADSL事業者で、無料プロバイダと接続した場合、1月当たり5,000円以下で利用可能なADSL事業者とプロバイダの組み合わせを教えてください。  もしかしたらNTT以外のADSL事業者においても、常時接続に対応する無料プロバイダは存在しないのでしょうか。 

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • デザリング接続とプロバイダ解約について

    ネット接続をADSLでやっていましたが、無線ルータ(以前質問させて頂きました。その節はありがとうございました)・モデムを交換(うちの実家がADSLから光に替える際に残った既存のもの)しても繋がらず、現在はauのスマホ・デザリングによる接続で(ノートPCを)やっています。 動画もそう見る訳でもないので、これで今のところ十分なのですが、繋がらないADSLを解約しようかと思っています。 (将来的には「光」にする予定なので、故障原因を追究するつもりはありません) で、プロバイダも解約しようかと思ったのですが、現在のネット接続状態でプロバイダを解約しても問題ないのでしょうか。 デザリングをしていてもプロバイダ経由、という状態なのであれば解約できないので、よく分からず困っています。 こういったネット接続に詳しくないので、回答をよろしくお願いします。

  • プロバイダーとの契約トラブルについて

    ケーブルテレビで地デジを見ていて、パソコンはADSL、電話は一般的なNTTとの契約していたものを、現在加入中のプロバイダーのフレッツ光に変更して、この際、テレビもプロバイダーの地デジセットのものを頼みました。(電話口頭にて) 数週間後、NTTが工事に来て電話とパソコンのみ光に接続して行きました。 おかしいと思ってプロバイダーにテレビはいつ光になるのか尋ねたところ、担当者の落ち度でNTTに電話する際テレビも頼むのを忘れてしまった、すみませんが、お客様ご自身でNTTに電話してテレビの工事をお願いしてください。追加工事代はプロバイダーで負担するとのこと。 明らかにプロバイダーの落ち度なのに、私がわざわざNTTに電話して、工事費を一度立替え、一度で済んだ工事が二度になるのが釈然とせず、プロバイダーに、本来なら前回のNTTの工事でケーブルテレビと契約が切ることができたのに、次のNTTの工事までケーブルテレビと契約していなければいけないんだから日額を保証して下さい、だめならADSLに戻して下さいとお願いしましたが、どちらも無理とのこと。(ADSLに戻す工事費はプロバイダーは出さない) 私が納得しないので、プロバイダーの電話担当の人は自分では判断できないから後日責任者から電話をさせると言ったのが先週金曜日、日曜にまだ責任者がつかまらないとの電話。 月曜も電話が来ないので、火曜に問い合わせの電話をして、そこでも両方無理だと言われましたが納得しない私に、電話担当の人は後日責任者から連絡すると言い、本日水曜は電話なし。 問い合わせの電話をしても同じ事を言われるだけだろうと思いますが、泣き寝入りするしかないんでしょうか? テレビを申し込まなかったのはプロバイダーも申し込んだ時の録音テープを聴いたみたいで、明らかにプロバイダーのミスと言っています。 NTTに電話するだけならまーいーやと思えるんですが、工事がもう一度入る際に在宅していなければいけないのがすごく腹立たしいんです。 両方無理(ケーブルテレビの日額保証かADSLに戻す)なら、謝罪の言葉を形にして下さいと言ったんですが、それにも責任者からとの一言だけ。 重い腰をあげて面倒くさい変更(ADSLから光に)を思い立ってしたのに、更に面倒くさくされたあげく「ごめんなさい」の一言で片付けられてしまうことに釈然としません。 しょうがない事なのでしょうか? それとも何かいい方法があったら教えて下さい。

  • ネットカフェでの接続とプロバイダーについて

    部屋を引き払う際にプロバイダーを解約したのですが、引っ越し先でネット回線を引く事が出来ない状況にあります。 サイトの更新などもしたいのでどうしたらいいか悩んでいます。 近所にネットカフェがあるので、そこにノートPCを持ち込んで作業しようかなと考えたんですが…  プロバイダーを解約してしまってるとPC持ち込みで作業する事は出来ないんでしょうか? プロバイダーに加入しなければならない場合、部屋に回線を引く事が出来ない状況なのでどういう契約プランを使うべきなのかも悩んでおります。 週に1~2回ネットカフェで使う為に入る事になるので安い方がいいと思うんですが、ADSLコースに入らなきゃいけないんでしょうか? ダイヤルアップ接続のプランで契約してネットカフェのADSLに繋ぐことって可能なんでしょうか? 乱文ですいません、かなり困っておりますのでどうかお知恵かして下さい。

  • ADSLとプロバイダについて

    凄く初歩的な質問なのですがいくつか質問があります。 (1)電話線を敷いてる時点でどの地域からでもフレッツADSLには 加入できるもの? (2)ブロードバンド.comで安いプロバイダ調べて電話してみたら サービスエリア提供外といわれました。 なのに別途にフレッツADSLにご加入されればプロバイダとNTT2社別の支払いとなり少し高額になりますがネットに繋げることはできます。と言われ、意味が理解できませんでした。サービスエリア提供外でもADSL回線あれば加入できるんですか?サービスエリアがどういったものなのかわかりません。回線とプロバイダ込みの提供って意味でプロパイダのみならフレッツADSL対応プロバイダならどこでも加入できるって意味ですかね?

  • ADSLのLANに繋いでもネットに接続できません

    こんにちは。ネットについてよくわからないので質問させてください。 家で使っていたパソコンがかなり古かったので、新しいものに換えました。 ちなみにその新しいパソコンは、会社で使っていたものをもらったもので その際、環境設定等は何もあたらず、まるまるそのまま家に持ち帰りました。 いざ設置したのですが、インターネットに繋がらないのです。 うちはADSLの有線LANで、プロバイダはOCNです。 OCNに問い合わせたところ、ADSLのLANに接続すれば繋がるはずで 特に設定は必要ないと言われましたが、繋がりません。 また古いパソコンに戻してLANを繋ぐと、インターネットは繋がりますので、ADSLのモデム等に問題はないと思います。 どなたか、何が原因で繋がらないのか、可能性を教えて頂けないでしょうか? やはり会社で使っていたものを家庭用にしたのに問題があるのでしょうか? またこういった相談は、どのような人にすれば良いのでしょうか? 電気屋さん?NTT?便利屋さん? プロバイダの人はあてにならないようでしたが・・・ どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL