• ベストアンサー

マルチスレッド処理?

例えば、次のようなコードがあるとします。 Private Sub Command1_Click() i = 0 Do While (1) a = i i = i + 1 Loop End Sub このとき、Command1をクリックしても反応しないと思います。 ここで、Command1をクリックすれば反応してa = 0にリセット できるというような割り込み処理?を行えるようにするには どうすればよいですか? ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どのVBか分からなかったので.netで書いてみました。 Public Class Form1  Private a As Integer = 0  Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click   If a = 0 Then    Call add()   Else    a = 0   End If  End Sub  Private Sub add()   Do While (1)    Me.Label1.Text = a    System.Windows.Forms.Application.DoEvents()    a = a + 1   Loop  End Sub End Class とりあえず、aの中身をlabelに表示してみました。 質問の内容であれば上記で条件を満たしているとは思いますが。。。 このままでは、何をしたいのかさっぱりわかりませんね。。。

Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。VB6.0の場合でも同じようにできるのでしょうか? VB.NETが手元にないので検証できないのですが、なんとなく System.Windows.Forms.Application.DoEvents() がない場合は本来Me.Label1.Textにaの内容が表示されるはずがフリーズしてしまう気がします。それをSystem.Windows.Forms.Application.DoEvents() http://dobon.net/vb/dotnet/vb6/doevents.html を入れることでフリーズしないようにできるということでしょうか?

その他の回答 (3)

• inaba502
回答No.4

No.3です。 お礼、有難うございます。 >DoEventsがVB.NETではInvoke関数になったという感じでしょうか? .NETのInvokeは、スレッド間で同期を取るためのメソッドです。 DoEventsは、単純に制御をOSに戻すだけですので、違います。 No2様の回答を拝見する限り VB6.0のDoEventsは、.NETでは、Forms.Application.DoEvents() に対応すると思います。

Rossana
質問者

お礼

単純明快な説明ありがとうございます。分かりやすかったです。

• inaba502
回答No.3

Private Sub Command1_Click()   a = 0   Do While (1)    a = i    i = i + 1    DoEvents   Loop End Sub DoEventsは、制御を一旦Windowsへ戻すメソッドです。

Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。VB6.0の方でプログラムの動作を以下の2つについて確認致しました。コード1の方はテキストの内容が変化しない上途中でフリーズするのに対して、コード2の方はテキストの内容が変化し、フリーズもなく正常に動作しました。 DoEventsがVB.NETではInvoke関数になったという感じでしょうか? (コード1) Private Sub Command1_Click() a = 0 Do While (1) a = i i = i + 1 Text1.Text = i Loop End Sub (コード2) Private Sub Command1_Click() a = 0 Do While (1) a = i i = i + 1 Text1.Text = i DoEvents Loop End Sub

• unamana19
回答No.1

DoEventsで割り込めるようにして、現在ループしているか どうかのフラグで分岐処理してみては?

Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的にはどういうコードで実現できるのでしょうか?(この質問のあとにTimerコントロールを使えばCommand1のコード内はフラグを使ってTimerコントロールを有効・無効にし、ループ処理はTimerコントロールで代わりに行えばよいことに気付きました。しかし、これは仮の手段です。)