• ベストアンサー

スパイウェアにかかり、なぜか画像が表示されません!

スパイウェアにかかり、Smitfraudというソフトを使った後、なんとか下のタスクバーのシステムエラー(英語)表示は消えました。 しかし、ヤフーや他のどのサイトでも画像だけが表示されず、左上に小さな△(青)○(緑)□(赤)があるでけです。 その後、すキャンすると27個のファイルがううぃるすに感染していました。 このような場合の対応をご存知の方、どうか教えて下さい! よろしくお願い致します!!!!!m--m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIYOU
回答No.4

スキャン終了後、「送信する」「レポートを保存」「詳細レポート」というボタンが出てきました。<マルウエアは見つかりませんでした(マルウエア、ウイルスは無かった言う意味)と出ましたか?見つからないのなら問題ないと思います。(絶対安全と言ういみではありませんがまず問題ないと思います。) スパイウエアチェックの方は済みましたか?必ずチェックしてください。 ファイルパターンアップデート後ディープスキャンを選択してください。 X-Cleanerの方はDL後すぐに済みますが、 a-squared Web マルウェア スキャナスキャンは時間がかかります。(容量にもよりますが) お使いのアンチウイルスソフトの常駐はチェック時はOFFになさった方が良いと思います。(以前不具合が出た経験がありました) チェック、検疫削除後はONに戻してください。 用心の為オンラインウイルスキャンも含め数回チェックしてください。 参考URLのHPで解説されてるアンチスパイソフトも効果がありますしフリーウエアですので使用上の注意や解説をよく読んで御使用ください。ウイルス、マルウエアは防御が大切だと思います。

takakodasu
質問者

お礼

TIYOUさん、アドバイスありがとうございました!m--m スパイウェアチェック行いました^^ 丁寧にアドバイスいただき大変助かりましたm--m

その他の回答 (4)

• ryu-fiz
回答No.5

>ヤフーや他のどのサイトでも画像だけが表示されず、左上に小さな△(青)○(緑)□(赤)があるでけです。 その状態、画像が上手く読み込めないときとは様子が違うようです。 そういう場合、画像があるべきところには左上に赤い×印が付く筈。 そちらの症状だと、インターネットオプションの『詳細設定』タブ内、『マルチメディア』の『画像を表示する』のチェックが外れた状態になっているかも知れませんので、もしそうなら直してみてください。 (違うのかもしれないですが) >その後、すキャンすると27個のファイルがううぃるすに感染していました。 これについては…どんなものに感染しているのか全く分からないので何とも言えません。しかも何を使ってスキャンしたのかも分からないので『これ使ってみれば』とも言いにくい。使ってみれば、と言ったものについて『もう使っています』と言われてしまってはどうしようもないので…。 モノによっては格別有害でもないCookieも検出してしまうことがあるので『27個』といってもそれが多いかどうかは…でも、Cookie以外のモノが27個もある状態ならかなり深刻である可能性が高いようには思われます。 結局…リカバリしてしまった方がよろしいんではないかと。 再感染を防ぐために、次の2つのページを参考にしてください。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html

takakodasu
質問者

お礼

ryu-fizさん、アドバイスありがとうございますm--m スパイウェアチェック後、少し改善されました。 その後初期化しました^^ ありがとうございます!!

• TIYOU
回答No.3

以下でチェックしてみてください。 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ チェック時はフォルダオプションで全てのファイルを表示するにチェックとオペレーションシステムを隠すからチェックを外しチェックください。 チェック時(アクティブXインストール後)はアンチウイルスソフトの常駐をOFF状態で。 問題ある場合は検疫、削除後システムの復元を一旦OFFにして再起動<これは復元のデーターからも削除する為です。 再起動後は戻してください。 手順は検索で出てきます。 その後スパイチェックです。 http://anti-threat.shareedge.com/ 右上2つあるのを1つずつ。 このチェック時もWindowsのファイルは先に書いた手順で行ってください。 そしてチェック、問題ある場合は検疫、削除後システムの復元を一旦OFFにして再起動。 それでもう一度オンラインウイルスチェックとスパイチェックのディープスキャンを行う。 時間はかかりますが念を入れてチェックしてください。 必ずチェックソフトのアップデートをしてチェックしてください。 ウイルスはいかに防ぐ事ができるかが鍵です。 検索などして色々防御方法を学んでください。 参考URLを参考に。 これでも解決しない場合はデーターバックアップ後リカバリをしてください。バックアップ時もウイルスに感染してるままバックアップする事になるかもですので、データー戻す前にウイルスチェックとスパイチェックを忘れずに行ってください。それからデーター復元してください。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html
takakodasu
質問者

補足

TIYOUさん、アドバイスありがとうございます!!m--m 上記URLのKasperskyでスキャンしました。 スキャン終了後、「送信する」「レポートを保存」「詳細レポート」というボタンが出てきました。 これであっていますでしょうか? 上記で教えていただいたような表記が全く見当たらないので、私が間違っているのでは?と思うのですが。 お忙しいと思いますが、再度アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します!!!m--m

• iso_tank
回答No.2

駆除ツールのSmitfraudFixを利用されたのでしょうか? インチキスパイウェアには有効ですが、複合感染の可能性もあります 具体的に環境を補足された方が回答者が増えると思います OS、ウイルス対策ソフト、スパイウエア対策、検出されたウィルス名、感染ファイル名 OSのアップデート(セキュリティパッチの適用は最新か?)等 出来れば感染しているPC以外を利用して補足して下さい

takakodasu
質問者

お礼

iso_tank様、アドバイスありがとうございました!m--m おっしゃる通り、複合感染のようでした>< ので、初期化致しました。 アドバイス本当にありがとうございましたm--m

• Cupper
回答No.1

あらら、引っかかってしまったようですね。 Smitfraud そのものがスパイウェアです。 過去に質問が出て解決しているようですので誘導します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1516669
takakodasu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます!m--m 教えていただいたURLと全く同じ状況でしたので、記載されていたオンラインスキャン(マイクロスキャナ)を行ったのですが、画像が表示されないままです。 ファイルが検出され、「除去する」ボタンを押すと、すぐに「スキャン中」と表示され、またファイルが検出され~という繰り返しなのですが、これで本当にウイルス除去出来ているのでしょうか? 私のやり方が間違っているのでしょうか? それともオンラインスキャンだけではダメなのでしょうか? よろしければもう一度アドバイスをよろしくお願い致します!!!m--m