• ベストアンサー

ニキビにアロエ。

おばあちゃんからニキビにはアロエが効くと聞きました。 たまたま私の家では父がアロエを栽培しているのですが、ニキビに直接塗っても いいのでしょうか? それと本当に効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokona
回答No.1

確かに、アロエには炎症を抑える働きがあります。 でも、直接というのは、あまりおすすめできないと思います。 肌へつけるためには、殺菌処理などがしてないと、 場合によって、ニキビなどの炎症が悪化することもあります。 私は去年12月まで、某通販基礎化粧品会社で、美容相談の専門美容部員でしたが、 実際、そういう方もいらっしゃいました。 あなたの年齢やニキビの状況(いつからなのか、かゆみ・痛み・赤みなどの有無など) によって、お手入れ方法は変わってきます。 基本的には、洗顔と保湿・保護の手入れが大事です。 ただし、痛みなどが強かったり、長引いてる時には、皮膚科への 受診も必要なのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• piro0331
回答No.4

アロエだけでなく、レタス、キュウリなどにも消炎効果があります。  気になるのなら、試しに小さめのニキビに塗ってみてはどうですか?

• bananana
回答No.3

私はアロエを使って化粧水を作っていますが、中学生からいつも顔のどこかに出来ていたニキビが随分少なくなってきました 今はニキビ跡は残っていて生理などの時はポツポツできたりしますけど 昔に比べると段違いにきれいになってます アロエには殺菌作用とか炎症を抑える作用があるのでニキビに効くという話です アロエ化粧水の作り方のHPはここですが、ネット上の美容サイトでは有名みたいですよ ニキビにはとにかく無添加のもので余分な化学成分が入ってないものを使った方がよいと いろんな専門家も言ってますね

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htm
noname#2808
noname#2808
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 私はアロエ使ってました。しかも効果ありました。 私の場合はどうやっていいかわからなくて、いろいろ試した結果、アロエの葉を薄い輪切りのように?切って、それをニキビのところに紙ばんそうこうで貼っていました。(うまく説明できなくて、ごめんなさい) 「あ、できちゃった…」と思ったら、それを貼って寝ると次の朝には腫れが引いていました。 若い頃はよくやっていました。 しかしながら、kokonaさんも仰っているように、誰にでも効くとは限らないでしょうし、効果があったのは私だけかもしれないので、安易に薦めている訳ではありませんので、ご理解の程よろしくお願いします。 私は、実際にやった事があって、自分には効果があったという話でした。 それでは☆