• ベストアンサー

ExcelのDMAX関数について

ExcelのDMAX関数の引数について質問なのですが、 ここで使う引数は必ず絶対参照を使用しなければならないのでしょうか? ネットで調べてみるとほとんどが絶対参照を使って例をあげているのですが、「絶対参照でなくてはいけない」とも書かれていません。相対参照を使っている例も数例ありました。 どちらでも良いのか、絶対参照を使う場合はどのような場合なのかを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.2

絶対参照を使用する必要はありません。 [関数の挿入]メニューから[関数の引数]をマウスをドラッグして指定する場合には“強制的”に「絶対参照」として入力されるので、「ネットで調べてみるとほとんどが絶対参照を使って例をあげている」のではないかと。

goo-ts
質問者

お礼

なるほど! そうかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.1

絶対参照を必ず使用する必要はありません。 絶対参照は、該当関数をコピーする場合、セル値を相対変位させたくない(常に同一セルを参照したい)時に使用します。

goo-ts
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 早々のご解答ありがとうございました。