• ベストアンサー

ダイエット食品について教えてください。

ドラッグストアなどで売っているダイエット食品は続けて効果はあるのでしょうか? それとも食べながらも運動をする必要があるでしょうか? ダイエットの相談にのってくれるコンサルタントみたいな人っていないでしょうか?

noname#24489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psyfo
回答No.2

腹八分目及び間食少な目を前提としてお話させていただきます。 ごっちゃにして考えていると思いますが大きくわけて2種類あります。 ・サプリメント ・置き換え食品 サプリメントは、その言葉通り「栄養補助食」の意味であり、 普段の食生活で不足している栄養素を補うための物です。 毎食バランスよく食事していれば必要の無い物です。 ただし、現代食は偏っている傾向はあります。 置き換え食品は、3食のうち1食ないしは2食をその食品に 変える事で摂取カロリーを抑えるという物です。 栄養素はバランスよく摂取できますが、少しずつしか 栄養素を摂らないため厚生省で定めている基準を満たしません。 特に運動をせずとも、食事を置き換える事で摂取カロリーが低減し 体重こそ落ちるでしょうけど脂肪が燃焼出来る筈も無く、 痩せるというより「やつれる」という言葉の方が正しいかもしれません。 この状態で運動をしようものなら栄養不足による怪我等も 十分に考えられると思います。 余談ですが、私はこの質問掲示板を見る度に思う事があります。 ダイエットしたい方はどういった目的のためにダイエットしたいのでしょうか? 私自身は健康で居続け、快眠、快食等心地よい生活リズムを送るのを目的とし そのためにバランスの取れた食事や人並み以上の運動を心がけています。 こういった掲示板で質問される方々は、単に今よりも身体を細くし 「やつれた」状態になればそれでよいのでしょうか? それでよいのであればあらゆる食事制限や薬物等で容易に完遂できるものと 考えます。もし、少しでも私と同じように健康に意識が向くようであれば、 よく言われるように食事は腹八分目程度にし、最低限人並みの運動を 心がけるようになさるべきだと考えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 細くしたいというわけではなく、今肥満気味で 体脂肪率も高めであるため昔の普通だった頃にもどしたい と考えています。それでダイエット食品等が手助けに なるかどうか気になっています。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1