Windowsのアップデートに関する不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したデスクトップパソコンが初期不良で交換されてきたが、Windowsのアップデートに関して不安がある。
  • 過去に別のパソコンでWindowsのアップデート直後に不具合が起きた経験があり、今回も不安要素として感じている。
  • 他のユーザーはWindowsのアップデートを常に最新にしているのか、それが快適な使用につながっているのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsのアップデートについて

皆さんご利用のパソコンについてお尋ねします。実は、最近デスクトップパソコンを家電量販店で購入しました。(Acer Power1000 +3200 という機種。)が、2日くらいで電源入れても自然に電源が落ちてしまうトラブルにみまわれ、修理に出したらまだ初期不良と認定される期間?だったらしく結局メーカーさんに新品と取り替えられて戻ってきました。。普通ならここで「よかった。ラッキー。」ということでしょう。けど、一抹の不安があるのです。なぜなら、今までいろんなパソコントラブルに遭いすぎててこれからセットアップするのが怖いのです。なかでもWindowsのアップデート直後にヘンな不具合も別のパソコンで体験しています。今回も早めにトラブルが分かって早めに対処したからお金もかからず新品になったのだから早くセットアップして動作確認したほうがいいに決まっているのだけれど、忙しさを言い訳に昨日はそのまま箱を開けずに放置してしまいました。不安要素としては「最初にするべき」とOSから促される「Windowsのアップデート」に関して、果たしてそのまま信じて最新の状態にアップしてもいいものだろうかということです。 みなさんいかがですか?自動更新とかにして、常に最新の状態にしていますか?果たしてどれだけの方が「Windowsのアップデート」を当たり前に更新してて、PCを普通に使っていらっしゃるのだろう・・。SP2のセットアップ時に、「情報を最新にしてインストールしますか?」みたいなことをOSから聞かれると思うんですが、それも無視したほうがいいのかなあ。。「情報を最新にしない」という選択もそこでできたはず。みなさんはどうしてますか?現状どうしているのか、それで快適に使えているのかどうか教えてください。参考にさせていただきます。※それで参考にした結果がよくなくても責任は私にあると認識しているのでご安心ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

Windows Updateは基本的には入れるしかないですね。 日々セキュリティーホールが発見されていますし、それに対して極めて迅速にウイルスが作られバラ撒かれている現状からすると、入れないという選択肢は取れないと思います。 SP2については、新しいPCなら既に入っているし、SP2でなければ動かないハードウェアなども出て来てますので、これは選択の余地がそもそもないでしょう。 一点、気を付けた方が良いのは、Windows Updateでデバイスドライバーの更新をすると、古いバージョンで上書きしてPCが不安定になったりします。 こういった被害は「重要な更新」というのだけにとどめておけば、かなり防げると思います。

hotaru-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >こういった被害は「重要な更新」というのだけにとどめておけば、かなり防げると思います。 はい。まずはこうすることにしてみます。

その他の回答 (2)

• FMVNB50GJ
回答No.3

windowsの自動更新はしていませんが、手動で更新しています。 ノートン入れていますが、それも手動でダウンロード・インストールです。 更新しないことは「私はセキュリティなんか一切対策しません」といっているのと同じと思います。 SP1からSP2にしたとき特に不具合はなかったです。 「情報を最新にしてインストールしますか?」 こんなのありましたか? とにかくSP2にすることはマイクロソフトアップデートする前提です。 http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi ここのサイトの質問には、いまだにSP1とかで感染して苦労している人がいます。多分、SP2にすると動作が鈍くなり、それがいやでSP2にすると問題があるからしていないとか言い訳しているものと思われます。 SP2にしたくないならばしなければいい事。その代わり危険は増大する。 でも、最近のボットパソコンは、巧妙ですし、システムの破壊よりも利用ですから、感染君をやるならいい環境ではないでしょうか。 http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/kansenkun.shtml メモリは、256×3MB欲しいですね。256MBのときくたびれましたから。

hotaru-s
質問者

お礼

長文にて貴重なお時間をさいていただき ご回答ありがとうございました。 今の新品パソコンは昨年11月に発売のもので、SP2が入っています。 最初に起動するときに、画面の遷移の途中で 「情報を最新にしてインストールしますか?」 というような内容をきかれましたです。 メモリは512MBあります。 どうもありがとうございました。

• JAWS55
回答No.2

自動でUpdateしていますよ。 UpdateでPCの調子が悪くなるのと、セキュリティホールを残しておくのとではどちらがリスクが大きいのか考えれば当然じゃないですか? そのかわりにデータやシステムのバックアップはこまめに行っています。

hotaru-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前にアップデートを入れたとたん、 電源を入れると起動と終了を繰り返し、 二度と起動しなくなってしまって 結局HDDごと業者に頼んで交換した経験があり とても不安に思っていたのです。。 参考にさせていただき、重要な更新だけでも入れておこうかと思います。