• ベストアンサー

にきび肌のUVケア。

にきびができやすい20代後半女です。 わりと色白な方で、 これからの季節ある程度日にあたると 顔が真っ赤になるか、 顔のホクロが濃くなってしまう、または増えるかしてしまうんです。 なので紫外線対策が必須なのですが 日焼け止めをつけたあとは必ずといって良いほどにきびができてしまいます。 なにかオススメのものないでしょうか? ちなみに今はDHCのオリーブオイルだけにしています。

• trap
  • お礼率78% (238/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu_kun
回答No.2

こんにちは。 私も随分とニキビと日焼け止めで苦労しました。 日焼け止めをつけた後に、必ずクレンジングをしっかりしていますか? たぶんニキビ肌ということはオイリー肌ということでしょうから、クレンジングを しっかりといっても1分程度で素早く優しくお肌にオイルクレンジングを馴染ませ て、しっかり水で流します。 あとはさっぱりタイプか、つるつるタイプの洗顔料で洗顔をし、さっぱりタイプの 化粧水と乳液をつけてスキンケアをしましょう。 私が行き着いた日焼け止めは、「NOV」「naturals」「dプログラム」 の3つのシリーズの日焼け止めです。 NOVは、ノエビアから出ている商品ですが、皮膚科の専門家がニキビ肌の人の 為に開発した商品です。使ってみましたが、結構ニキビはできませんよ。 それと、今お気に入りなのは「naturals」です。これは資生堂から出て いる商品ですが、自然の材料を使って、材料や製造の段階から無添加で作っている 商品なので、肌への負担もかなり低いです。(ナチュラルズの商品で、ニキビも 治りました。)かなり厚ぬりしても、ニキビは出ませんでした。 最後は「dプログラム」ですが、これも資生堂から出ているものです。タイプ別に 色分けされているのですが、あなたの場合はブルー(ニキビ肌)もしくはイエロー (敏感肌)のシリーズをお使いになられるといいかと思います。 どれも、3,000円前後で売られているものなので、手に入りやすいかと思い ます。 NOVは、ドラッグストアでも置いてあるお店も多いので、お勧めですね。 ニキビが化膿してあまりにひどい症状の場合は、「dプログラム」をお勧めし ます。資生堂ショップへ行かないと手に入らないのですが、これは皮膚科の先生 が推奨している化粧品ですし、お肌のキメなどを復活させるのには負担が少なく 一番いいかと思います。

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp
trap
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「NOV」シリーズは皮膚科でもすすめていただいて 洗顔せっけんは使ったことがありました。 日焼け止めもあるんですね、知りませんでした。 dプログラムの試供品を早速もらってきたので 試してみようかと思います。 でもまずは洗顔をきちんとですね。 ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

20代も後半になればにきびと呼ばず吹き出物ですよ ちょっと失礼しました(でもこれ本当) ファンデーションもぬらづに日中過ごしているようですから 日焼け止めと洗顔の併用をお奨めします 日焼け止めはいろいろ使い肌に合っているものを使用してください 値段ではなくトラブルが少ないものがお奨めです (個人差がありますから他人がこれがいいというのは当てにしないでくださいとにかくいろいろ試してください) あとはお昼に一回と4時ぐらいに一回洗顔して日焼け止めを付け直すこれがいいと思います

trap
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。