• ベストアンサー

複数のテキストの末尾に文字列を挿入

複数のテキストファイルがあり、その末尾に文字列を挿入したいのです。 つまり、EOFの直前に、全てのテキストファイル(具体的には、PHPなどのファイル)に決められた文字を入れたいのですが、そのようなソフトウェアはありますでしょうか? 色々さがして、正規表現で複数ファイルの置換ができる、というソフトでも試してみたのですが「EOF」を示す「\z」はどうやら認識してくれないらしく…… もし、そのようなソフトや方法などを知っておられましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyazae
回答No.1

ソフトは知りませんが・・・ もし見つからなかったときの手段として。 1.対象のファイル「target.txt」のあるディレクトリ「C:\target」に、   挿入したい文字列のみが書かれたファイル「footer.txt」を作成します。 2.コマンドプロンプトを起動します。(ファイル名を指定して実行「cmd」等) 3.対象のファイル「target.txt」のあるディレクトリに移動します。(「cd c:\target」) 4.「type footer.txt >> target.txt」と入力します。 以上の手順で、target.txtの末尾にはfooter.txtの内容が追加されます。 全ての対象ファイルに対して上の手順を繰り返してもいいのですが、 type footer.txt >> target1.txt type footer.txt >> target2.txt type footer.txt >> target3.txt pause などと書かれた拡張子が.cmdのファイルを作成し、実行することで一度に処理を行うことも出来ます。 ちなみに、同じディレクトリ内に全ての対象ファイルが存在するのであれば、 「dir /b」と入力してファイル名一覧をしゅとくすると簡単にcmdファイルを作れると思います。 以上、参考になれば。

labo_m
質問者

お礼

コマンドでやるという手もありますね。 試してみて、出来ました。 ご回答、ありがとうございます。