• ベストアンサー

複数のテキストの末尾に文字列を挿入

複数のテキストファイルがあり、その末尾に文字列を挿入したいのです。 つまり、EOFの直前に、全てのテキストファイル(具体的には、PHPなどのファイル)に決められた文字を入れたいのですが、そのようなソフトウェアはありますでしょうか? 色々さがして、正規表現で複数ファイルの置換ができる、というソフトでも試してみたのですが「EOF」を示す「\z」はどうやら認識してくれないらしく…… もし、そのようなソフトや方法などを知っておられましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyazae
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

ソフトは知りませんが・・・ もし見つからなかったときの手段として。 1.対象のファイル「target.txt」のあるディレクトリ「C:\target」に、   挿入したい文字列のみが書かれたファイル「footer.txt」を作成します。 2.コマンドプロンプトを起動します。(ファイル名を指定して実行「cmd」等) 3.対象のファイル「target.txt」のあるディレクトリに移動します。(「cd c:\target」) 4.「type footer.txt >> target.txt」と入力します。 以上の手順で、target.txtの末尾にはfooter.txtの内容が追加されます。 全ての対象ファイルに対して上の手順を繰り返してもいいのですが、 type footer.txt >> target1.txt type footer.txt >> target2.txt type footer.txt >> target3.txt pause などと書かれた拡張子が.cmdのファイルを作成し、実行することで一度に処理を行うことも出来ます。 ちなみに、同じディレクトリ内に全ての対象ファイルが存在するのであれば、 「dir /b」と入力してファイル名一覧をしゅとくすると簡単にcmdファイルを作れると思います。 以上、参考になれば。

labo_m
質問者

お礼

コマンドでやるという手もありますね。 試してみて、出来ました。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正規表現でファイルの末尾の特定の文字以外を探し出す。

    Devasというフォルダ内の複数のファイルを正規表現の置き換えができるソフトを使って、フォルダ内の複数のファイルの末尾の行の初めの文字が特定の文字(この場合は<)以外のファイルを探しだしたいのですが、 正規表現で\z^[^<]としても出てきません。 秀丸などでファイルを見ると、ファイルの末尾が ----------------------- <br> [EOF] ----------------------- となっているファイルは無視し、<以外の文字のファイル、例えば、 ----------------------- (あいうえお) [EOF] ----------------------- などとなっているファイルを探し出したいのです、 [EOF]の部分がファイルの末尾になるから上の正規表現では出来ないのでしょうか?だとすればどのようにすればよいのでしょうか?

  • 秀丸で文頭に2,3行の文字列を挿入したいです。

    行頭は「^」分かるんですが、文頭はなんでしょうか? golinetop2;ではダメでした。 秀丸をつかっています。emeditorでもいいので教えてください。 地道にマクロを作るにしても大量のテキストファイルを処理したいので 書き方がわかりません。 Devas34(複数ファイルからテキストを検索、一括置換するソフト)もあるんですが、 文字列の挿入がうまくいきません。 検索が下手なのか なかなか答えにたどり着きません。 どうかよろしくお願いします。

  • 複数行のテキスト置換

    エディタを用いて複数行にまたがるテキストの置換。 下記のようなテキストがあり あああああああああああああああ いいいいい■■■■■いいいいい ううううう■■■■■ううううう えええええ■■■■■えええええ おおおおおおおおおおおおおおお      ■■■■■      ■■■■■      ■■■■■ の部分を      ●●●●●      ●●●●●      ●●●●● に置換したいです。 ただ■を●にしたいのではなく、 ■15文字を検索して ●15文字に置換したいです。 正規表現を考えたんですが思いつきませんでした。 あああああああああああああああ いいいいい■■■■■いいいいい うううう■■■■■うううううう ええええええ■■■■■ええええ おおおおおおおおおおおおおおお このような感じもヒットしそうで・・・ 列も見て検索するといいますか そのようなツール・ソフト・やり方等ございましたら ご教授よろしくお願い致します。

  • EXELで文字列の先頭に文字を挿入したい(置換)

    EXEL2003です。 セルに文字列が並んでいます。 それの先頭にある文字を挿入するにはどうしたらよいのでしょうか? 「置換」で先頭とか、末尾を指定する方法がありますか? よろしくお願いします。

  • ソフトウェアキーボード使ってテキストボックスの文字列末尾に文字列追加

    VB.NET WindowsMobile5.0にて開発してます。 A~Z、0~9までのソフトウェアキーボードをボタンコントロールで配置して作成してます。(WindowsMobileのPADではない) テキストボックスに各ボタンクリックイベント(A~Z、0~9)毎に文字列を連結させながら表示させたいのですが 文字列の末尾に文字を追加したい場合どうすれば良いでしょうか? 各画面にソフトウェアキーボードがあるので ファンクションを使ってクリックがある度に末尾に文字を追加していきたいので下記の様に書きクリックイベントで呼ぼうとしましたが駄目でした。 Public Function TextInsert(ByVal TI As Char) Dim str1 As String Dim str2 As String str2 = str1 '前回文字列保存 str1 = TI  '今回文字列格納 str1 = str1 & str2 '文字列連結 Return str1    '結果を戻す End Function なにかもっと簡単で良い方法ありませんか? ものすごく初歩的なことで申し訳ありませんがご教授お願いします。

  • 複数ファイルの文字列を同時に置換できるエディタを探しています

    複数のテキストファイルの文字列を、 同時に置換できるエディタソフトを探しております。 フリーのもので、何かありますでしょうか。 当方、ウィンドウズです。 よろしくお願いいたします。

  • テキストファイルの特定行、特定列に文字を挿入

    テキストファイルがあるとします。 ある特定の行、特定の列に文字を挿入したいです。 又は、あらかじめ、特定の文字を書いておき、 置換により文字を置き換える方法でも良いです。 これを、コマンドを使用し、batファイルで自動的に 実行したいです。 どのような方法があるでしょう?

  • 複数の文字列を同時に置換できるソフト

    こんにちは。 複数の文字列を一括で置換できるソフトで、 以下の条件に合ったソフトを探しております。 (1)HTMLファイルが読み込める。 (2)複数の文字列を同時に一括置換できる(複数行を対象に)。 (↑あらかじめ置換したいリストを作成・登録する形に なるのかもしれません。) (3)さらに複数のファイルで同時に置換できる。 上記の(1)、(2)は必須になります。 可能であれば、(3)ができれば大変助かります。 ・・以上のようなフリーソフトはありますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • テキストファイル 文字列置き換え

    複数のテキストファイルを一括で別の連番のついた文字列に 置きかえることのできるソフトを探しています。 以下の3つの条件を満たすソフトはありますでしょうか? ・複数のテキストファイルを一括で置き換え可能 ・「何行目の文字列を置き換える」という指定が可能 ・置き換えた文字列に連番をつけることが可能 ご存知でしたら、ご教示ください。 よろしくお願いします

  • 複数の文字列検索

    いつもお世話になっています。 色々な文字列検索ソフトを使用してみたのですが なかなか思い通りの結果が出ずに悩んでおります。  複数検索が出来るソフトでも、同一行内の検索となっていたりするので・・・・ (1)複数フォルダーに大量にあるテキスト形式で書かれたファイルから (2)複数の文字列が含まれているファイルを探し出す たとえば、「あああ」と「いいい」の両方が含まれているファイルを探し出すことを行いたいのですが・・・・・ どうぞ、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう