• 締切済み

秀丸で文頭に2,3行の文字列を挿入したいです。

行頭は「^」分かるんですが、文頭はなんでしょうか? golinetop2;ではダメでした。 秀丸をつかっています。emeditorでもいいので教えてください。 地道にマクロを作るにしても大量のテキストファイルを処理したいので 書き方がわかりません。 Devas34(複数ファイルからテキストを検索、一括置換するソフト)もあるんですが、 文字列の挿入がうまくいきません。 検索が下手なのか なかなか答えにたどり着きません。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.1

(1)ファイルを開くのとマクロの実行は手動でよい。 (2)挿入する文字列は固定。 という条件なら、 「キー操作の記録」 を使って "改行を入れたのちにカーソル移動して文字列を挿入" とすればいいのではないでしょうか。 もし上記の条件に当てはまらない場合も、記録されたマクロを見れば、行挿入の場合にどう書けばいいのかわかると思います。

bagwell21
質問者

お礼

有り難うございました。

bagwell21
質問者

補足

「キー操作の記録」というワードを入れて頂いたので 検索して分かりやすいページを見つけました。 http://www.w-happy.net/hidemaru.html だいぶ前進したのでもうできると思います。 ありがとうございました。^^