• ベストアンサー

化粧の腕が全然上がらない…

かれこれ半年以上は化粧してるんですが 全く上手くなりません。 他の子はすごく上手くて、羨ましいです。 ファンデーションも塗ってもあんまりノリがよくなくて、にきび跡とか毛穴がそこまで隠れてないし、 目元もスッピンと特に変わらないような…という具合だし。 なんか改善すべき点があるのでしょうか。 洗顔→化粧水→UVカットミルク→リキッドファンデ(薄く)→パウダーファンデ という具合で、カウンターのお姉さんに教えてもらったとおりの手順なんですが、ファンデーションがあんまり乗ってない気がします。 姉もいないし化粧が上手い友達もいないので訊けないし…。 電車などでツルツル肌の人を見ると羨ましくなります。どうやって化粧してるんですか!?とききたくなります。 また目元も、マスカラが上手くいきません。すぐ下向きになります。ホットビューラー使ってもだめなんですよ。下向きの癖が強いみたいです。やっぱりこれはまつげパーマかけるしかないでしょうか? リキッドもパウダーもdiorなので商品の質ではなく私の腕が悪いんだと思います;;; UVカットはソフィーナのです。 どなたか参考になる雑誌やサイトなど教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23483
noname#23483
回答No.4

こんにちは。 ファンデのノリが悪い・・・とのことですので、もっと保湿に時間をかけてみたらいいのでは、と思います。 化粧水をつけたら、手のひらで押し込む感じで、抑えたり。 また、下地に美容液を1滴加えると、だいぶ違いますよ! 私もニキビ跡がかなり気になっていて、いつも隠すためにコンシーラーを使っています。 リキッドの後に使うのがベストかな・・・。 また、リキッドの後にパウダーファンデではなく、ラメっぽいルースパウダーをはたくようにするとツヤ肌になると思います。 それから、私もすぐにまつげが下がってしまうのが悩みだったのですが、最近解消されました! まつげ美容液を使うようになり、ちゃんとカールをキープできてます! まつげが強くなったのではないか・・・と解釈してます。 メイク歴3年ですが、最初はどのくらいメイクすればいいのかわからず、つねにナチュラル・・・というかほぼすっぴんでした。 休日に、思いっきり濃くメイクしてみたところ、自分で思っているよりも濃く見えませんでした。 なので、一度、思うとおりに濃くメイクしてみるのもいいかと思います。 どの程度、シャドウを重ねればいいのか、マスカラを重ねればいいのか、ファンデを塗ればいいのか、勉強になりますよ! ・・・それに、新しい発見もありますよ!楽しいし♪ 頑張ってください!

mia_happy
質問者

お礼

下地に美容液ですか!よさそうですね。明日やってみます~^^コンシーラーも他の方にも指摘されたので使ってみます。 まつげ美容液もよさそうですね~。 頑張ります。有難う御座いました!

その他の回答 (3)

• 5692day
回答No.3

リキッドファンデーションの後にコンシーラを塗ることをお勧めします。これでニキビ跡やそばかすやくまなど隠すことが出来ます。その後フェイスパウダーを使ってみてはいかがでしょうか? お化粧は回数を重ねれば重ねるほどうまくなると思うので、頑張って続けてみて下さい。 また、美容院などに行ってプロのメークアップアーティストに一度やっていただくと色々アドバイスしてもらえたり、お勧め商品を教えてもらえるので多少お金はかかりますが行ってみるといいと思います。 それから私の意見ですが、まつげパーマはお勧めしません。

mia_happy
質問者

お礼

やはりコンシーラーは必須のようですね。明日使ってみます^^フェイスパウダーもよさそうですね! まつげパーマは賛否両論のようですね…。やはりナチュラルなまま頑張ったほうがいいのかもしれません。。 お答え有難う御座いました!

回答No.2

ディオールは使ったことがないのですが、肌質に合う、カバー力がある、かつナチュラルってのにたどり着くまではかなりの量を試す&肌質を理解するってことが重要だとおもいます 私は@COSMEをよく参考にしていますが所詮他人の肌と自分の肌は違いますし、求めているものも違います でもそこは年代、肌質に分けて検索できるので役に立つと思いますよ ご意見を聞いたところファンデはカバー力不足(コンシーラでカバーは可)、マスカラはカール力不足だと思います(カール力をカバーしてくれるマスカラもありますよ) アイラインも入れるとかなり目力変わりますよん♪

参考URL:
http://www.cosme.net/
mia_happy
質問者

お礼

そういえばコンシーラーを使ってないことに気付きました…持ってるのに。 ちゃんと使ってみます! お答え有難う御座いました~。

• keiko1121
回答No.1

まずは、顔の産毛を丁寧に剃って下さい。 生理が終わった頃が剃るのにはお勧めです。 まず産毛が生えていると、下地やファンデの乗りも 悪いですし、なにより肌色がワントーン落ちて見える 事も事実です。   パッと明るくて透き通ったようなお肌には産毛は 禁物です。 おでこの生え際やもみあげの所も忘れずにきれに剃って下さいね。 あと化粧だけでつるつるお肌にはなれないと思ったほうがいいです。 やはり基礎化粧品から見直す必要があるのと思います。 角質やくすみ、メラニンをふき取る化粧水のあとに 保湿を充分すると肌がふっくっらします。 ↑これを続けていく事が大切です。 どちらの化粧品を使っていますか? 私は長い事クリニークを使っていますが、昔は 色黒と友達に言われていたのがウソのように 今は結構白くてつるつるになりました。 (↑個人差はあると思いますが) クリニークの場合さきほど述べましたとおり、基礎化粧では角質除去と保湿がメインです。 クリニークのカウンターに行くと肌タイプや 試供品をくれます(もちろん無料^^;) ですので試供品から試してみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.clinique.co.jp/
mia_happy
質問者

お礼

産毛ですか。そういえばあんまり気にしたことなかったかもしれません。盲点でした^^; 基礎化粧品は色々変えてるんですが今は化粧水が花王ソフィーナのライズで、美容液とジェルはDIORです。 クリニークもよさそうですね!今度クリニークのカウンター行ってみます。 お答え有難う御座いました!