• 締切済み

子供システムベッドから落ちないか?

 こんにちは。先日義母の強い勧めで就学前の娘にシステムベッドを購入しました。組み立てなどにかなり時間を要しましたが出来上がってみると、確かに格好はよく娘は大喜びでした。ただ親の私としては気になる点がありましたので質問させてください。高さは大体175cmくらいです。このようなベッドをお持ちのお子さんで転倒等の事故がおこった方はいますか?うちではとりあえず、階段側の手すりがついていなかったので主人がスノコと金具でストッパーを作りました。他に何か実践していらっしゃる方アイディアお聞かせください。慣れるまでは、寝ぼけて落ちたりしないかと心配です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

二段ベッドでは子供の場合寝相が悪いなどで落ちたということは珍しいことでもなくあるようです。 かくゆう私も無傷でしたが落ちたことはあります。(二段ベッドは大体上段が170cm位の高さになります) 転落防止策は講じてあげてください。

minika2
質問者

お礼

walkingdic様いつもお世話になっています。そうなんですか、転落した事があるのですね。娘はまだ5歳なので心配です。今は夜中に起きてチェックしたりしています^^;元々機能性重視で購入しましたが、これじゃ意味ないですね++

関連するQ&A

  • おしゃれな階段手すり 普通の戸建です

    築25年、ごく普通の建売住宅(2階建て)の階段に手すりが有りません。 ボツボツ足腰も弱くなり始めて・・・孫も遊びに来るが階段に手すりが無くて不安です。 ホームセンターで丸棒に受金具をつけるごく普通の手すりは見かけるのですが、余りのも味気なくまたその分階段幅が少なくなります。 一階部分の階段周りは化粧板が貼り付けています。 2階部分の壁は綿壁で柱が見えています。 階段の幅を最大限に取れて、持ちやすく、お洒落な手すりは無いものかと探しています。 どこかに紹介されているHPなどありましたらお教えいただければ幸いです。 また、こんなアイデアあるよと思われる方、文章では表示しにくいでしょうがいただければ幸いです。 勿論DIYで設置できる範囲でお願いします。 ただ、手すりが通る場所の化粧ベニヤを加工して柱をむき出しにする程度の技量はあります。

  • 子供部屋をつくる

    異性の子供2人と夫婦の寝室を作りたいのですがいいアイデアありますでしょうか? 子供は中学生(男)と小学高学年(女)。 異性なので別々の個室を用意した方がいいですよね? 戸建て 2階の北側にある12畳の部屋、角にドア一つ。元々、この部屋を間仕切りして子供2人にと考えていた。ライトは2つ。窓2つ。クローゼットはドアと逆の角に一つ。ドアすぐ横に階段につながる小窓がある。エアコンひとつ。(現在は主寝室) 2階の南側に六畳の部屋、角にドア一つ。窓は二つ、クローゼット一つ。エアコンひとつ。(今は中学生(男)の部屋として使っている) 一階和室西側10畳。縁側と廊下に繋がる引き戸が別にある。和ダンスが置いてある。今はほぼ使わない部屋。エアコンなし。押し入れあり。 この三つの部屋が使えるという前提で考えると…? 中学(男)は自閉傾向があり物を少なく静かな環境を作ってやりたい。 小学(女)はぬいぐるみやパズルお絵描き道具など好きなものに囲まれた部屋が良いぽい。じゅうたんを敷きたいと言っている。 第一案 2階12畳の部屋を間仕切りを作り手前に娘の部屋、奥に夫婦の部屋、6畳に息子。 第二案 六畳に夫婦、12畳の部屋を間仕切りして手前息子、奥に娘。 第三案 和室に夫婦(ベッド)、6畳息子12畳娘半分フリースペース(子供達で遊ぶくつろぐ場所にする?) 補足、 一階に家族のウォーキングクローゼット的な6畳の部屋を設けることは可能。今は夫婦と娘の服があり、息子は自室に。 人数分のベッドがある。夫セミダブル、他シングル。夫婦のベッドはヘッド付き。子供達はフレームのあるスノコベッド。 2人の子供共に学習机有り。学習机で勉強したい様子。 よろしくお願いします。

  • 子供部屋のシステムベッド

    子供部屋が5畳と狭いためシステムベッドの購入を考えています。 長く使いたいので安っぽいものではなく、しっかりした物を探していて、 ネットやお店を見て回ったのですが気に入ったものがみつかりません。 女の子なので白でシンプルすぎず、かわいらしいロフトベッド+チェストが希望です。 部屋が暗いので机はついていてもL字型に配置できるものがいいです。 お勧めのお店やネットショップがあったら教えてください。 またシステムベッドに対するご意見がありましたらお願いいたします。

  • 嫌いな義母が遊びに来ることになりました。

    タイトルの通りです。 仲の悪い義母が、私の娘の誕生日を祝う為、家に来ることになりました。 誕生日を祝う為といっても、義母は友達と旅行がてらにくるので、 実際は誕生日の5日後に来ます。 そこで、主人から言われたのは、 義母から「ケーキにロウソクをたててお祝いしたいから、ケーキを用意しておいてくれ」と電話があったと。 実際ケーキを準備するのは、私なので、ケーキはケーキ屋さんに頼んで作ってもらおうと思ってました。 が、そのことについて主人と揉めています。 娘は、まだ2歳(今度3歳)なので、甘いものも食べさせていません。 今年の誕生日ケーキも、家族だけで祝う当日は、甘くない、油分控えめのケーキを自作する予定でした。 ただ、娘の健康には良いケーキでも、大人が食べるには、美味しいとは言い難いケーキなので、 義母が来る日は、特別に市販のケーキでと考えておりました。 これが、主人は気に入らないようで、困っています。 というのも、私と義母は仲が悪く、もう何年も口もきいていません。 毎年2回の帰省も、主人が一人で行くか、娘と2人で行くかで、私は行きません。 仲が悪いのは、どちらにも原因があり、私も義母も頑固なのでどちらかが折れることが無い限り 仲良くなることは無いと思います。 こういったこともあり、今回義母が遊びに来ることが、とても今から憂鬱なのですが、 向こうが来ると言ったので、断るわけにはいきません。 今回は私が我慢すればよいだけの事と、たった1日だけのことですから、我慢するつもりです。 ですが、主人は私が義母が来る日に自作のケーキを用意しないことに不満があるようです。 「ケーキを作らないのは、自分(主人のことです)の母が嫌いだからだ。」 とか 「母が嫌いだから作らないとか勝手な考えで、娘に甘いものを食べさせるのか?」 とか言われてしまいました・・・。ほとほと困ってしまいました。 実際、大嫌いな義母が来るからって、2度もどうして誕生日ケーキを作らなければいけないのか?っとは思いますよ。 ですが、口に出してはいません。 1.誕生日当日は、自作のケーキで、義母が来る日は市販のもの。 2.誕生日当日はまだカレンダーがわからない年齢なので、義母が来る日を誕生日ということにして、   小さい子供だけで食べられるサイズのケーキを自作。大人は食べない。 私からは上記2つのアイデアを出しましたが、どちらも主人は気に入らないようです。 「こんな甘くも無いケーキなんて、かわいそうな子だね~」とか平気で言う義母なんで、 出来れば、普通の義母好みのケーキを出したいんです。 ここは、私が我慢して、甘くない、おいしくないケーキを2回作るべきなのでしょうか? 私は、我慢しますとは言っているだけで、実際は我慢が足りないのでしょうか? 娘は、甘くないケーキでも、キャラケーキを予定しているので、喜んでくれるはずです。 大好きな義母が来てくれて、ケーキが2回も食べられて、きっと大喜びなはずなので、 それでよしという事にし、私は我慢するべきなんでしょうか? 主人に関しましては、結婚前からわかっていたことですが、悪く言えばマザコン、 良く言えば、親を大切にする良い息子です。 義母がらみの事では、私の立場に立ってとか、私の味方とかになることは絶対ありません。 私も、そういったことは期待しておりません。 なもで、今回も私が義母のことを嫌っているのも、義母が私を嫌っているのも知っていますが、 向こうが来るといったら、断ることは絶対しません。 私の気持ちは、2の次、3の次です・・・。まぁ慣れっこですけどね、こういうことも。 義母が来るということだけでも、既にとても憂鬱になっているのに、 ケーキなんて些細なことで悩んでいる自分にも嫌気がします。 ケーキなんて些細なことで悩むくらい、やはり自分は我慢が足りないのでしょうか。 ここは、主人の顔をたてて、子供のために私は我慢するべきでしょうか? 市販のケーキ・・・やっぱり駄目ですか?

  • システムベッドについて

    この4月に子供が小学校に入学し、自分の部屋に寝ることになります。 そのため、システムベッドの購入を考えており、使い勝手やメーカー の良し悪し、サイズ、金額や品質の面など、すでに購入された方の意見を お聞かせ願いたいと思います。 購入前には気がつかなかった落とし穴?等、忌憚のない意見をお聞かせください。

  • システムベッド

    引越しを機会に子ども達にシステムベッドの購入を検討しています。 最初はロフトベッドを・・と思っていたのですが、過去スレを読んで、夏は暑いし、布団の運搬が大変そう・・・ということで、背の低いタイプにすることにしました。 気になっているのは下記の3つのタイプなのですが、 http://www.cecile.co.jp/p/pXM-399/ http://shop.rooms-taishodo.co.jp/detail53-456-0-5179947-503.html http://item.rakuten.co.jp/woodydesign/20058121/ システムベッドをお持ちの方! 使ってみなくてはわからなかった長所や短所をご教示いただけないでしょうか。 今、一番気になっているのは、素材で、接着剤にホルムアルデヒド対策がなされているのかどうかが気になるため、メーカーに問い合わせております。 上述以外のお勧めのものがある方は是非ご紹介いただきたいです。 使用感、注意点、小さなことでもいいですので、是非教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 子供がベッドから落ちてしまって・・・

    6ヶ月の子供がベッドから落ちてしまいました。 柵をオープンにした状態でほんの一瞬目を話した隙に落ちてしまいました。 直後に大泣きしたのでなだめたところ泣き止んだのですが、左手の動きがへんな事に気づきました。 おもちゃを握らせてもそのまんま、おやつをあげたら握って口まで運ぼうとするのですが胸のあたりまでしか上がりませんでした。 すぐに整形外科を受診してレントゲンを撮ったのですが、いまいち原因が判らないとの事でした。 「しいて言えば手首の若木骨折かな?」ということなのですが・・・ 触っても痛がらず機嫌もいいです。ただ左手が右手に比べてとても熱いのが気になります。(熱は平熱でした)おもちゃを渡しても右手だけで遊び左手は動かしません。手のひらに指を入れると握り返しますが力は弱いです。 今日は「アメルS軟膏」とうう物をいただき、2,3日様子を見ることになりましたが大丈夫なのでしょうか。「良くわからない」という言葉が気になります。 ご助言・アドバイス等ございましたらお願いします。

  • 子供用のベッドから落ちた。

    30日、5歳の長女、遊んでいてベッドから落ちたと言ってきました。 しばらく遊んでいるうちに頭が痛いのと気持ちが悪いと言って嘔吐しました。 夕食後に嘔吐、その後3回嘔吐しました。 31日の朝と朝食後に嘔吐しました。その日に脳神経外科へ行ってCTの検査をしました。 脳には何も障害はないと言われました。 6月1日、首が痛いと言ってきました。 朝食後と夕食後に嘔吐しました。 2日の朝4時半に首が痛いと言って泣き出しました。 食欲なく水分もあまり飲んでくれないです。 とても困っています。

  • 子供用ベッド

    を探しています。 シンプルなもので、アクタスや、無印良品のようなイメージで探しています。 カラーはホワイトです。 おすすめあれば教えてください。お願いします!

  • おすすめ子供用ベッド

    1歳3ヶ月の娘にベッドを買いたいと思っています。 今の寝室の広さから考えて、伸縮性のある 成長するベッドを探しています。当初は IKEAのものを購入したかったのですが 大阪に住んでいるため購入は不可能で、海外からの輸入代行で買おうと思ったのですが手元に届くのが2ヶ月以上も先ということで 断念しました。 他のメーカーのものでも かまわないので おすすめのものがあれば教えていただけないでしょうか?出来れば 値段はあまり高くないものがいいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう