• ベストアンサー

『萩本欽一』氏について・・・・

小さい頃からあまり面白いと思うことが無く、彼の出演番組はまったく観たことがありません。しかし、最近極楽とんぼの『山本圭一』さんの件でたびたびワイドショーで見かけることがあり彼に興味が湧きました。 私が今回山本氏の一連の報道で、今現在彼に対する感じはなんかわざとらしいというか、なんか嘘っぽいというか・・・まぁとにかく偽善者!!と感じてしますのです。 山本さんの犯した罪は十分許せることでは無いとしても、この間の野球の解散の件も、この間の山本さん訪問の件も・・・どーしても私は彼に『なんか鼻につく人だなぁ~』と思ってしまいます。 そこで質問なのですが・・・・ 私と同じような考えをしている方がどれほど居るのか、またまったく逆の考え方をしている方がどれほど居るのか質問します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.4

どうも勘違いしている人が多いようですが、欽ちゃんは昔からちっとも面白くないですよ。 面白いのはボケ役の二郎さんで、欽ちゃんはあくまでそれを引き立てるツッコミです。 二郎さん以外のボケ役を探してきてはツッコミを入れていましたが、それは高座で言う客いじりと一緒、決して褒められたものではありません。 高座以外の行動も鼻につきますね。勘違いしている周囲におだてられているうちに、ご本人も勘違いしてしまったのでしょう。

pooopooo
質問者

お礼

やっぱりそういうキャラなんですね! 余計に鼻につくなぁ~~ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (15)

回答No.16

偽善者と言うより、悪意はないでしょうが「浅はかな善意」深い考えのなさがにじみ出ています。 彼含め、欽ちゃんファミリーと呼ばれる人々は全員、芸人が向いてないんではないかと思うくらい全く面白くなく、『毒』がまったくない。 人に嫌われてでも自分の信念を貫く強さを感じません。 番組にはああいう毒にも薬にもならない害のない人も必要な訳でしょうけど、きんちゃんはその代表みたいな人物です。 家族でてレビを見るには欽ちゃんファミリーはちょうど良いですね。 仮装大賞が似合ってます。

pooopooo
質問者

お礼

悪意はないっぽいですよね~ 回答ありがとうございました。

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.15

既にたくさんの意見が出ていますが、萩本欽一の全盛期を知っている者として意見を言わせていただきます。 彼の才能は、彼自身を面白く売り出すものではないです。 昔から彼自身はあまり笑える人ではありませんでした。 彼の才能は、笑わせる人を発掘して育てて、その人達をうまく使い、さらに視聴者を巻き込んで家庭的な笑いを作れるという点に尽きます。 彼に発掘された人は非常に多い。 先日、非常にかわいそうな事故に遭われた風見信吾、小堺一機、佐藤B作、真屋順子・・・関根勤だって彼にうまく起用されて全国区になったような もんです。そのほかにも彼に才能を開花してもらった人は多い。 そういう人達を使って下品にならない笑いがとれたというところが彼の才能です。 それは今の仮装大賞にも受け継がれてますよね。欽ちゃん自身は正直全然面白くないけれど、参加者と掛け合わせることで番組が面白くなっている。 ちなみに私自身は彼はわざとらしく好きではありませんが・・・ でも一時代を作った人としてはすごい人だと思います。

pooopooo
質問者

お礼

わざとらしい・・・やはり少なくともみなさんもこう感じているのです! 回答ありがとうございました!

noname#23496
noname#23496
回答No.14

所謂若者世代なので無知の上で色々言うのもなんですが、たけしさんとかは世代が離れていても面白い言うかなんと言うか見ていてスゴく居心地がいいのに対して、萩本さんは目に厳しさがあるというのか芸人さんという印象には映らないんですよね。芸人さんは垣根をなくして親しみから入っていくのに、どうも敷居が高く感じます。欽ちゃん語録っていっぱいあるみたいだし…。早い話芸人さんなのに冗談が通じそうにないんですよね。人が良いかどうかは別として。 山本の事件のときには、偽善者という風には映りませんでしたが、自由なキャラクターを考慮しても、いい大人が発言をすぐに変えるのはいかがなものかとは思いました。テレビであまり見掛けることがないので興味ないです。でも今でもこれだけ持ち上げられてるのだから、昔はやっぱりスゴかったんだろうなぁ…。

pooopooo
質問者

お礼

ですね。世代的に私も違うので萩本さんの凄さは知りませんね。そんな昔の人なのに今でも発言力があるって・・・それはそれは過去に残した業績ははハンパじゃなかったのだな~(゜O゜; 回答ありがとうございました!

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.13

山本の件に関しては質問者さんと同じく好感持てませんでした。「なんとも思わなかった人」から「あまり観たくない人」へ降格してしまいました…。 なんと言うか、山本の事件で被害者がいるわけですよね。一応。それなのに萩本さんは持ち前の“純粋さ”を全面に出して、国民に投げかける。何十年もああいう仕事をやっている人だけに、その“純粋さ”は疑わしくて、見ていてとても不快でした。チーム解散の時点でメンバーは「監督の指示に従います」とコメントしていて、大人だなぁ、でも可哀相だなぁと思いました。私はリアルタイムで彼を見ることはほとんどなかったので「あぁ欽ちゃんやっちゃったよ~」って感じには思えませんでしたね。 自分の発言力の大きさを十分理解した上で、一部の国民を手のひらで転がして楽しんでいるように見えてしまいます…。

pooopooo
質問者

お礼

同じくあの純粋さをアピールしているところにど~も違和感があるのですよ。。 こうやって質問してみると、私と同じように彼に不快感を感じる人が沢山居るってことを知りました。 回答ありがとうございました!

noname#37394
noname#37394
回答No.12

ご本人の「演技や言動が面白い」のではなく「発想が面白い」のです。 彼は昭和という時代が生んだ「大自由人」ですから。

pooopooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.11

お笑いの開拓者の一人ということで評価できる面はあるかと思いますが、私も萩本さんは好きではありません。 今回の球団の件でも「やめまーす。」とか「やっぱり、続けるよ~!」とか、頭の悪い素朴なキャラを計算高く演じて逃げようとしているように感じました。 ちゃんとした社会人なら、もっとしっかりした言葉と態度で遺憾の意を表明するなりすべきだと思います。

pooopooo
質問者

お礼

その意見に同意です。 あと、こないだの山本さんの訪問では、私は関係ないよ~的な態度になんか腹が立ちました。一体あんたはどっちなの??みたいに感じました。 回答ありがとうございました!

noname#57948
noname#57948
回答No.10

そうです。昭和の喜劇王です。とっても楽しくて面白い思いをさせてくれました。今の人達は残念です。可哀想と思ってしまいます。その他にも良い番組が沢山有りました。

pooopooo
質問者

お礼

私はダウンタウンが大好きですが、年末のガキの使いの視聴率がかなり低くてびっくりしました。 私はあれ以外観る番組あるの??なんて思いましたが・・・・これも世代の違いなのかな・・・だんだんダウンタウンも昔の芸人になりかけてるのかな・・なんて思いました。。 欽ちゃんもそれと同じでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.9

私は欽ちゃんを別に偽善者だとは思っていません 何故かと言うと、最初から人格者だとは思っていないからです そして、面白いとも思っていません 欽ちゃんはただ、面白い人を見つけてきてそれをいじっているだけで、欽ちゃん本人が面白いわけではありません それが、今回の山本の事件で垣間見えたという事です 山本の事件があってすぐ球団を解散すると言い、みんなに止められたらすぐにまだ続けると言う 欽ちゃんは別に最初から辞めるつもりはなく、みんなが止めるのを知っているから、止めると言っただけだと思います メンバーが問題を起こして解散をすると言えば一見責任感があるように感じるかもしれませんが、こんなに無責任な事はありません ましてや、またすぐ続けると言うなど、無責任過ぎます 何も考えていないとしか言えません ただ行き当たりばったり出、行動しているだけです

pooopooo
質問者

お礼

私が彼に何かを求めすぎてるのですね!何も考えてない芸人なんですね。。。 回答ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.8

萩本欽一さんですけど、責任のある立場の人間と見ると表面を取り繕ったり、無責任な発言をしたりですけど、私も含めて外野からワイワイ言う分にはまずまずと思います。 先日「太田光の私が総理大臣に」に苛めに関して発言してましたが、なかなか当意即妙なコメントを面白おかしく発言しましたし、欽ちゃん球団の試合も見ましたけど、野球の試合よりも彼の喋りでもっているような印象で、これも楽しめました。 バーチャルな世界でやる分にはよい人ですけど、淫行事件のような生々しい事件に関わると、場当たり的な信念の無さが出て、惨めですし、本来は関わってはいけない人です。 過去のTV番組ですけど、ドリフのドタバタ劇に対抗する形で、アットホームな番組をやって、時代に受けたんだと思います。 あの時代は全てが右肩上がりで、拝金主義になり家庭の温かさとか愛情が忘れ去られつつある時代で、ドリフはそれに迎合して食べ物をぶちまけたり、相手を罵倒して受けを取り、萩本氏はそれとは180度違う方向性を打ち出して成功したということです。 キャンディーズや高部知子、倉沢敦美、高橋真美、真野順子など、どちらかというと2流の芸人や歌手を巧く使って人気を取りましたけど、途中充電するといって休暇を取ったら、全く面白くなくなり、時代に取り残された感がありました。 面白くないのは彼の感性が時代に合わなくなった為で、一流のコメディアンと思います。 ただ、先般亡くなった青島元東京都知事のように、生臭い世界に入れば、全く駄目な人間で、正直ホリエ事件のときの彼のコメントを聞いて、こりゃ駄目だと感じました。 あくまで外野でやじるだけの人であって欲しいです。

pooopooo
質問者

お礼

なんか変な宗教の人なのではないのかと思ってしまいます。。。 回答ありがとうございました!

noname#23230
noname#23230
回答No.7

欽ちゃんが面白かったかどうかは、視聴率を考えればわかるとして(個人的な好き嫌いはあるでしょうけど) 今回の解散、解散の取りやめ、訪問の件は とても好印象で共感できます それに比べると合い方の面白くないほうの山本容認発言は、見るたびにいらいらさせられます

pooopooo
質問者

お礼

解散の件に好印象の人もいるんですね(゜O゜; 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おじさんズ11での萩本欽一のコメント

    多分初回だと思うんですがおじさんズ11にて誰かに極楽とんぼの山本君とは連絡とってるの? という質問をされた萩本さんを見たんですがCMでトイレに行ってる間に見逃してしまいました。 見ていた方がいたら何てコメントしたのか教えてください。

  • 芸能界と暴力団

    元極楽とんぼ山本圭一が未成年者に酒を飲ませ、暴行した事件がありましたが、一部報道で「反社会的」と言われる人達との関係も言われていました。 芸能界と暴力団(?)との関係は普通の事なのでしょうか?

  • 極楽山本復帰!

    ロンブー淳のツイートに大反響! 2006年に未成年の少女を強姦したとして芸能界を追放された極楽とんぼの山本圭一。 しかし山本にも情状の余地があるとして、芸能界からは山本圭一の復帰を支持する声が根強い。 そんな中、ロンブー淳がツイッターを使って極楽山本圭一の芸能界復帰を応援する動きをしたところ、もの凄い反響となっている。      未成年少女強姦事件で芸能界を追われた極楽とんぼの山本圭一だが、芸人時代の面倒見の良さや、問題の事件の状況が山本ばかりが一方的に悪かったわけではないことを理由に、山本を擁護する芸人仲間は数多い。 そんな山本圭一擁護派の一人であるロンブー淳がツイッターを使って山本圭一復活を後押しする動きをしたところ、もの凄い反響となっている。 淳のツイッターアカウントは約68万人ものフォロワーがついているが、これを利用して淳は山本圭一の復帰を後押し。 山本圭一の復活を応援するアカウント「山本圭一復活応援アカウント」から発信されたハッシュタグ「#極楽山さんをTwitterで呼び戻そう」をリツートしたところ、もの凄い勢いでこれが拡散。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ネット上で大きな動きとなって広がっているそうですが皆さんは復帰に【賛成】【反対】どちらですか?

  • 芸能界復活 支持するのは

     下記の元芸能人で芸能界に 復帰、復活してもいいかな~(仕方ないかな~)と アナタが、思う元芸能人は? ・酒井法子(ノリピー) ・山本圭一(極楽とんぼ) ・島田伸介  上記以外の元芸能人は?

  • 極楽とんぼのライブが行われているようですが

    今回は、チケットを求めて集まった観客のためのライブ会場のみ出演するというスタンスなんですか? 極楽とんぼのライブが行われているようですが、山本さんの罪の場合は同じような被害をうけた人が観る可能性や、加害者を勇気付けてしまう可能性から、芸能活動をしない方がいいということがいわれていたと思うのですが。どういう理屈で活動が再開されたのでしょうか?

  • 何故、犯罪者は更生のために介護へ進もうとするのですか???

    介護の現場で働いている者です。 極楽とんぼの山本圭一といい、今回の酒井法子といい、 どうして犯罪者は更生の道として介護を選ぶのでしょうか? 無性に腹が立ちます。なめてんのかと…。 いかにも、「真面目に更生してます」という受けを狙っているのかな? どう思いますか? 冷静な分析でも、 私的な想像でも、 なんでも結構です。 教えてください。

  • 黄泉がえりに出演してたのは??

    テレビでは出演者のテロップが出なかったので、 確認できなかったのですが、極楽とんぼの山本さんのお兄さん役で出演してのは、ジャニーズジュニアの 『東新 良和』くんでしょうか? (金八先生第6シリーズで成迫くん役をやっていた 子です)

  • 極楽とんぼの山本さんの病名は?

    極楽とんぼの山本さんがしばらくお休みしていましたね。 かなり具合が悪かったとの事なのですが、病名はなんだったのでしょう? 他のお笑いの方が「あいつがTVに出ない間○○でみた」 とか言っていたのですが。

  • 前科って

    前科って詳しくどう分けられるのですか? 補導 → 前科X 逮捕され罪が確定 → 前科O 逮捕、不起訴 → ??? 元極楽とんぼ山本は前科もち 安部なつみも前科もちになるのでしょうか?

  • 芸能界復帰してほしいのは?

    島田 伸介ついにようやく引退しましたねー0- 「今更かよ・・--」と言う気持ち持ちます。 芸能界厳しい世界。しかし、数々の悪事ネットで見て「こりゃ、酷いーー」と思いましたし、覚えがあるのは【女性暴行事件】でしょうかねーー その昔、元お笑いコンビ【極楽とんぼ・山本 圭一】いましたよね? まぁ。あの人もそりゃ、悪い事をして芸能界引退しましたが・・(未成年者に対して、飲酒でホテルでヤったのは・・確かにマズイーー) もしも、復帰を望むなら皆さんならどちらですか? 俺は、山本 復帰してほしいです^^ 伸介さんは・・ちょっと個人的に好かない・・ですーー 6本もレギュラー番組のMCをやっており、それは確かにかなり凄い事ですが・・。