• 締切済み

2択の材料で料理を作るバラエティ

以前に見た番組なのですが、内容がおぼろげで番組タイトルも思い出せなくて困っています。 内容は、ある料理に必要な材料を集めてゆくというものです。 ただ、片方はまともな素材、もう一方は変な素材で、ゲームの結果によってどちらかが選ばれ、 最終的に良い悪い混ざった料理が完成する、といったものだったと思います。 もう一度見てみたいのですが、出演者等の探す参考になるもの何も無いので、ご存知の方は何か情報をお願いします。

みんなの回答

  • kk0725
  • ベストアンサー率60% (63/105)
回答No.2

以前、「ぷっ」すまでそのようなコーナーがあった気がします。 ビリヤード対決で食材を選んでいたと思います。 タイトルは「正解レシピ争奪グルメハスラー!」かな?

sansanto
質問者

お礼

「ぷっ」すまはちょくちょく見ていたので、もしかするとそのコーナーかもしれませんね。 情報ありがとうございました。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

ぱっと思いついたのは、「ぷらちんロンドンブーツ」でやっていた「ぷらち鍋」のコーナーですが、いかがでしょうか。

sansanto
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 調べてみましたが、私の記憶では鍋をやっていないので、どうやらその番組ではないようです。

関連するQ&A

  • 思い出せない料理漫画

    こんにちは。名前が出てこない料理漫画がありまして、調べたのですが該当が見つかりません。お知恵お貸しください。 主人公→ホテルのフレンチで働くブッチャーで、仮面をつけてTVにもでる。出演番組は料理対決番組で、お偉い料理人を負かしたりする。 内容→上の流れ。確か一巻でウサギを捌いたりトリュフ風味スクランブルエッグを作ってた。主人公は料理対決番組ファンの女の子料理人だったかも。働いていたホテルのフレンチ部隊が総上がり(ウケた)して何故かブッチャーが料理長になる(んなアホな) 学生生時代に読んでたのに何故か作者愚かタイトルも出てきません。一巻で終わったなんてことはない・・?

  • 好きな料理番組はありますか?

    私は料理が得意ではないので、よく料理番組を見て参考にしています。 いつも見てておいしそうだなあ、いいなあと思うのは、「ケンタロウの男子ごはん」と「ZIPの中のもこみちの料理」と「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」です。 これらの番組は、特に材料にこだわっているわけでもなく、調理の大胆さがあり、工夫も多く、ためになるなあと思って見ています。 そこで、皆さんのおすすめ料理番組があれば教えてください。 番組内の料理コーナーでもかまいません。

  • 最低限の材料でも料理上手になりたいです。

    こんばんは。過去の質問もたくさん参考になるものばかりでしたが 相談させてもらいたくて、質問いたしました。 タイトル通り、です。 私は結婚を前提とする彼がいます。一人暮らしの彼と付き合うようになって 初めて彼に料理を振舞うまで、自分が料理下手だとは思っていませんでした。 実家暮らしで家事はすべて母親に任せて、私はOLやってます。 たまに手作りパンやケーキ、パスタなど自分の好きなものは作って満足して いる暮らしでした。自分では料理上手だと自負しており、たまに作る料理は 家族にも好評でした。しかし、彼には料理下手だと言われます。 今現在付き合っている彼のキッチンには「さしすせそ」の調味料はおろか、 冷蔵庫もカラッポ状態です。彼はほぼ外食生活です。 なので、たまには食事を作ってあげたくて、使いきり出来るような食材を購入し 少ない材料で料理を作るのですが、これがおいしくない。 緊張するからなのか?場所が違うからなのか?何故か自宅で作るように 作っても美味しくないのです。彼には料理下手だと言われ、 結婚も二の足踏まれてます。緊張するとか鍋が違うとか言い訳ばかりする私と喧嘩になることもありました。 料理教室に通ってくれてもかまわないから料理上手になってくれと言われ 自分は料理上手だと思っていただけにショックでした。 食材、調味料が少なくても美味しくて喜ばれる料理ってありますか? 料理上手になるには毎日作ることだとは思っているのですが、働いているため なかなか実践できません。たまに作っては失敗するといった状態です。 こんな私ですがアドバイスいただけるとありがたいです。

  • エスニック料理の本

    約6年前、ある料理本を見たことがありましたが、タイトルも著者も全くわかりません。 内容は日本で特別な専門店に行かず、普通のスーパーなどにある材料で自らアレンジをして、 エスニック風の料理を作るという内容であり、料理の写真はなくイラストや漫画のみ、 友達に試食してもらった感想なども書かれていました。 本のサイズはB5、厚さ2cmくらいのものだったと思います。 恐らく絶版になっていると思いますが、タイトルがわかれば図書館で探そうと思っています。 また、現在書店で売られているもので、これに近い書籍や料理本がありましたら、是非教えてください。

  • 薄味の料理が不味い、泥臭い。

    悪口を言うようで心苦しいですが… 私の母は、かなりの薄味が好きですが、出汁を入れないせいか野菜が泥臭いんです。 私も健康のため、薄味は良いと思いますが、スープはお湯を飲んでいるような感じ、炒め物は味がない状態。 本当に申し訳ないのですが、何だか泥臭いんです…。 塩分控え目にしたいからと、塩も入れません。 あの泥臭さは、どうしたら取れるのでしょうか? アクを取れば良いんでしょうか? 料理番組で紹介されている京都の薄味料理、日本料理などは、薄味でも合わせ出汁にしたり、かなり丁寧に作っていますよね。 実は母が全く料理しない時期がありました。 私が毎日作っていましたが、 「もう。この材料は、味噌汁に入れたかったのに。なんで炒め物に入れるの?やだあ。」 「ご飯まだなの?ご飯が遅いとお風呂も寝る準備も遅くなるじゃん。」 と、しょっちゅう文句を言われていました。 私が具合悪い時も「ねえ、ご飯まだ?」と言う始末。 いい加減ブチ切れて「そんなに文句言うなら自分で作ればいいじゃない!!」と言いました。 そんな経緯があるので、今更「私が作る」とも言えないし、言いたくないです。 母より先に台所に入れば良いのですが、育児と在宅の仕事で時間が上手く取れず(私も要領が悪いのですが)母は早く夕飯を食べたいので先に入ることが多いです。 母は料理番組が好きなのか、良く見ていたのに必ず一手間、二手間、または調味料や材料を2つ、3つ抜いているみたいです。 親戚に聞いた話では、私が子供の頃からそうだったようです。 主人は「お互いの悪い所ばかり見ないで、仲良くした方が…」と言ってくれますが、その一方で料理の味が…とか、何となく思っていると思います。 よっぽどの時、私にコッソリ言うくらいですが…。 主人の母は、とても料理が上手で「これが家庭料理かあ」と感動してしまいます。 薄味が好きな母、濃い味が好きな主人、苦手な野菜がある子供。 何とか、みんなが満足するように(できれば子供のために、そこそこ薄味で美味しい料理)できないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 昔やっていたゲームのバラエティ番組

    10年以上前だと思うんですが、マリオなどのゲームを扱うバラエティ番組のタイトルを知っている方教えてください。 主な内容は小中学生くらいの子が3~4人1グループになって、4グループくらいでゲームに関するクイズやゲームに挑戦、対戦するというものでした。 その他にも裏技紹介や、スコア更新みたいなものも行ったいました。 一番記憶に残っているのは毎週最後にやっていたマリオカートのタイムトライアルです。 不確かな情報ですがよろしくお願いします。

  • 料理について質問です。

    料理について質問です。 今日、人生初のスパイスカレーを作ってみました。カレーのルーを使わずスパイスから作ってみました。 初だったのでネットで見つけたレシピどうりに材料を揃え、同じような順に進めたつもりです。出来上がる前の香りはスパイスの効いたいい香りでした。しかし味がなんとも薄いというか、むしろない感じです。 言われてみれば、味のつくような素材は塩、胡椒、トマト缶ぐらいなもので塩も鍋料理で考えると少ないと思いました。 完成してお皿に盛って食べましたが、やっぱり味無かったです。 20年以上ルーを使ったカレーしか食べてこなかったのでカレーは濃い味のご飯の進むものだと認識していましたが、本場風のスパイスカレーはこんなに香りだけで無味なものなのですか?それにとろみをつけるものもないのですげーしゃびしゃびで、もはやスープです。こんなもんですか? あと邪道かもしれませんが、味を濃くするものや方法を教えてください。お願いします。 長文失礼しました。

  • 料理本を見てるのに私の料理は不味いです。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 タイトル通りです。 私の料理は本当に不味いんです。 有名なベターホームのレシピを参考に調理したのに不味いんです。 明らかに調味料足りてないみたいな味になります。 ベターホーム以外のレシピとか参考にしたりしますが、失敗します。 調味料も具も全てレシピ通りに揃えてレシピ通りに調理してるのに不味いんです。 このままではお嫁に行けないと危惧してます。 本当に不味い。 唯一成功したプルコギも美味しかったけど水っぽくなったり。 料理教室行きたいですけどお金がありません。生活するのに精一杯なので自炊で節約しなくては行けません。 クックドゥとかなんとかしてくれるうちのごはん♪ばかりに頼りたくないですし、毎日クックドゥは辛いです。(毎日同じようなメニューになるので毎日肉メインの料理になってしまう) ベターホームの世界一やさしい料理教室みたいにアホでも出来るんじゃないかと思われる本でもこの結果です。 他にも簡単な本で肉じゃがを作りましたが味がじゃがいもに染みてなくてあと一歩の味でした。また何かが足りてない、、、 もう私には料理は向いてないんでしょうか。 本当に悲しいです。 すごい落ち込みます。 料理得意になりたいのにまるで成長しません。 こうしたらいいんじゃないかとかこの本オススメとかあったら何でもいいので教えてください。 向上心はありますのでよろしくお願いいたします。

  • 男の子の料理

    一人暮らし6年目です。 男の料理に関して2点質問です。 3年ぐらい前から自炊をするようになり、色々作れるようになりました。 それなりにおいしいとは思います。人に食べてもらうとそれなりに喜ばれるぐらいです。ちなみにレベルは街の定食屋さんぐらいだと思います。手の込んだものとかではなく、スーパーで安い食材でサッと作る感じです。 んで、男の子が料理ができるとモテる!とは良く聞くんですが、特に「俺料理できるんだー」とアピールする機会がないです。料理についてウンチクたれるほどの内容でもないのでなかなか話題にできません。 まず、1点目です。 ・料理してるをウリにしたいときってどうすればいいですか? それから2点目です。 ・前述の通り、オイシイとは思うんですが、、正直普通です。 ビックリするようなオイシイ料理を作るにはどの辺り頑張ればいいですか? 食材とか、、料理教室に通うとか。。 ちなみに材料は買える範囲で塩をクレイジーソルトとかアルペンザルツにしたり…とかそういう事はしてます。 ちなみに参考までに今日作ったものは 朝・七草雑炊 夜・味噌汁(キノコとタマネギ)、焼き魚 です。

  • 20~25年くらい前の正月のバラエティ番組

    20~25年位前の正月のバラエティの特番で、その特番の本番中に遅れてきた人をだます為に、その人が来てから特別のゼスチャーゲームのコーナーを行うというのがあったと思います。 そのコーナーでは、遅れてきた人がゼスチャーをして他の人が正解を当てるというものですが、実は回答者が全員正解を知っていてわざと変な答えばかり言ってその遅れてきた人をさんざん困らせて、時間切れになってから回答者が全員声をそろえて正解を言うやり方だったと思います。 でも初めから遅刻者が出るという前提での企画で、しかも何年かは続いて行われる番組で2年目以降もだまされる人がいるのはおかしく、私は半分やらせではないかと思っていました。 でもここではやらせだったかどうかは別として、この番組のタイトルとそのゼスチャーのコーナーのタイトルが何だったかが想い出せなくて書き込ませていただきました。 フジテレビで昼1時から5時くらいの間に放送していたと思います。 この番組のことについて覚えてる方、どうかよろしくお願いします