• ベストアンサー

サイバーショットP9を買おうか迷っています

lovin1992の回答

回答No.4

デジカメは悩みますよね♪ 製品として出している以上、そんなに悪いものはどこのメーカーも出してないと思います。 派遣会社を掛け持ちして、節操なく仕事を受けているので、 ソニー・キャノン・オリンパス・東芝のデジカメのキャンペーンをやったことがあります。 それぞれのメーカーごとに、特色があるので、 その人の好みによって、「いいデジカメ・そうでないデジカメ」って変わるんですよね。 今は、他の製品の仕事をしているので、デジカメ研究は趣味ですけど(^^; さて、P9のいいところから、書いていきたいと思います☆ ソニーのいいところは、やっぱりバッテリーですね。 たしかに、90分っていうのはなかなかでないけど、 そこまで持ちが悪いわけではありません。 それに、本体を持ち歩いているときって、大体外出中が多いはず。 それを考えると、本体以外で充電できるのって、 そんなに重要なことなのかと疑問に思います。 また、インフォリチウムという充電池を使っているので、 分単位で、残量がわかるのでゆとりをもって、撮影できます。 P9は、キャノンと同じ3点測距を行うAFにグレードUPしています。 あと、暗いところでの合焦性もかなりかなりよくなりました。 それから、P9からノイズリダクション機能が搭載されているので、 従来のシリーズより、夜景のノイズは少ないはずです。 確かに、同じ価格帯のデジカメに比べて、マニュアル撮影ができない分、 割高感があるのは、否めません。でも、何にもいいところがないわけではないです。 次に、同じような価格帯でのお薦めを書きます。 私は、自分でも使っているC-40(オリンパス)をお勧めしたいと思います。 スペックは、400万画素クラス(有効画素数395万画素)で、 光学ズーム2.8倍搭載で、レンズの明るさ F2.8~F4.8です。 <お薦めの理由> ・暗いところでの合焦性が抜群によい。 ・軽くて小さい割に、グリップがしかりしている。 ・シーン撮影も充実している。 ・乾電池が使える(専用の充電池でない) ・モードメニューのショートカットができる(メニューが分かりやすい) ・リモコン&カメラケース同梱 といったところでしょうか。 ミノルタのF100と同じで、乾電池が使えるタイプになります。 乾電池が使えるメリットは、出先で切らしても安心というだけでなく、 万が一、充電池や充電器を忘れても使えます。 ニッケル水素の充電池は、メモリー効果に気を付けなくてはなりませんが、 充電器のセットは、大体4本で売っているので、乾電池2本でいいので、 2本を使って、2本を予備に持ち歩くという使い方もできます。 予備があれば、ぎりぎりまで使いやすいかと思います。 カメラケースまで同梱なので、あとあと買い足すものが一番少ないと思います。 C-40を使ってみて、不満に思ったことはありません。 あくまで、私の好みなので、店頭で実際にお手に取られてみるのが一番かと思います。 素敵なデジカメに出会えるといいですね☆ 余談ですが、シェア率を考えれば、フジやSONYの返品率が高いというのは、 ある意味で、納得できるような気がします。 返品自体、そんなに多いものではありませんが…。 それより、アフターサービスの充実度の方が重要だと思います。 なにかありましたら、補足要求してください。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/