• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サイバーショットP9を買おうか迷っています

サイバーショットP9を買おうと思っていたんですけど、 いろいろなサイトで「ノイズが入る、バッテリーの容量が少ない」など評価があまりよくないので迷っています。 P9の良いところ、悪いところを教えてください。 また、P9以外の機種を買うことも考えているので、 以下のような条件のおすすめのデジカメを教えてください。 ・P9のように長時間の音声付連続動画が撮れる ・画素数はできるだけ高めで ・コンパクト ・値段は10万円以下

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ちょっと補足を。 サンヨーのデジカメでMZ2の上位機種に AZ1というカメラがありました。 このカメラは画素数も高く動画も撮れて 発色やノイズの少なさなどはキャノンのS40 と互角なので動画を重視するならこの機種が一番いいかもしれません。 電池2本を使用するタイプなので駆動時間は短めですが 予備の電池を用意することでそのあたりは解消されるので この機種も検討されてはいかかでしょうか。 あとミノルタのF100ですが 再生時にもレンズが出てくるなど細かい詰めは多少甘いですが 5点オートフォーカスや自動追跡オートフォーカス、 自動でシーンモードをセレクトしてくれる機能など 他の機種に比べて機能は一つ抜き出てるかと思います。 電池2本使用タイプなのでニッケル水素充電池と充電器の 追加購入は必須ですがそれさえあれば バッテリの心配もさほど気にしなくていいようです。 レンズの位置が左端なのと、発色が全体的にほんの少し しまりがない感じに見えるのが少しマイナスですが それを差し引いても余りある魅力のあるカメラになってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 どれにしようかまだ迷っています。 近々新しい機種が出るということはあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

デジカメは悩みますよね♪ 製品として出している以上、そんなに悪いものはどこのメーカーも出してないと思います。 派遣会社を掛け持ちして、節操なく仕事を受けているので、 ソニー・キャノン・オリンパス・東芝のデジカメのキャンペーンをやったことがあります。 それぞれのメーカーごとに、特色があるので、 その人の好みによって、「いいデジカメ・そうでないデジカメ」って変わるんですよね。 今は、他の製品の仕事をしているので、デジカメ研究は趣味ですけど(^^; さて、P9のいいところから、書いていきたいと思います☆ ソニーのいいところは、やっぱりバッテリーですね。 たしかに、90分っていうのはなかなかでないけど、 そこまで持ちが悪いわけではありません。 それに、本体を持ち歩いているときって、大体外出中が多いはず。 それを考えると、本体以外で充電できるのって、 そんなに重要なことなのかと疑問に思います。 また、インフォリチウムという充電池を使っているので、 分単位で、残量がわかるのでゆとりをもって、撮影できます。 P9は、キャノンと同じ3点測距を行うAFにグレードUPしています。 あと、暗いところでの合焦性もかなりかなりよくなりました。 それから、P9からノイズリダクション機能が搭載されているので、 従来のシリーズより、夜景のノイズは少ないはずです。 確かに、同じ価格帯のデジカメに比べて、マニュアル撮影ができない分、 割高感があるのは、否めません。でも、何にもいいところがないわけではないです。 次に、同じような価格帯でのお薦めを書きます。 私は、自分でも使っているC-40(オリンパス)をお勧めしたいと思います。 スペックは、400万画素クラス(有効画素数395万画素)で、 光学ズーム2.8倍搭載で、レンズの明るさ F2.8~F4.8です。 <お薦めの理由> ・暗いところでの合焦性が抜群によい。 ・軽くて小さい割に、グリップがしかりしている。 ・シーン撮影も充実している。 ・乾電池が使える(専用の充電池でない) ・モードメニューのショートカットができる(メニューが分かりやすい) ・リモコン&カメラケース同梱 といったところでしょうか。 ミノルタのF100と同じで、乾電池が使えるタイプになります。 乾電池が使えるメリットは、出先で切らしても安心というだけでなく、 万が一、充電池や充電器を忘れても使えます。 ニッケル水素の充電池は、メモリー効果に気を付けなくてはなりませんが、 充電器のセットは、大体4本で売っているので、乾電池2本でいいので、 2本を使って、2本を予備に持ち歩くという使い方もできます。 予備があれば、ぎりぎりまで使いやすいかと思います。 カメラケースまで同梱なので、あとあと買い足すものが一番少ないと思います。 C-40を使ってみて、不満に思ったことはありません。 あくまで、私の好みなので、店頭で実際にお手に取られてみるのが一番かと思います。 素敵なデジカメに出会えるといいですね☆ 余談ですが、シェア率を考えれば、フジやSONYの返品率が高いというのは、 ある意味で、納得できるような気がします。 返品自体、そんなに多いものではありませんが…。 それより、アフターサービスの充実度の方が重要だと思います。 なにかありましたら、補足要求してください。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

家電店に勤めていて、普段からいろんなメーカーのカメラを触っていて、 自分でもデジカメが好きなので多くの雑誌等を見ていますが ソニーのP9ですが機能やバッテリーの持ちなど いろいろな面を総合的に判断すると 「使えないカメラ」です。 音声付動画が最高で90分撮れるとありますが 実際にはバッテリーが45分程度しか持たず、 また、充電方式が本体充電なので予備のバッテリがあっても 撮影最中に予備バッテリーを充電することができず、 フル充電までに150分かかるので 45分撮影しては150分充電に待たされるという状況になり とてもこのカメラを使う気にはなれません。 さらに充電のためのACアダプタが本体の1.5倍以上の大きさがあり、 ケーブルも太くて長いので旅行などでACアダプタまで持っていくと ものすごくかさばり、本体がコンパクトな意味がまったくないです。 画像のほうも一応きめ細かいんですがノイズが結構多く、 白飛びを恐れるあまり全体的に露出がアンダーで とても修正なしに印刷や鑑賞できる画像とはいえないですね。 機能も他のメーカーの同じぐらいの値段帯のカメラに比べると 機能が少ないです。 あと、バッテリーのトラブルも 他のメーカーのカメラに比べると多いですね。 今まで修理やトラブルの相談で 電話や店に持込があったデジカメを思い返すと 5割がフジのカメラで4割がソニーのものですから。 P9のいいところといえばデザインとコンパクトさ、 あとは「ソニーのサイバーショット」というネームバリュー だけです。 ただ、上で書いたとおりコンパクトさは駆動時間が短いのと ACアダプタが大きいせいで無駄になってますし、 デザインのほうもレンズが左端にあるために 両手で持てず、ホールディングができないという 欠点のほうが目立つという結果になってますけどね・・・・ 同じ価格帯のカメラだとやはりキャノンのパワーショットS40か S30がお勧めですね。 本体はちょっと大き目ですが十分コンパクトですし、 ホールディングのことを考えるとこのカメラのサイズが 小さくする限界になるんじゃないかなと思います。 機能もサイバーショットに比べて充実していますし、 バッテリーの駆動時間も長い上に 充電も急速充電器で80分なので 予備バッテリがひとつあれば交互に充電してずっと撮影可能です。 ただ、このカメラは動画はほとんど撮れないですけどね。 動画を撮るならサンヨーのMZ2がお勧めです。 動画デジカメという位置づけをしているだけあって 高画質で長時間の動画撮影が可能になってます。 動画に力を入れていて実際の使用に有効だと思われる 動画機能を持ったカメラはこれ以外にないですね。 基本的にカメラは静止画を撮るためのもので 動画はあくまでもおまけなので動画撮影を重視するなら デジタルビデオカメラを買ったほうが カメラに比べてずっと綺麗な動画が長時間撮影できますよ。 ちなみに私はキャノンのパワーショットS30を使ってます。 400万画素のカメラよりもノイズが少なく、 A4まで引き伸ばしても虫眼鏡等で拡大して じっくり見比べない限りまったく差が分からないので 今の技術を考えると300万画素の物が 一番バランスがとれているカメラです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 P9はやめようかな、って感じです。 S30、S40いいですね! でも300万画素がいいとなるとおすすめはS30ですか? SANYOのMZ2参考になりました。 あと、候補としてミノルタのF100を考えているんですが、 どんな感じでしょうか?

  • 回答No.1
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)

P5 使ってます P9 が出て、値段が下がったのでやっと買えました。(^_^;) P9の性能は調べられなかったのですが、P5の場合は ・動画→20秒~320秒(画像サイズによる) ・画素数→321万画素 ・もちろんコンパクト ・既に5万円台かも 使いやすいですよ。今のところトラブルもないです。 # P5を既にお持ちでの買い替えでしたら、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!