• ベストアンサー

デジカメ(撮影時のサイズ)

最近デジカメ(Fine Pix Z3)を買ったんですが、撮影する時にどのサイズで撮るのが1番良いのかが、いまいちわからないので皆さんの意見を聞きたいなぁ~と思い質問しました。 撮影する物や使用目的によってどのサイズで撮影するかは異なると思うのですが、皆さんは基本的にどのサイズで撮影していますか? 【1】2592×1944 【2】2736×1824 【3】2048×1536 【4】1600×1200 【5】640×480 【6】その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

http://www.kitamura-print.com/info/index.html#ancher01 ↑こちらに出力に必要な画素数が示されています。 プリントの場合は、用紙に合わせて必要な画素数があります。 他の人がどの画素数で保存していても、自分の用途と全く違ったのでは意味がありません。 必要最低限の画素数で撮影するよりも、一回り大き目の画素数で撮影しておけば、必要な場所だけトリミングして切り抜いても十分な画素数を確保する事ができます。 メモリーカードの容量が足りないようでなければ、そのカメラの最高の画素数で撮影しておくのが良いのでは?

in-fact
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 参考サイトまで貼り付けて頂き、本当に参考になりました!

その他の回答 (4)

• fazer1431
回答No.5

私は基本的には常に最大・最高画質で撮影します。 小さいサイズや低画質で撮った写真は、後で大きくしようがありません。 やれば画質が大荒れになります。 後悔先に立たずです。 逆に、高画質で大きく撮影したデータは、後からPhotoshop等のソフトでいかようにも美しく縮小ができます。 大は小を兼ねると言ったところでしょうか。 データとして存在するものは、後から間引くか削ることはできますが、無いものを後から増やすことはできないのです。 但し例外はあります。 携帯電話のカメラの様に、最大サイズで撮ると画質のアラがもろに出てしまうような場合には、VGAサイズに落として撮ります。

in-fact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました!

• sokojaso
回答No.4

私のお薦めは、一度、同じ被写体で【1】~【5】までをプリントしてみることです。自分の経験では(テストの結果)Lサイズでは【4】以上は全く区別がつきませんでした。 同様に、記録品質についても数種類テストしましたが、最高でも最低でも全く区別不能でした。 Lサイズにしかプリントせず、トリミングもしないのであれば【4】の中品質。 A4程度のサイズまでプリントする可能性がある(又は、トリミングする)なら【2】の中品質。 …で問題はないはずですが、メモリーカードに余裕が有れば、やはり【1】の最高画質にしておくほうが無難だと思います(個人的には、どのカメラでもそうしています)。 もし、ブログなどの素材用で絶対にプリントしないのであれば【5】の最低画質でも良いと思います。

in-fact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明して頂き本当に参考になりました!

• tips
回答No.3

こんにちは。 カメラは、2台あり、主に軽いほうをつかっていますが、 そのときは、 4 が、多いです。

in-fact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

• 1972nyanco
回答No.1

メモリーカードに余裕があれば、常に最高解像度で撮影しています。 後々トリミングしても高画質で大きくプリントできる可能性が高いし、ブログや携帯電話などへ送る場合は、後で縮小すればいいので。

in-fact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、メモリーカードに余裕があれば、常に最高解像度で撮影するのが1番なんですね! 参考になりました。