• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメの撮影不能&買い替えについて

  • 質問No.2415574
  • 閲覧数86
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

デジカメを撮影モードにするとディスプレイが真っ白になって何も写りません。
そのまま撮影しても、ディスプレイの表示を切って撮影しても真っ黒に写ります。
保存してある画像を見ることはできます。
知識がないのでどの部分がおかしいのか全くわからないのですが、修理することはできるのでしょうか。
Fine Pix 401という機種です。
修理代がかかるようなら買い替えも検討していますが、今使っているスマートメディアをそのまま使えるカメラがあれば、教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (1910/3592)

 coca369さん こんばんは

 現物を分解して部品を一つ一つチェックしてないので何とも言えない部分は有りますが、皆さんの言われる通り電池の容量不足かもしかしたらセンサーの故障だろうと想像します。もし電池の容量不足だったら電池の交換だけで済みますよね。もしセンサーの故障だった場合は、修理工賃と部品代で最低1万5千円位はしてしまうと思います。これだけの値段を出して修理すべきかは、coca369さんの考え方次第です。もしFinePix401を中古で買えば1万円チョット位で買えるとおもいますので・・・。ただし中古の場合は、新品を買うわけではないので、何かの不具合が有ってもcoca369さんの選ぶ目を信用して買うことになる点が1番の問題です。

 現在はどこのメーカーもスマートメディアを使う機種は作られていません。したがってどうしてもスマートメディアに拘って使いたいなら、修理するか中古でスマートメディアの使える機種を買うしか有りません。

 まずは電池を変えて様子を見ましょう。それでも状況が変わらないなら、フジのSSに修理見積もりを出してもらって、値段次第で修理するかどうかです。後は思い切ってスマートメディアを含めて401を見捨てて新品を買うか、coca369さんの中古カメラを選ぶ目を信用して中古でスマートメディアの使える機種を買うかどうかと言うところです。
お礼コメント
coca369

お礼率 88% (16/18)

詳しく説明していただきどうもありがとうございます。
電池の関係で簡単に直ればいいのですが、センサーの修理は結構費用がかかるのですね。
ちょっと考えてしまいます。
容量の大きいスマートメディアをいくつも買ってしまったので、それをそのまま使えれば…と思ったのですが、甘かったです。
中古は買うつもりはないので、修理代次第で新品にするかどうかもう少し検討してみます。
投稿日時:2006/09/18 22:39

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (39/116)

F401であればそのような症状でリコールがかかっている筈です。
メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
この機種は外形がコンパクトさにかけますが、写りは非常にきれいに撮れていましたね。
最近の機種でも画素ばっかり増えてきれいさでは充分通用していると思います。
ただメディアがスマメですからそこだけが弱点でしょうか。
お礼コメント
coca369

お礼率 88% (16/18)

回答ありがとうございます。
リコールがかかっているとは知りませんでした。
しかし、富士フィルムのサイトで確認してみたのですが、私の持っているものの製造番号だと、対象外のようです。
せっかく教えていただいたのに、申し訳ありません。
ずっと使っていて手に馴染んでいるものなので、なんとか直せたらと思ったのですが、残念です。
投稿日時:2006/09/18 22:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (53/204)

電池残量は,大丈夫ですか?
電池がないと,その現象が起こるときがあります.
お礼コメント
coca369

お礼率 88% (16/18)

NO.1の方と同じですね。説明ありがとうございます。
充電はしています。
今までは、充電器に接続したままスイッチを入れるとすぐに画像が映ったのに、今はそれもできません。
保存画像は表示できるので、ディスプレイでなく中身の故障かと思っているのですが…。
投稿日時:2006/09/18 20:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (53/204)

電池残量が少なくは,ないでしょうか?
お礼コメント
coca369

お礼率 88% (16/18)

回答ありがとうごさいます。
電池の残量はあります。
投稿日時:2006/09/18 20:29