• ベストアンサー

Accessについて教えて下さい。

お聞きしたい事があります。是非よろしくお願い申し上げます。 Accessのフォームに例えば、「入力」というコマンドボタンがあるとしたら、その入力ボタンを押せば、その時フォームに表示された内容は全て元になっているテーブルではないテーブルへの移項はできないのでしょうか?もし設定方法がありましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanashan
回答No.3

返事なっているかどうか不安ですが、VBAで書く方法ですが、コマンドボタンを押したら、レコードソース(つまりテーブル)を変えると言ったような、コードを書いてみてください。 EX. Sub 入力_Click() Me.RecordSource = "テーブル名にしてね" End Sub

その他の回答 (2)

• O_cyan
回答No.2

Accessのフォームで入力されたレコードはそのフォームのレコードソースに 反映されるので単純に設定の変更で別のテーブルに移行できないと思います。 元テーブルではなく別のテーブルに移行のみ行うのならば下記でOK. あえて別のテーブルに移行したいのならフォームのレコードソースを別の保存 するテーブルに設定して措いて元テーブルのキーなりをコンボボックスなどで 表示させAfterUpdateで必要なフィールドのデータをフォームのフィールドに 移しそれを保存すれば可能です。フィールドの項目が多くなればそれだけ記述が 多くなります。 [入力]ボタンを押して追加クエリを起動するのも一つの手段だと思います。

noname#89342
noname#89342
回答No.1

ボタンをクリックした時に追加クエリーを実行させるしかない と思います。