• 締切済み

Documentsフォルダーがアクセス不能になりました

「筆ぐるめ」で年賀状を作っていますが、他のアカウント(家族)の「筆ぐるめ」で、共有の住所録が出てきません。それで分かったのですが、「Documents and Settings」の「AllUsers」の中の「Documents」がおかしいのです。クリックしても「アクセスが拒否されました」と出て、開けません。プロパティを見ると中身も0バイトです。ただ、その他の設定は特に変わりが無いようです。その後、エクスプローラを調べていましたら、驚いたことに同じ「Documents」が「マイコンピュータ」直下(Cドライブ直下ではなく)に、もう一つあるのです。 こちらの「Documents」も「アクセス拒否」で、中身は0バイトです。こちらを「Documents and Settings」の「AllUsers」に移動しようとしてもショートカットができるばかりです。確かにこれまでも「筆ぐるめ」以外でも一部の共通プログラムが他のアカウントで出てこなくて不審に思っていましたが、これが原因でしょうか。OSを入れなおさなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• k-f3
回答No.1

ユーザーアカウントが異なる場合、他のアカウントからはアクセスが拒否されます。 そのためにユーザーアカウントを区分しているのですから・・・・・ 「筆ぐるめ」の場合であれば、共有の住所録が表示されるアカウントで、住所録をバックアップして、入力したいアカウントでバックアップを戻してください。 また、共有したいプログラムは共有用のユーザーアカウントを別途作成し、共有用のユーザーアカウントで作業をするようにしてください。