• ベストアンサー

昔の事を思い出す時、悪い思い出ばかりが出てきますせんか?

tomo_kokkoの回答

回答No.8

先週の1週間程度のことなら、良いも悪いもない、つまらないことばかり思い出します。つまらない大人だともいえるし、何事もなく1週間過ぎてよかった、ということもできます。 昔のことになると、出来事は思い出せてもそれが良かったのか悪かったのかの判断ができません。たいてい昔の思い出は集団内でのことなので、自分にとっていいことと、自分にとっては悪いけどその集団としてはとくに悪くはなかったことなどがあって、どうでもいいや、という感じになります。 大きな地震の被害に遭われた方などは、嫌な思い出と良い思い出と、どちらの割合が大きいのでしょうね。