ディスプレイのゆるみ

このQ&Aのポイント
  • 東芝のdynabookを使っています。ディスプレイの稼働部が緩くなり、一定以上の角度で倒れてしまいます。修理には最低1週間以上かかると言われており、手放すことができません。どなたかよい方法をご存じでしょうか。
  • 東芝のdynabookを使っていますが、ディスプレイの「首」部分が緩くなってしまい、角度を保てなくなってしまいました。
  • 東芝のdynabookのディスプレイが倒れやすくなってしまった問題が発生しています。修理には1週間以上かかる見込みで、手放すことはできません。解決策をご存じの方はいらっしゃいませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイのゆるみ

東芝のdynabookを使っています。 生活必需品でどこに行くに持ち歩いている…感じで使っていたところ、ディスプレイの「首」といいますか、稼働部が緩くなってきてしまいました。一定以上の角度にすると、パタンと倒れてしまいます。稼働部の両脇にはプラスドライバーでしめられる部分があるのですが、そこなどをしめてみても状況は改善しません。 サポートに問い合わせたところ修理には最低1週間以上はかかるといわれました。このマシンは僕の持っている唯一のパソコンで、とてもそんなに長い間手放すことができません。なにかよい方法後をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 機種は、V2/470CRCです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.2

ヒンジ部分は壊れやすいです。現物そのものを見たわけではないので何とも言えませんが、ゆるみでなく、破損だとすれば修理に出すしかないと思います。 旅行などで長期間使わない時を見計らって、修理するしかないと思います。修理に出すときは信頼のおけるお店で納期をしっかり確認してから出しましょう。それでも十分余裕を取っておかないと危ないです。またデータもバックアップしておくなどの予防措置が必要です。1週間でやってもらえるなら十分早いと思います。 以上は前振りで、以下がコメントです。 以前、修理に出す前暫定的にやっていたのは、使用時にセロハンテープで一定以上開かないように貼り付けました。ちょっとみっともないのと手に粘着するので、2日目からは「ひも」に変えました。 あくまで暫定と言うことです。大してお役に立てませんでしたが、気休めと言うことでご勘弁ください。 ヒンジ部分は放っておくと内部の配線の断線につながりやすいのでくれぐれも早めの修理をおすすめします。

raisinbread
質問者

お礼

断線…こわいですね。やはりどうにか時間を見つけるべきと言うことなのですね…。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mizuchi_
回答No.3

ほとんどが法人向けですが、一部、個人向けにも 短期でパソコンをレンタルしているところがあるようです。 そんなに深くは検索してないので何とも言えないですが、 パソコンショップでもそのようなサービスをしてるところを 見かけたことがあったのを思い出しました。 ソコの売り文句が、修理期間中の短期間、パソコンが無くて 不便な方へ。。。的なものでした。 下記はgoogleで検索して出てきた結果のうちの一コと言うことで。。。

参考URL:
http://www.toshiba-leasing.co.jp/catalog/select_search.asp?bus_id=1
noname#47429
noname#47429
回答No.1

>PCは単なる機械です。 5年使えば買い替えといことをしていく商品です。 本来個人でもリースが(経費で落とす)認められればいいのですが。 >PCは2台は必要です。 大事であるならなおさらです。 1台購入して修理に出すのがBESTです。  3年毎に購入というのがいいのでしょうが、なかなか難しいですね。 現在、15年で6台目ですね。

raisinbread
質問者

お礼

ありがとうございます。当方学生でとてもいま買い換えなどは考えられないのですが、参考にさせていただきます。