• ベストアンサー

dynabookのヒンジの破損

東芝のdynabookのEX/522CDEというのを使っています。 これは今年の4月2日に、町田のソフマップで中古で購入したものなのですが、 つい先日、ディスプレイの開閉をしている際に、 急にバキっと音をたてて、左のヒンジが破損してしまいました。 外れて浮いていて、中の何かが折れてしまっているようです。 本体とディスプレイを繋ぐコードみたいなものも見えています。 メーカーに尋ねたところ、 「左が壊れている以上右にも負担がかかっているから」 ということで左右両方交換しなくてはいけないそうで、 2万強かかるとのこと。 中古とはいえ、ソフマップというきちんとした所で購入しているし、 購入して4ヶ月でのこの事態。納得いきません。 落とした、ぶつけた等して壊れたなら納得できるのですが、 購入してから一切そのようなことはなかったと言い切れます。 ディスプレイの開閉も普通に行っていました。 そして調べた所、東芝のヒンジは弱くて破損が多い模様・・・。 これで修理に2万強払わなくてはいけないというのは、 どうも納得できないのですが・・・仕方ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.4

東芝のヒンジではなく、このEシリーズに限ってヒンジが壊れるという話は結構聞きます。実際当方も東芝ノートは何台も使いましたが、壊れた事は1度もありません(と言うか、普通は壊れないですよね)。 町田という事ですので、秋葉のチチブ電器に行かれてはどうでしょうか。dynabook補修パーツを売っている、唯一の店です。東京近郊の方はよく行かれてるようですよ(あ、ご自分で修理する場合の話ですが)。 修理という事であれば、保証期間が過ぎているなら仕方ないかと思います。それに、質問者さんは4ヶ月しか使ってませんが、前のオーナーが、どの位、どんな使い方をしたのかが判りませんので。当方は、中古とはそういうモンだと思ってますが…。

atan516
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あ、「東芝の」ではなくて「Eシリーズ」に限ってなのですね。ごめんなさい、あちこちで類似例を探しているときに、結構「東芝の」と書かれているところがあったので、そう思ってしまっていました。私も、前のパソコンは4年使っていても、ヒンジは全然大丈夫だったので、この度「納得いかない」と思ってしまったので・・・そうですよね、普通壊れないですよね。 店名まで教えていただきありがとうございます!本当に、助かります、秋葉はそう遠くないので、足を伸ばせます。あとは、私自身はちょっと自分で修理、とやってしまうと逆にもっと壊しそうなので、パソコンに詳しい知人に頼んでみてみようかな、と思います。少なくとも、2万よりは安く済むと思うので・・・。 中古という以上、そこはあきらめなくてはいけない点なのでしょうね。前の持ち主さんのことはわかりませんから・・・。それで仕方ない、と思うことにします。 本当に丁寧なご回答をありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • torauma
  • ベストアンサー率20% (38/183)
回答No.3

>中古とはいえ、ソフマップというきちんとした所で購入しているし >どうも納得できないのですが・・・仕方ないのでしょうか。 中古品でも例えば3ヶ月保証付のパソコンとかがヤマダ電機においてあります。それでも、どうしても「当り・ハズレ」がでますよね。 中古品購入は、この「当り・ハズレ」が顕著にでます。実は私も中古品のPCを買います 新品でも保証期間をチョット過ぎた場合で壊れたりすることもあります。 ダメな製品なら1年以内で壊れてくれれば中身をそっくり交換してくれたりしますが中古品で、そうした期待をして購入する事は無いですよね。 車と同じで、どれ程「最新高性能パーツ」を使っている機械でも、部品毎のバラツキや基板精度が悪かったりして1個の部品の誤差のせいで「全体がダメ」になってしまいます。 私が中古品を買う時は、「この固体(製品)は1、2年、安定して動いていたのだから今後も問題無いはず」という前提を見込んで買います。 後は部品の経年劣化の耐性を期待するしかありません。 もっとも私は、中古品でも使い易くて馴染んだ物は、お金を使って改善する事で愛着が沸くものだと感じております。 でもヒンジ故障修理は確かに痛いです。 中古購入の失敗例になるかもしれませんね。 仕方ないと思います。

atan516
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、中古品である以上、どこかであきらめなくてはいけないですよね・・・。『私が中古品を買う時は、「この固体(製品)は1、2年、安定して動いていたのだから今後も問題無いはず」という前提を見込んで買います。』という意見には大賛成です。実際、ヒンジは壊れはしたものの、パソコン自体は問題なく、むしろ快適に動作しています。 ヒンジ故障は確かに痛いです・・・。でも、修理に出してきちんと直して、これからも長く使っていきたいと思います。修理後、返ってきたらそうですね、きっともっと愛着もわくと思います。 丁寧なご回答、ありがとうごいざました。

noname#12252
noname#12252
回答No.2

 仕方がないですね。 ソフマップの時点で(というか以前の使い方で)正常な使い方をされていたのか??ですから それが、その後ヒビが広がるなどして破壊に繋がったと考えます、中古品ですからそのリスクを納得して購入されたのですから、それをメーカー批判とすることはおかしいと思います。 東芝のヒンジが壊れやすいというのは初めて聞きました、うちにある7台で壊れたのはありませんし、これまで聞いた事がありませんでしたので

atan516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、中古という時点で、そこら辺はあきらめなくてはいけない部分ですね。全くもってそのとおりだと思います。 東芝のヒンジが壊れやすいという話は、検索をかけると何件もでました。掲示板の書き込みでも「東芝はヒンジが弱い」というものがいくつかあったので、私も「そうなのか」と思っていました。まぁ、メーカー自身がヒンジが弱いとは言いませんし、それはそう思っているユーザーもいます、ということですね。正直、私は前に使っていたパソコンは4年使っていましたが、ヒンジはビクともしませんでしたし、そこに今回のことがあるので、その意見には賛成ですが。 丁寧なご回答をありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

仕方がないと思いますけど。 ノートのヒンジ部分は結構壊れやすいです。 特に最近はモニターが大きくなってきてるので、開閉時にヒンジ部にかかる力は結構大きいですから・・・。 EX/522CDEだと、確か2003/08頃の発表だったはずですから、2年も使われたモノなら、前所有者の使い方にもよりますが、結構疲労してたのではないでしょうか?

atan516
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、液晶が15インチですし、支えているのは左右のヒンジ部分だけですから、負担かかっているとは思います。ただ、今まで前のパソコンは4年間使っていて、システムがおかしくなってしまって今のパソコンに買い換えたのですが、ヒンジは全く故障も不具合もなかったので、今回のことは納得いかないと思ってしまいました。しかし、中古である以上、そうですね。自分より前に使っている人がいるので、その人の扱いがわからないのですし、仕方ないですね。 丁寧な回答を、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝ノートPC EX/522 ヒンジ

    よろしくお願いします。 東芝ノートPC EX/522 左のヒンジが取れてしまい。 ノートが閉めることができなくなりました自分で部品の調達や修理ができるでしょうか。 またノートのカバーの開け方がわかる画像付きで説明されている所があると助かりますがお願いします。

  • ThinkPad 390Xの左ヒンジ故障を直す方法は?

    中古で購入したThinkPad 390X(2626-P5J)の左ヒンジが破損してしまいました。 IBMに修理を依頼すると1~1.5万円程かかる情報をこのカテゴリーで拝見しました。 修理代でこの機種が中古で買えてしまいます。 なんとか部品(ヒンジ)のみ取り寄せて自力で直す方法はないでしょうか? ドライバー1本で直せるとあるサイトに記載されてましたが本当でしょうか? この部品を調達する方法はないでしょうか? この型番はこういった不具合がよく報告されてるようです。

  • Dynabook 1800 ドライバについて

    東芝Dynabook Satellite 1800 SA70C14 PS18070C4118 を中古で購入して、OSにwindows98SEをインストールしたのですが、リカバリCDが無いためにドライバが無くて困っております。 ディスプレイのものはサポートページで見つけましたが、サウンドが見つけられません。どなたか教えて頂けませんでしょうか? また、ディスプレイ・サウンド以外にも必要になるのでしょうか?

  • ノートPCのモニタの枠(ヒンジ?)あたりが破損してしまいました。

    今使用しているVAIOのノートPC(PCG-GRS50B) のモニターの枠のような部分がピキピキっと前後ろが 下から裂けたような状態です。枠を止めている所のネジや 細かいプラスチック部品が砕けた様です。(ヒンジ部分と言うのでしょうか?)またモニター自体も支えられていない状態で、一応使用できるのですが壁にもたらせながら使用しています。。 外部モニターを購入するか、修理を頼んで見ようかと思うのですが、 このモデルは3~4年前発売のものなのですが、こういったモニター の修理はどの程度の金額 かかるものなんでしょうか。 参考までに教えて頂けると幸いです。(ディスプレイの映りやその他は全く問題ございません)

  • ノートPC : ディスプレイ故障

    いつもお世話になっております。 もう直ったのですが、一体どんな故障だったのかが分からず、質問させて下さい。 ● PC : DELL LATITUDE D600 (1)ディスプレイと本体を繋ぐヒンジ?部が破損し、ディスプレイがしっかり固定されない状態になりました。 (2)本体の電源を入れると、1分位はディスプレイが普通にワークするのですが、1分ほどすると真っ暗で何も映さない状態に。 ※ 実際はうっすらと見えます。 本当にうっすらなので、ディスプレイとしての使用は不可。 (3)電源を消し、立ち上げなおすとまた(2)に戻ります。 本体~ディスプレイ間の何か(フレキ等)が破損し、ディスプレイに何も映らないのであれば納得も理解も出来ます。 しかし立ち上げの度、1分ほどは普通に映るのです。 何回しても同じでした。 一体どういう故障だったのでしょう? 尚、修理はディスプレイそのもの(PCの『ふた』の部分)を取り替えてもらいました。

  • パソコンの修理

    東芝のダイナブックを使っています。 今壊れている所は、右側のヒンジが外れている、DVDが読み込めない、左の側面にあるSDスロットです。 約1年前、システムがダウンしてしまい、リカバリーCDもなくしてしまったので。修理に出しました。(アメリカ在住なのでこちらの東芝センターに依頼しました。)その時ちょうど右側のヒンジが外れていたのでそこも修理してもらいました。(この時なぜかキーボードも新しくなってました)全部で50ドルでした。 今回ヒンジが壊れるのは2回目です。またか...って感じです。DVDが読み込めないのは理由がわかりません。ただ、左側面のSDスロットなんですが、1年前に修理に出した際に、スロットの中にチップを入れたまま修理に出したんです。たぶんそれに修理する人が気づかなかったんだと思うのですが、戻ってきた時にチップが奥の方に挟まっていて、スロットが使えないまま返ってきました。(結局そのまま1年が過ぎたんですけど) 保障は過ぎています。日本円でいくらくらいかかるでしょうか?個人的には、スロットは修理の人のミスだと思うし、ヒンジも、同じ箇所が2回壊れているので、構造に問題アリ?とも思って納得いかないんですが...。

  • ノートパソコンのちょうつがい(?)の破損

    タイトル通りなのですが、ノートパソコン(東芝EX/522CDET3・去年ヨドバシで購入)のちょうつがい(?)の部分が破損しかけています。 今は普通に使用できるのですが、パソコン開閉時に右側のちょうつがいが取れそうになるのです。 前に使っていたバイオは3年使ってもそんなことなかったのに、まだ1年半しか使っていないものがこんなに早く壊れるのでしょうか?ちなみに使用頻度は朝晩のメーるチェックとオークションやショッピングで1日に2~3回ほど開閉してます。 教えていただきたいことは、今普通に使えていてもやっぱり早急に直すべきか?ということと、ノートパソコンの蝶番ってこんなに脆い物なのか?(もしや不良品?)ということです。 また、ご経験がある方はどのように直したのかおよび修理費用など教えていただけたらありがたいです! 本当に困っています。説明のが下手ですが説明の不備については補足いたします。どうか良いアドバイスお願いいたします!

  • 液晶ディスプレイのスタンドが破損

    DellのDIMENSION_5100Cと同時に購入した液晶ディスプレイの スタンドが破損しました。 メーカに問い合わせたところ (1)液晶ディスプレイの保証期間は過ぎていて、スタンド部分のみの  交換は出来ない。 (2)新規購入は2万~3万で保証期間は90日。一応見積書は請求。 液晶本体は正常です。スタンドはディスプレイの背面でネジ4本 にて固定されています。外側がプラスチックで内部の金属のダイ キャストがボロボロです。 PCのパーツを扱っている店でDELLの製品or中古のPCを扱って いる店がありましたら情報を教えて頂けませんでしょうか よろしくお願い致します。

  • DynaBOOK Satellite2550X ディスプレイドライバ

    Satellite2550Xを中古で購入しました。OSが無かったのでMeのOEM版をインストールし、ディスプレイのドライバをダウンロードしようとしているのですが、東芝のホームページには掲載がありません。他いろいろと検索してみたのですが、見つからず困っています。 画面は一応表示されています。が、色は16色でかなり8インチほどの範囲でしか見ることができません。 他にダウンロードできるサイトなどあるのでしょうか?はたまた設定の問題でしょうか?

  • ノートPCの画面がグラグラ???

    Dell LATITUDE X300をサブ機で使用しております。 先日、ディスプレーを開けたところやな音がして左のヒンジがグラグラ になり、カバーを開けた所、金属製のヒンジが見事に割れておりました。パーツ番号はRE37712と打刻されていていろいろなサイトを 探しましたが見つかりません。 Dell JAPANでは液晶交換とのことで高額です。 どなたか手に入れるところをご存知であればアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。