• ベストアンサー

Excelのフッター

Excelのフッターに、指定した別シートの複数セルを印刷することは出来ますか? マクロで一つのセルを入れる事は出来たのですが、同じやり方で複数セルを指定しても、一つのセルしか印刷されません。 項目の分類をフッターに入れたいのですが、数が多くてどうしても一つのセルではキレイに表示されないのです。 あまり難しい事は判らないのですが、どうぞよろしくお願いします。

• umyu
  • お礼率63% (202/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

例えば、Sheet1の印刷で、  Sheet2のB2の文字列・B4のカンマ付き数値、      C2の文字列・C4のカンマ付き数値を 2行でフッタに表示する例でいうと、任意のセルに  = LEFT(Sheet2!B2&REPT(" ",15),15)&" "&RIGHT(REPT(" ",10)&TEXT(Sheet2!B4,"#,#"),10)   &CHAR(10)   &LEFT(Sheet2!C2&REPT(" ",15),15)&" "&RIGHT(REPT(" ",10)&TEXT(Sheet2!C4,"#,#"),10) のようにすれば(3行はつながっています)、フッタ内ではきれいに揃いますが、印刷範囲部分とずれると思われます。フッタの意味合いで、これくらいでいい場合があるかもしれません。 当然、フッタの指定はマクロで行うことになります。 Excel97、2000を使っていますが、印刷の下部の一部分を固定したい場合、下記のような方法で行っています。Excel2002なら進んだ機能がある?(未確認です) 似たような質問に回答したことがあります。  QNo.74348   エクセルのタイトル     http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=74348 複数セルが『小計』を意味するなら、  QNo.246976   このような事、エクセルでできますか?     http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=246976 ご参考に。

umyu
質問者

補足

ありがとうございます。 似た様な質問は捜したつもりだったのですが、見つけられませんでした。すみません。 QNo.74348のやり方で、何とか形にはなったのですが、実行するとpPageの範囲のセル内容が、文字列から日付に変わってしまいます。 すみません…初心者なので何が悪いのか判らないので、その辺を教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• nishi6
回答No.2

>実行するとpPageの範囲のセル内容が、文字列から日付に変わってしまいます。 範囲名pPageの書式設定を  セルの書式設定→表示形式タブで、分類を『文字列』にします

umyu
質問者

お礼

すみません… 勘違いしてヘッダ部にしたいセルをpPageにしてました。日付ではなくて、ページ番号だったみたいです。 と言う訳で、全てばっちり解決しました。 ありがとうございましたm(_ _)m ポイントを2つ付けようと思ったのに、同じ人には付けられなかったのが残念です。 ほんっとに助かりました。ありがとうございました。