• ベストアンサー

Vistaのインストール

youplainの回答

• ベストアンサー
  • youplain
回答No.2

ネットワークまわりと画面のドライバはVista専用のモノが多くなります。XPとVistaでは構成がかなり違うからです。ただ、特殊なハードウェア構成でなければ、たいてい、Vistaでも自動認識で行けますよ。 ネットワークではNDIS6か、画面まわりはWDDM対応かがチェックポイントです。しかし以前のドライバも、別途入れれば変なドライバでない限り、一応動きます。 自信がなかったら、Vistaを一度別パーティションにインストールして、ドライバが正常に自動認識で入るかどうかをチェックしてみることです。 現在、すでにXPを使っているとしたら、おすすめ手順はこのようなものです。 1. データを一度USBメモリなどに退避しておく(今、秋葉原で1GBが3000円くらいで買えるかと思います) 2. ハードディスクをフォーマットしパーティション追加(Vista用、20GBくらいあれば良いでしょう) 3. XPをインストールする 4. Vistaをインストールする。ブートローダはVista用ので上書きされ、きちんとXPとVistaが選択できます。 5. Vistaでデバイスが自動認識できれば、ラッキー。出来なければ、ドライバをひとつひとつDELLからダウンロードして入れ直してみるか、DELLからドライバが出てくるのを待つ。 6. それまではXPを使っておく。 7. データは先のUSBメモリに保存しておき利用する  ※アクセス権の問題があるため、VistaとXPで同じデータフォルダを共用するのはテクニックが必要です。USBメモリ方式が楽です。 8. Vistaでもう大丈夫になったら、XPのパーティションをVistaにアップグレードするか再インストールする 9. Vistaのパーティションは消してデータ用にでもする。

pochiemon
質問者

お礼

たいへんご丁寧なご説明ありがとうございました。 デュアルブートをやる自身がでてきました。