• ベストアンサー

東京の大きめな石専門店

宜しくお願い致します。 先日、ちょっとした事からパワーストーンに興味がでて幾つか購入しました。 ついでに専門書も購入して勉強しているところです。 本を読んでいると、やはり信頼の置ける石専門店で購入するべきと感じました。 産地表示があることは基本的な事だと思うのですが、そんなことさえ出来ていない店が多いと感じました。私の住んでいるところでは。 そこで、来月、東京に行くのですが、いろんな種類の石を見たいですから、規模の大きめな信頼の置ける石専門店をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。 ★チェーン展開している店以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43437
回答No.5

水晶の練り物とガラスはたぶん違います。 ガラスは二酸化珪素(水晶や石英)を原料として作られた液状の物質(硬いけど液体)で、 練り物の水晶は、屑水晶を集めて溶かして、不純物を取り除いて固めたもの・・・とされていますが、 最近は、特に大きな水晶玉などで、どう見てもガラス質の練り水晶も出回ってますね。これはもはや、練り水晶ではなくて、ガラス玉、です。 小さなブレスレットなどに使われる水晶の場合、練りより多いのは人工結晶だと思います。 これは、水晶や石英(どっちも同じ成分)を化学的に水に溶かして、よく、小学校の理科で塩やミョウバンの結晶を作るのと同じような方法で、大きな結晶に育てたものです。 これは、基本的に、天然水晶との鑑別方法がありません。 強いて言うなら、安くて、インクルージョンなどが入っていなくて妙にきれい、という点でしょうか。 最近、石屋さんにいってないのでよくわかりませんが・・・ 丸玉のブレスレットなどでしたら、ストーンズバザールのほうがある、かな? KCは原石や高級感のある石、コスモスペースはなんでもいろいろ、 という感じだったと思います。

makotohiromi
質問者

お礼

ありがとう御座いました。昨夜帰宅しました。 地下鉄表参道駅から歩いて原宿まで行きました。 店内が混んでいて思うように見れなかったのですが、欲しい石は買えました。 感謝、感謝です。 また何かあれば質問させつ下さい。 ありがとう御座いました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 お待ちしておりました。 とにかく、天然結晶の水晶は数が少ないということなのですね。 東京では吟味して見て来ます。 また水晶と石英が同じモノからできているというのも驚きです。これは不勉強だと何を掴まされるか分かったものではありませんね。 ちなみに、札幌のストーン○ーケットで買った10ミリ玉の水晶ブレスレットは硝子でした。簡単に傷は付くし、欠けるのです。札幌の老舗書店である丸善で行っているストーンフェアの商品の方が質が良かったりします。北海道はまだまだですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

水晶10mm玉のブレスレットで¥1000は、限りなくうさんくさいですね。。 大きな水晶なら、簡単に練りを判別できるのですが、小さい水晶は、 道具があった方が確実になります。 ちょっと長くなりそうなので、他の方の書いた文章を・・・ http://earth.s.kanazawa-u.ac.jp/ishiwata/crystal.htm ただ、お店でこんな道具出す訳にもいかないし、 お店の人も、本当に天然なのかどうか知らないか、嘘をついている可能性もあるので・・・ 慣れれば、小さなビーズ玉でも、見て触れば、天然か練りかは区別できるのですが・・・ ある程度は、値段や産地で見分けるしかないですね。。 中国産で怪しさ50%、安いとさらに50%、というような・・・ トルコ石の真贋については、以前に書いたことがあるので、 そちらをご覧ください。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2499493.html

質問者

お礼

ごめんなさい、すっかり遅くなりました。 いつも素早い回答ありがとうございます。 もう一点、お訊ねしたかったことがあります。 水晶の練り物とは、ガラスのことですか? それとも、硝子とは別物の人工水晶のことなのでしょうか? そして、10ミリ玉のラピスラズリのブレスレットと、天然の水晶の10ミリ玉のブレスレットを東京に行った時に購入したいのですが、この2点に限った場合、貴方のオススメのショップはありますか? 先の2つのショップでしょうか? どうか、御指南をお願い致します。

質問者

補足

オーマイ、ガッ! 私のトルコ石は、練り物でした・・・(涙) 金返せ~~!ってところでしょうか。 ごめんなさい、今日は夜勤明けでして、頭が働いておりません。 ほかにお聞きしたいこともまだあるので、明日また返答します。 どうか、最後までお付き合いくださいませ。 ではまた。

回答No.3

ザ・ストーンズ・バザール、ずっとずっと昔に1、2度行ったことありますが・・・ 当時はそれほど印象ある店じゃなかったような?? すっかり忘れていたのですが、ホームページ見る限り、 ずいぶん変わったようですね。 トルコ石もいいですね(^^ ただ、この石の場合、石の性質上、本物かどうかが猛烈に怪しい・・・特に、安価なシルバージュエリーの場合、どんな石使っているか解らないことも多く・・・信頼できるお店で、「練り」や「着色」じゃないかを確認した方がいいです。 水晶もヒスイも、今でも日本でもとれますが・・・ どの産業もそうですが、安い輸入品に押されてしまっているのでしょうね。。 日本の鉱山産業が廃れていったのと同じように、国内での水晶などの採掘も消えていったようですが・・・きっと今でも、地面の奥深くには、綺麗な水晶が眠っているのでしょうね。。(^^

質問者

お礼

こんにちは! 早速の回答ありがとうございます。 そうそう、是非、貴方に聞きたい事があったのです。 ずばり、練り物についてです。水晶に練り物があると聞きました。偽物の見分け方はあるのですか? 先日、あるショップで、安い水晶のブレスレットが売っていて(10ミリ玉で1000円)これって練り物ですか?と聞いたところ、当店ではそういう物は扱っておりません!と言うのです。 でも安すぎると思いました。 トルコ石のブレスレットも、中国の湖北省?産で3000円になりますが、トルコ産で1000円になります。専門書もトルコ石の偽物に気をつけてと書かれていますが、具体的にどう気をつけるのかが分かりません。 どうかご教授お願い致します。

回答No.2

せっかくですので、もう一カ所・・・ KC Jones http://www.kcjones.co.jp/ こちらも古いお店です。 お値段はちょっと高め・・・ですが、 いい石を扱っていると思います。 産地によって性質が違うというのは、ありますね。。 とくに水晶なんか、ブラジル産とヒマラヤやスイス産の水晶は、 まったく違う感じがします。 このくらい違う場合は、お店でもきちんと区別してありますので (すくなくとも私の紹介したお店くらいだと) 大丈夫だと思いますよ。 そもそも水晶以外で、産地で明確に区別する石って、あまり思いつかないですね。。

質問者

お礼

なるほど・・・。いろいろとショップをお知りなんですね。 ありがとうございます。 トルコ石なんかも、アリゾナ産、中国産、トルコ産いろいろとあると聞きました。インディアンジュエリーなら、やはり北米産でしょうか。 あと、水晶や、翡翠なんかも昔は日本が本場だったと聞きました。 なぜ今は、それほど産出していないのですか? 乱獲し過ぎたとか?

質問者

補足

西荻窪にあるザ・ストーンズ・バザール、このお店はどうですか? ご存知ですか?

回答No.1

あまり大きくはないのですが、 原宿のコスモスペースなんか、どうでしょうか。。? たしか、産地なども聞けば教えてくれたような記憶が・・ http://www.cosmospace.jp/ ただ・・・鉱物標本として売られている場合は、 産地などがきちんと表示されているのですが、 パワーストーンの場合は、産地の表示がないのが普通、ですね。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 HP見ました。来月東京に行く際は必ず行きます。元祖と書かれている辺り東京で一番古いショップなのですか?どなたか、もう一件紹介してくれませんか? 宜しくお願い致します。

質問者

補足

なるほど。産地表示は無いのが普通なのですか。 私の購入した本には産地によって石の性格が変わってくると書いてあったものですから。信頼できる店はそういうものかと思ってました。