• ベストアンサー

Vista購入について

現在、中古で購入したXPのノートPCを5年くらい使用しています。 古い上に容量も小さいのでそろそろ買い替えたいのですが、よく調べると現在Vistaが今使用している携帯に対応していないため、もう少しまつべきか、今のうちにXPを購入しておくべきか悩んでいます。 PCの購入ですが、現在自由に出来るお金に限りがあるため、4月くらいになってしまうと思うんですが、古いOSは大体どのくらいまで電気屋で販売されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SpotK
回答No.1

マイクロソフトのOSにはダウングレード権がありますので 最新OS搭載マシンであれば メーカーに問い合わせれば、XPをプレインストールしてもらいVistaのアップグレード権も残りますよ。 ちなみにXPを2000Proにダウングレードした商品 ​http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0223/dell.htm​ のような感じです。 これであればあとからアップグレードを無料でできます。 XPのメインストリーム期間の2009年の前半まであればおそらくこういった方法が可能です。 まず店舗で聞いても教えてくれませんよメーカーに聞くのがいいでしょう 値段はVistaの新品を買うのとほとんど料金は変わりませんよ [VistaのダウングレードしたOSをプレインストールした商品] 見たいな感じで問い合わせるのがいいと思います。 そういった商品が一番お得です、量販店では聞いても分かる店員名は ほとんどいないので、くどいようですがメーカーのダイレクト販売に 問い合わせてください。 XPのダウングレード権について ​http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/whyupgrade/xpvs2000/downgrade.mspx

potetoneko
質問者

お礼

すみません。 お礼を言うのを忘れていました! ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

potetoneko
質問者

補足

そんなことができるとは全然知りませんでした! この場合、後からVistaにアップグレードするのは自分で行うんですか? >>値段はVistaの新品を買うのとほとんど料金は変わりませんよ ダウングレードを行うのに若干余分にお金がかかるということですか? Vistaの初期の不具合などは後でソフトウェアで改善されると思いますが、xpのサポートが受けられなくなるようなのがちょっと気になります。でも、それを差し引いても確かにお得ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

在庫の問題もあるでしょうけれど、大体は4週間程度ではないかな? 大手電気店の場合、低価格でありながらもそれなりの性能の物から 「はけ」てゆきます。で、XPのサポート期間が延びたために 販売店側もハイスペックでありながらも価格を下げて売る と言う手法に出るはずです。今日、某大手電気店に行ってきました 売られているのはVista搭載モデルですが、数が少ないですね 実際、触ってみてきましたが、さほど有難い感じがしませんでした 当分の間は「様子」を見て販売員の方に「XPモデル」ありますか? と聞くのがよいかと思われます。で、その際、スペックなどの指定 をすると選択の幅が狭くなるので、ある程度のスペックオーバーは 気にしない事です。後で自分で増設などを考える事など無くなる と思うので・・・ 私の場合は、VistaのSP-2が出るまで待ってみようと思っています 予算も限られているし、どうせ買うのであれば落ち着いた頃 一ヶ月から三ヶ月は待ってみます。 その頃にはソフトも対応していると思うので 焦って飛びつく事もない。と思います。

potetoneko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり今はまだ様子を見た方が良いという事ですね… 参考にいたします。 ありがとうございました。

• kichineko
回答No.2

過去、95・98・Me/2000、そしてXPというWindowsOSの発売経緯を思い出してみれば、ハード・ソフトとも「バージョンアップ」の名の下に自然に新しいOSに靡きながら、古いOSを捨ててきたという印象を受けます。 結局、古いOSやそれに対応したハード・ソフトともだんだん使いづらくなり、使えなくなる。気が付けば新しいパソコンや周辺機器に買い替え、ソフトもバージョンアップしていたという感じでしたね。 それを思うと、やがて携帯もプリンターやスキャナー・デジカメも“Vista化”していくことでしょう。その意味では初めから「Vista」搭載パソコンを買った方がいいのかもしれません。 ただ、「98」の頃に比べ、格段に広がった今日のパソコンユーザーの大半は「XP」を使用しているわけで、果たしてこれまで通り(マイクロソフト社の思惑通り!?)Vista化が広がり進むかは計りかねます。 まずは今使用されている携帯がVistaに対応する予定があるのかどうか、予定があるとすればそれはいつ頃なのかを携帯会社に確認してみてからVistaを買うのかXPを買うのか判断されるのがいいと思います。 そしてXPを買われる場合はNo.1の方が仰る通りです。 先月、マイクロソフト社が主催した「Vista紹介セミナー」に参加しましたが、高性能で多機能、そして概ね使いやすくなることは確かでしょう。 ただ、噂されているように色々な問題点が発生するであろうことは否めません。 Vistaに標準搭載の「インターネットエクスプローラー7」も不具合が多くて「6」に戻す人が多いようです(私もその一人)。7に対応していないページやソフトもまだまだ沢山あります。 Vistaを買うにしても、暫らくは“様子見”の方が良さそうですね。場合によっては4月よりももっと先延ばしにした方がいいかもしれません。

potetoneko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですね。こんなに古いバージョンを捨てているものってめずらしいかもしれません。大概固定ファンがいそうなものですが、Windowsでは余り聞きません。(私が知らないだけかもしれませんが) しかももう不具合があったんですね!ますますVistaにするのを考えてしまします。 今はNo.1の方がおっしゃったていたようにするのが良さそうですね。 ありがとうございました。