• ベストアンサー

センター試験について

センター試験の本試験と追試験では、 追試験の方が難しいと聞くのですが、本当なのでしょうか? おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その通りだと思います。 一般的に追試の方が難しく作られています。追試の方が簡単もしくは同程度なら、勉強日数をより多く確保できる追試を受けたいと思う人が増えてしまいますから。 センター試験明日なので、無駄かもしれませんが、練習のために少しむずかしめのテストを受ける事はとてもいいことです。過去問で追試を解いてみるのはとてもいいと思います。良問にかわりはないですし

その他の回答 (2)

• rock2005
回答No.2

これは僕も聞いたことと、過去問をやった経験からの感想ですが。比較的追試のほうが難しいようです。しかし、問題というのは向き不向きがあるのは当然で、一概には難しいと言い切ることは出来ないようにも思います。僕自身、実際追試のほうが点数がよかったという年もありましたので。 参考になれば幸いです☆

• gurumaru
回答No.1

追試験の方が難しいと言われてます。 特別に事情を考慮して、本来のセンター試験よりも後に行いますからね。同然かと。