• ベストアンサー
  • 困ってます

除湿機で悩んでます。

以前ここで結露、湿気のことで相談させてもらいアドバイスいただきました。色々試したもののカビの発生に伴い除湿機を購入することに決めました。調べていくとハイブリッド式、デジカンタ式、コンプレッサー式などメーカー・種類も多数あり何が決めてになるのか・・・。 我が家は、窓を開けない限り常時70%以上の湿度、気温は20度前後。建物も築15年以上経過し窓枠からの隙間風もかなりあり室温差がかなりあります。売れ筋ランキングではシャープやナショナルなどがありました。値段は高くてもこの状況には変えがたいと思ってます。 詳しい方や既に使用中の方など宜しくお願いします。

noname#96464
noname#96464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nttxinc

デシカント式 ヒーターを使うので電気代が結構かかる。 室温は5度ぐらいは上昇する。 コンプレッサー式 寒い時期(室温が低い)は能力が落ちます。 電気代はデシカント式より安いが、 小さなエアコンみたいな物なので、 運転音はそれなりに気になるかも。 ハイブリット式 上記の両方入りですが、 松下はもうやめたみたいですね。 あと、寒冷地用に日立から、 ヒーター付コンプレッサー方式もあったと思います。 空気清浄機能とか必要なければ、 好みの方式と除湿能力で選べば良いかと。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちなみにハイブリッド式は電気代は結構かかるのですか? それともデシカントより安く、コンプレッサーより高いとか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • nttxinc

Ans2です、 両方の方式を切り替えて使う物です。 冬はデシカント最大520W、夏はコンプレッサー最大230W 気温によって効果が高い方を選べると。

質問者からのお礼

ハイブリッドが良さそうですね。 決めました! ホントありがとうございました!!!

• 回答No.1
  • times3

決め手は除湿能力です、1時間にどれぐらいの量の湿気を取ることができるか?です、方式なんてどーでもいいです(^_^; 何畳の部屋用、というのをまず目安にしてそれから設置方法や方式、静音製、メンテやコストのぐあいを考えて選択します。 まず、部屋の大きさ、これが判らないと薦められないですよ(^_^;

質問者からの補足

ありがとうございます。 なるほど!補足します。 16畳と6畳の部屋です。隣あわせで、ドアは基本的には開けてます。