Thunderbirdでの英文字記号への置換と図形のようなものに化ける事について

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdでの英文字記号への置換や図形化に関する問題について説明します。
  • OEやOUTLOOK2003では文字化けしたメールをほとんど受信したことがありませんが、Thunderbirdでは黒いひし形の図形や全角文字のメールが数%の割合であります。
  • この問題に対する解決策や対処方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdでの英文字記号への置換と図形のようなものに化ける事について。

OSはXP2です。 Firefox/2と OE6です。IE6とThunderbird 1.5もです。 Thunderbirdは2005年から。 Thunderbird での件名$B=54)#S#P#A$N<h:`"#=i7n (B113 $BK|"#%M%C%H$GLY$1$k:G=*J<4o"# (B のものがあります。 OE では別の日本語です。 ヘッダを見るとほとんど同じです。 私のプロバイダーはOCNでそのMail ON BOXでも英文字記号です。 問い合わせたところ私のブラウザとメールソフト の組み合わせによって発生する可能性を指摘されました。 Thunderbirdの問題なのですか。 次の質問です。OEと昔使っていたOUTLOOK2003では文字化けしたメールは ほとんど受信した事がありません。Thunderbirdでは黒いひし形の図形 (その中に?が見えます。疑問符が表示されています) 全角文字がなったメールが数%の割合であります。 アルファベット等は読めます。ほとんどはスパムです。 ですがあるメーカーからのメールで件名が 「【さぽている】一行伝言板に書込がありました!」というものが ひし形の図形になってしまいます。 ツール オプション フォントの文字エンコーディング  受信メッセージを日本語(Shift_JIS)に変更しています。 結果この現象の数は減ったように思います。 この現象が発生しているメールの場合には正常に見える件名であっても Thunderbirdの検索では検出できないようです。OEでは検索できるのですが。 当方が受信するメールは1日に十通程度です。なのでメールアドレスの変更などは考えておりません。 検索機能が優れているThunderbirdを使わない事も念頭にはないのです。 これらをおふまえいただいた上での回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

> 。私が直面しているような現象はThunderbirdを使ってい > る限り避けられないものなのでしょうか。 現状ではそういうことです。 Thunderbirdはメールソフトとして不備な点が結構多いです。私としてはお勧めしていません。

gables
質問者

お礼

そういうものだと諦める事にしました。このまま使用を続けようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1
gables
質問者

お礼

全員の方が補足を読む訳ではない事を知りました。なのでお礼の形で質問します。失礼をお許しください。私が直面しているような現象はThunderbirdを使っている限り避けられないものなのでしょうか。それが分からない事には締め切りできません。

gables
質問者

補足

早速回答をしてくださってありがとうございました。都合で補足が遅れました。申し訳ありません。ところでこちらの質問に件名が?になるという意味のことは書いた覚えがありません。また本文に化けたように見えるものがあるとも質問したはずです。 参考URLしか書いていなかったので良く分からないのですがThunderbirdの設定を見直しても改善しない事なのでしょうか。それならばそう答えていただきたいと思います。送信者側の問題だとしても、スパムを送るような相手と応対する訳にはいきませんし。