• ベストアンサー

パソコンの買取について

新しいパソコンを購入したので、古いパソコンを買い取ってもらおうかと思っている所です。 リカバリすれば、中身は完全に削除されるのですか? 今、いろんなソフトがあるみたいで、メールを削除しても復活させる事が出来るとか… 不安なので相談させてもらいました。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.5

古いXP・PCだけで、ハードディスクのデータを完全に消去する方法も有ります。復元不可です。 スタート-アクセサリー-コマンドプロンプトから、C:\が表示されます。 C:\の後ろの点滅している処にcipher /w:cを入力しEnterキー、/の前は半角空ける(全部半角文字)、また最後のcはCドライブ名(Dドライブの消去はd) 終了するまで、かなり時間がかかります。 *この作業を実施しますと、停止や取り消しは出来ない様です。ご参考に。

marimomo1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 これは、裏技ですか? こんな、やり方があるなんて…すごいですね。 最初のご意見で 「PCはHDD内にリカバリ領域を持っている場合があるので、この場合、リカバリ領域まで削除してしまうとリカバリ出来なくなるので注意しましょう。」というのがありました。 この方法は、大丈夫ですか?

その他の回答 (5)

• kona4Q
回答No.6

回答をしました‘DOS‘からの削除はご自分で作られたデータをハードディスクから完全に消去する方法です。 従ってご質問のリカバリ領域を持っているPCの削除・・・は無いです。Windows内に書き込まれたデータのみ消去します。C・Dドライブに有る個人データを特定のパターン*でデータを3回ファイルに上書き・書き込みをしてから完全に消去します。それで時間がかかります。 (*特定のパターンの内容は書物を見ても判りませんでした)

marimomo1
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 再び、回答いただきありがとうございました。 (*特定のパターンの内容は書物を見ても判りませんでした) わざわざ、調べてくださったのですか? 貴重なお時間ありがとうございました。 内容は難しいですが、一応検討してみます。

• Hoyat
回答No.4

(自分の)個人情報で気にしなければならないことは 1.金融関係のデータ(カード情報など) 2.戸籍、住所、電話番号等 です。 1.は言うまでもないですが 2.は思わぬところで思わぬ悪用される場合があります。 ですけど 下取りに出したPCから洩れるなんてのは 労力が見合う相手だけです。 考えて見ましょう。 貴方の個人情報が洩れた場合に ・どれだけ社会に影響を及ぼすのでしょうか? ・不特定多数の方に影響を及ぼしますか? 個人的な不利益はあるかもしれません ですのでリカバリしなくてもいいよとは言いません。 ですが不必要に神経質になる必要はないとは言えます。 つまり、悪意を持った第三者が リカバリされたPCからデータをサルベージする 労力をかけて見合うのか? 仮にその第三者が自分であった場合に 貴方は「やるか?否か?」と考えてみてください。 と言いたいのです。

marimomo1
質問者

お礼

再び、回答ありがとうございます。 データなどを復活させるには、労力のいることなのですね。 分かりました。貴重なご意見ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.3

企業と個人とでは扱うデータが違いますよね? 例えば貴方が既婚者で浮気している状態で 連れ添いに探偵でも雇われてもおかしくない状況 と言った状況でないのならさほど気にすることはありません。 買い取ってもらったPCの元ユーザーを特定する なんてことはそう言うレベルで行われる事です。 で、なければ割が合いません。 例えば企業で個人情報を取り扱う部門であれば メール復活させれば「金脈」になりえますが (悪い人たちには(笑)) そうでなければ第三者のデータは「ゴミ」なんです。 だからデータを捨てるところは「ゴミ箱」なんです。

marimomo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに気にすることでは無いのですね。 個人情報がぁぁぁと、思っていましたが…

• koko_u
回答No.2

>不安なので相談させてもらいました。 普通の大手どころに引き取ってもらえば、そんなに気にすることないのでは?

marimomo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフマップとかですか? お店で削除してくれるのでしょうか?

• ZENO888
回答No.1

リカバリだけでは不完全です。 HDD上には情報が残ったままの可能性があるので、復元出来る場合もあります。 下記あたりを参考に、HDDを完全消去してから、リカバリして下さい。 ただし、最近のPCはHDD内にリカバリ領域を持っている場合があるので、この場合、リカバリ領域まで削除してしまうとリカバリ出来なくなるので注意しましょう。 http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_security/sakuzyo_tool.html

marimomo1
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 「リカバリ領域を持っている場合があるので」とありましたが、これは確認みたいなことは出来ますか? ソフトいっぱいあるのですね。 どれがいいのか悩んでしまいますが、教えて下さってありがとうございます。