PCの録画エンコードで休止モードからの再起動が発生してしまう問題の解決策はありますか?

このQ&Aのポイント
  • PCを自作し、テレビの録画とエンコードに使用していますが、休止モードからの再起動が発生してしまいます。
  • 録画中に復帰後アイコンに触ると再起動が発生するため、録画が途切れてしまいます。
  • PCのスペックはcore2duo E6300のCPUとP5Bのマザーボードです。過去ログを調べても解決策が見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

休止モードから復帰後、再起動してしまいます。

初めて質問します。 先日PCを自作しました。 主にテレビの録画とエンコードに使用しています。 TMPGenc4.0Expressを使っていますが、終了時の設定を休止モードにしています。 なぜかは、テレビの録画をする際休止モードからの起動ができるからです。 しかし、エンコード後に休止モードにするとその後復帰した際に再起動がかかります。なにもアプリケーションを使用していないときならいいのですが、テレビの録画をしているときには途切れてしまいます。 復帰後なにかアイコンに触るとそのような現象が起きるような気がします。 PCのスペックは CPU:core2duo E6300 マザー:P5B 解決策はありますでしょうか。ざっと過去ログを見たのですがわかりませんでした。 不明な点があれば補足します。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

省電力のトラブル原因は多岐にわたります。 ・BIOSのアップデートおよび省電力設定の見直し ・ハイバネーションに未対応または不具合を起こすデバイス(ドライバ)が存在  →デバイスを撤去してみる、ドライバのアップデート ・常駐ソフトの影響  →スタートアップおよびシステム構成ユーティリティの   スタートアップ項目の見直し  →休止未対応なものが結構あります ・HDDの空き容量は十分か ・スタンバイ(S3)ではどうか ひとつひとつ疑惑を払拭してみて下さい。

sorao1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作はじめてでいろいろわからないことも多いです。 少しずつ調べながらやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

sorao1221
質問者

補足

ブロードバンドルータも関係ありますか?

その他の回答 (5)

回答No.6

ありゃ、外付けHDDがあったのですか・・・ まぁ、それ外して問題が出なければ犯人確保ですね。 外付けはバックアップソフトで自動バックアップ(または差分)しているのですか? 使用時以外は切り離しておくのはどうでしょう? 出口が見えてきましたね。 当方はLANのHDDを使っています。 多少それの起動タイムロスはありますが、PCとは切り離されているのがメリットです。 デメリットは・・・高い。

sorao1221
質問者

お礼

すみません。最初から説明不足でした。 外付けは以前のPCではHDD容量が少ないのでキャプチャした映像を直接そちらへバックアップしていました。 自作してからも、今まではそのまま同じような使い方をしています。 まあ、今後は使い方を少し変えなければいけないということですかね。 とりあえず本当に犯人かどうか、もう少し検証してみます。 いつもいつもありがとうございます。

回答No.5

YAMAHA RT58i http://netvolante.jp/products/rt58i/index.html NetGenesis SuperOPT100E http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-opt100e.htm Linksys RV082-JP http://www.linksys.co.jp/product/router/rv082-jp/rv082-2.html 間おいて PLANEX BRL-04FMX http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fmx.shtml Buffalo BHR-4RV http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/index.html 以上は当方、知人、会社で安定して使っているものです。 私はRT57iとBA8000Proです。

sorao1221
質問者

補足

いろいろ検索した結果、外付けHDDの影響だったのかもしれないという結論になりそうです。 今日、メーカーのホームページで検索したところ、このHDD(BUFFALO HD-H300U2)はサスペンドモードに対応していないそうです。 以前メーカー製のPC(FMVCE11A)で使用していた時は問題なく動作していたので盲点でした。その時はたまたま問題なかったんでしょうか。 ルータに関してはそうでなくても動作が不安定なので買い換えることにします。 しかし、このHDDが常時使えないとなると新たに内蔵のHDDを購入しなくてはならないのですね。 今の内蔵HDDの(D)に200Gあるので、そこに録画して、外付けHDDをバックアップ用途として必要時接続するといった使い方でいこうかと思います。 まだ、このHDDが元凶と決まったわけではないので、検証してまた報告します。

回答No.4

>ルータはcoregaのBARFX2です 地雷のようなレポートが多いですね、このルータ。熱暴走も頻繁らしいですし。 たぶんLANケーブル抜くと改善すると思います。 それ以外に ・本体をリセットしてしてみる ・ファームウェアを最新にしてみる(Ver1.50が最新の模様)  →効果ありそうなBug Fixは無さそうですが・・・ ・コレガの設定ツールは使わず(アンインストール)ブラウザで設定 ・PCのIPは固定 ・DNSはISP指定に これで改善しなければ買替えます、私なら。

sorao1221
質問者

お礼

毎度本当にありがとうございます。 >地雷のようなレポートが多いですね、このルータ。熱暴走も頻繁らしいですし。 そうです。頻繁に途切れます。 >たぶんLANケーブル抜くと改善すると思います。 今日LANケーブルを抜いて見ましたが、問題ありませんでした。 設定については、ほぼアドバイスの通り設定しておりました。 ということは買い替えですかね。 差し支えなければお勧めのルータを教えてください。 あまり高価なものは購入できませんが。 一応目星はつけてます。IOやBAFFALOなどですか・・・。

回答No.3

>昨日ためしにルータの電源を抜いてエンコードしてみました。 >本朝PCの電源を入れたところ問題なく復帰しました。 >やはり原因はルータなのでしょうか? PCの省電力機能とルータとの干渉は考え難いと思います。たまたまなのでは? 試しにルータ電源はそのままでPC側LANケーブルを抜くと改善されますか? WOL(Wake on LAN)機能の問題も考えられないこともないですが。 http://bosoview.sakura.ne.jp/pc/acpi/wol.htm#STR BIOSでWOLをDisableにしてみるとか。(項目があれば) コンセントの取り方に問題があるのかもしれませんが確証はないです。 ルータ如きの消費電力なぞ、たかがしれていますので。 電源ルートを変更されてみては如何でしょう?システム温度も問題ないようですし。

sorao1221
質問者

補足

その後何度か試してみましたが、やはりルータの電源をつけたままで復帰させると不安定になります。 ちなみにルータはcoregaのBARFX2です。 >試しにルータ電源はそのままでPC側LANケーブルを抜くと改善されますか? すみません、まだ試してません。 復帰させてから、(オフラインのまま)少し作業をしてその後ルータの電源をさしたとたん再起動してしまいました。 ルータを変えたほうがいいのかもしれませんがどうでしょう。

回答No.2

>ブロードバンドルータも関係ありますか? 普通関係ありません。 当方はS3(スタンバイ)でスケジュール録画(留守録)しています。 すべてのFAN停止がしますし復帰も休止より断然速いです。 その他には ・TVキャプチャボードを挿しているスロットを替えてみる ・各ドライバは最新ものに更新する とかですか。 最初のアドバイスについては改善されませんでしたか? 電源に不具合はないですか?(容量不足による不安定等) >エンコード後に休止モードにするとその後復帰した際に再起動 と云われているので、PC内部の廃熱処理に問題があって不安定になっている事も考えられます。 エンコード時のCPU温度およびシステム温度は何度くらいでしょう? (ASUSにツールがあったと思います。PC Probeとか。目安にはなります)

sorao1221
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨日ためしにルータの電源を抜いてエンコードしてみました。本朝PCの電源を入れたところ問題なく復帰しました。やはり原因はルータなのでしょうか? >最初のアドバイスについては改善されませんでしたか? いろいろ設定を変更したりしましたが、やはり改善はされませんでした。 >エンコード時のCPU温度およびシステム温度は何度くらいでしょう? 40度くらいです。見ていても50度には達していない印象です。