• ベストアンサー

電信柱が地下に入るとインターネットが出来ない?

知人がインターネットを始めるので、テ○コ光に申し込みに行きました。 たまたま住んでいるところが 電信柱を地下に埋めるという計画があり、光ファイバーの申し込みを断られたそうです。 1、電信柱が地下に入ると光ファイバーでの接続は駄目なのでしょうか? 2、電信柱が地下に入ってもインターネットをする事が出来る方法はありますか?

noname#30280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.4

>「新規は受け付けない」と言われたそうです。 ですから埋設工事が完了するまでの期間は新規契約をしていないのでしょう かなり近い時期に工事が始まる為です。 その場所に限らず通常、このような場合は新規契約はしません。 工事が完了した時点で新規の契約が開始されるはずです。 なおカスタマセンタなどの担当はサービスの有無だけのデータを 見て答えているだけなので詳細情報などは別の部署などに問合せ をしなければ正確な情報は得られないと思います。 地下埋設計画がある事実を担当者に伝え、それが理由なのか? そしてサービス開始時期はいつか?先に聞くのが適切です。 単に新規申し込みを伝えても同じ返答の繰り返しになるはずです。 公共事業の一環ですので近くの土木事務所や担当の役所などでも それらの情報は得られるはずです

質問者

お礼

今日、皆さんに教えて頂いた事を知人に伝えました。 もう一度よく聞いてみると言ってました。 再度のご回答を有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• pre_pyo
回答No.3

基本的にほとんどの場合、電力会社の電信柱を用いて色々なケーブルを 各家庭に引き込みます。NTTなども自社の電信柱もありますがほとんどは 電力会社の電信柱を用います。有線のケーブルネットなどもです。 それで外観を改善するために電信柱の撤去を推進している地区では 光を含めケーブルの配線・敷設工事に制限が出来ます。 またこのような地区の場合は同時にアナログ回線から光への交換があります この場合、優先順位としてまず電力系の光通信、NTTの光通信でしょう。 つまり1の問いは光通信は可能ですが利用できる会社は制限されます 2の問いはインターネットができないという事はありません

質問者

お礼

「新規は受け付けない」と言われたそうです。 頂いたご回答は明日にでも伝えたいと思います。 有難う御座いました。

• JAWS55
回答No.2

電力系通信会社の場合、 http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20020613/100736/ のように、地下を通す場合は工事原価が非常に高くなるようです。 NTTであれば可能なのでは?

質問者

お礼

「新規は受け付けない」と言われたそうです。 頂いたご回答は明日にでも伝えたいと思います。 有難う御座いました。

• salvager
回答No.1

電信柱が地下に入ると光ファイバーでの接続は駄目なのでしょうか? >地下にあろうが問題ありませんが、タイミングの問題でしょう。 おそらく、回線を引くことは出来るでしょうが、電線の地下埋設に伴って、サービスが一時中断されることになります。 また、現在該当区域内にてサービスを受けている家庭等もサービスの一時中断となるはずです。なので、新規受付を一時的に中止しているのでしょう。 もっとも、個人的な考えですので、地下埋設後に契約できるのかどうかを窓口等で聞くのがベターであると考えられます。

質問者

お礼