• 締切済み

ACCESS 互換性の問題でしょうか?

お世話になります。 ACCESS2003(OSはXP)でデータを作成しました。(ACCESS2000ファイル形式)そして、ACCESS2000(OSはWIN98)で使おうとしたんですが、不正な処理というメッセージがでて、ACESS自体が閉じてしまいます。そこで、再度ACCESS2003で使ってみたところ普通に動くようです。 詳しくは、社員リストをテーブルで作成。クエリでフォーム入力用に修正。フォーム作成してデータ入力。といった形で作成しました。 テーブルで入力する分には普通に動くのですが、クエリ・フォームで入力するとウインドウが閉じてしまいます。また、氏名、シメイ、誕生日等 フィールドに入力するとウインドウが閉じますが、同じテーブルであるメモというフィールドは入力しても閉じません。 いろいろリレーションシップやカナ自動入力等触ってみたのですが、うまくいきません。やはり、OSかACCESSのバージョンの互換性がうまくいっていないからでしょうか? うまく、説明できなくてすみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nicotinism
回答No.3

やぶ医者の診たて見事に外れてしまったようで・・・ 申し訳ないのですがご質問者の環境を再現できる状況ではありません。 ヤマカン2ですが 口座番号テーブルのリレーションを張っているテーブルのフィールドのデータ型が 異なっている。  両者のデータ型とフィールドサイズの確認 あるいはフィールドに適切でないデータが格納されている  オリジナルはバックアップコピーして  口座番号のデータを削除して、数レコードだけ手入力して挙動を確かめる  などと思います。   もしくは、乱暴(すでに試験済みかも)ですが、Access2000で最適化をしてみる では。

• nicotinism
回答No.2

ヤマカンですが、 Access2000のパッチを当てたら改善するかも? SR-1 の後に SP3 http://www.microsoft.com/downloads/browse.aspx?displaylang=ja&productID=69D8607E-A352-499B-98BA-DE7034F591FC

higenonorimaki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。既に適用済みのようです...。

• alt_39
回答No.1

こんばんは。 コードの記述にDAOを使用していませんか? Access2000が手元になく思い出しながらなので自信はありません。 私も同じような経験があり、Access2003でコードを書き直したか以下の方法で開けたかどちらかだったと思います。 Access2000でDAOを使用するにはVBEで設定を変更する必要があります。 フォームを開き[表示]→[コード]からVBEを開きます。 [ツール]→[参照設定]を開きライブライファイルの一覧から 「Microsoft ActiveX Data Objects 2.1 Library」のチェックをはずし、 「Micosoft DAO 3.6 Object Library」にチェックを入れます。 一度ファイルを閉じて再度開いて見て下さい。

higenonorimaki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。設定を変更してみたのですが、特に変化はありませんでした。自作の関数を作っていますが、DAOは使っていません。あと、不思議な点が1点。クエリのデザインで使用するテーブルを追加すると思うのですが、口座番号というテーブルを消すと普通に動くみたいです。ということはリレーションに問題があるのでしょうか?リレーションの設定が悪くて強制終了したりすることはありますか?