• ベストアンサー

個人で輸入するには・・・?

はじめまして。ここのカテゴリには該当しない質問かもしれませんが、お尋ねいたします。 私植物に興味がありいろいろと珍しい物を探しておるのですが、なかなか国内では手にはいりづらいものが多々あります。そこで海外のホームページなどを見ると植物の種が通販で売りに出されてます。  質問は海外のHPから日本のクレジットカードで英語もぜんぜんわからない私が植物の種子を購入できるかどうかです。 検閲とかいろいろ問題もあるかと思いますが、種子は多分大丈夫?と思い込んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

輸入方法がわからないようだと厳しいですね。 植物、およびその種子の輸入では必ず輸入許可が必要です。 簡単に輸入できるものではありません。また外国種の場合には数多く規制もされています。(国内種保護のため) 検疫証明書をはじめとして先方に提出してもらわねばならないものがあったり、こちらの税関を通過させるための手続きなどかなり面倒な話です。 英語もわからないという状況ではとても出来るとは思えません。 ざっくりとした概略の解説は参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/otodb/japanese/houseido/hou/lh_01020.html

その他の回答 (1)

• cuntach
回答No.2

植物の種類や部位、輸出元国によって、変わります。 詳しくは、下記URLをご覧下さい。 http://www.pps.go.jp/faq/index.html