• ベストアンサー

あなたはプレイステーション3を買いますか?

こんばんわ。次世代ゲーム機が出そろいましたが、仮にお金に余裕があったら何を買いますか?私は、東北の福島県の田舎に住んでいます。近所のヨドバシカメラに行ったら、手に入らなかったプレステ3が定価で売れ残っていたのです。一方、イトーヨーカドーではWiiが定価でありましたが、ニンテンドーDS Liteはいつ入荷するかわからないとのことでした。Xbox360もよく見かけますが、今後どの機種が生き残るかは、ソフト次第でしょうか?  みなさんのご意見を聞かせてください。

noname#111987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

ポケモン・ダイヤモンド&パールがやりたい小学生の子供に散々せがまれて、ようやくDSlite導入したばかりです。 持っているソフトは数が少ないですが、ハードはHI-SATURN→DreamCast→PS2と、子供用にゲームボーイSPとDSLiteです。  今すぐ買う気はありませんが、そのうちゲーム屋さんに中古ソフトが手ごろな値段で揃ってきたら(1~2年後?)Wii買うかも。 今出てるソフトなら、家族でワリオがやりたいですね。  基本的に「もう今のソニー製品は、新製品にすぐ飛びついていい事なし」と思っているのでPS3は買う気はないです。かつてPS2も色々有りましたし、今あるPS2を買ったのはその騒ぎが落ち着いてからです。それも、当時DVDプレーヤーを購入するつもりでヨドバシに行ったら、「ソフト1本同梱版が同じくらいの値段だったから」で。 思いがけずその同梱ソフト「ラチェット&クランク」に家族ではまってしまい、今春PSPでシリーズ新作ソフトが出るので、ハード価格が下がったらもしかしてPSPは買ってしまうかもしれません。やっぱり、やってみたいソフトのないハードは購入意欲そそられませんね。  DSLiteが強いのは、ゲームボーイ以来の「(子供にとって)友達同士でできる」ところの他には、今までそんなにゲームしていなかった世代のハートに訴える「とっつきやすく結果が出るのに時間が掛からないソフト」、「ゲームは残虐でやらせたくない」という大人層のゲームへのの見方を変えた脳トレ系のソフトの登場が大きいのではないでしょうか。うちの近所では、DSの「百ます計算」が入荷日即完売でした。親が子供に買ってるんだろうなあ。

質問者

お礼

Wiiは、家族で楽しむのにいいゲーム機だと思います。一方、私のようにせまい部屋でブラウン管のテレビをみているものには、PS2とDS Lite(個人的な意見ですが)がちょうどいいです。

その他の回答 (15)

• ayumu0102
回答No.15

今のところ買う予定はないですが、好きなRPGのゲームがPS3で販売されたら買っちゃうかも(お金に余裕があればですが…) その頃にはPS3も普通に店頭においてあるはず!という淡い期待を持ちつつ(苦笑 PS3>Wii>Xbox の順番で欲しいです(DSは持ってる)

質問者

お礼

FF13が出ると、状況が変わるかもしれませんね。DQ9は、DSで出ますが。今回は、どれか1つのゲーム機ではなく、それぞれのゲーム機から面白いソフトが出そうですね。

• kei811
回答No.14

PS3は何処でも売れ残ってますよ。買うけど高すぎるので多分来年以降です。年内に買うのはXbox360で、確かに何処でも買えるけど残っているのは人気の無いソフトがセットになった2000円位高いやつですね。 ちなみにDSLiteはDS発売日に予約購入して持ってるから要らないし、Wiiは欲しくないです。

質問者

お礼

Xboxは、「Xbox360」になってから人気が出てきましたね。

• ryuusei
回答No.13

Wiiを買いましたがゼルダ以外やりたいゲームは無いです。 (まだ遊んでいません) PS3は高くて手が出ません。 (やりたいゲームも無いです。) 値下がりするか中古で出回るのを待ちます。 XBOX360は天外魔境やブルードラゴンとか興味はありますがしばらく様子見です。

質問者

お礼

Wiiも定価で普通に買えるようになってほしいものです。私も、しばらくは様子見です。

• 192455631
回答No.12

PS3はお金あっても今はいらないです。 案外大きいし、やりたいゲームないですし、ブルーレイも興味 ないですし。 発売時の熱気が嘘のように、いまではどこでも買えるみたいですね。 wiiは・・・品薄で売っているのを見たことありませんが 見つけたら、どうなってしまうかわからないです^^; 360は持っています。

質問者

お礼

私は昨日、偶然Wiiを近所のイトーヨーカドーで(定価で)見つけてしまいました。ただ、\25,000のお金ですら持ち合わせていなくて買えませんでしたけど。

noname#116065
noname#116065
回答No.11

>>あなたはプレイステーション3を買いますか? お金に余裕があったら他のものを買うかな。 ガンダム無双はやってみたいけど、買ってまでやりたいとは思わない。 友達の家でちょっと遊べたら満足レベル。 特別遊びたいゲームも無いし、次世代DVDもハイブリッドモデルが出るようなので無理して買うほどでもないかな。 >>今後どの機種が生き残るかは、ソフト次第でしょうか? ソフト次第といったらそれまでだけど、開発費に対して割に合う利益を得られるハードが生き残れると思います。 いかに優れたソフトを出してもそれに見合った売上が出来なければ次のソフト開発に資金が回せません。 Xbox360のブルードラゴンが評判良いですけど、日本でシェアの低いハードで出してもPCエンジン時代の「天外魔境2」みたいなもので「生き残る」ほどの威力は持っていません。 結局据え置き型ハードでは、FFかDQが出ているハードが生き残ります。 私は、何が生き残ろうと別に興味なくてWiiのバーチャルコンソールでファミコンのドラクエ3が遊べたら満足です。 どの道また新ハードが出てくるんだから、勝敗なんて特に興味ないですね。

質問者

お礼

Wiiの「バーチャルコンソール」は面白そうですよね。私も買うならPS3やXbox360よりWiiです。

• anarchy
回答No.10

買います。オーディオ機器としても優秀だそうなので(ただ、HDMI対応のアンプとSACDが必要ですが)。また、グランツーリスモが発売されるようなので期待してます。我が家のテレビは古いですが。

質問者

お礼

「オーディオ機器」としてなら、とても優秀みたいですね。今後、価格をつりあげる店は減るでしょうし。

• missingD
回答No.9

お金があればPS3を買いたいです。 理由は、やりたいソフトがPS3にあるから(F1のソフトです) でもそれを生かすテレビがないです・・・ どれが生き残るかはソフト次第でしょうけど、PS3はなんだかんだい っても一番売れると思います。有名なソフトも最初はPS3から出ると思いますし。

質問者

お礼

私も、次世代ゲーム機以前に、テレビが古いです。1990年代に買ったブラウン管…。最近では映りが悪く、買うとしたらテレビかも(個人的なことですが) しれません。

• AYUSAMA
回答No.8

こんにちは。 次世代機3種類(PS3、Wii、Xbox360すべて)もってます。 その中で遊べないってか、いらないのはPS3ですね。 ソフトがいただけないです。 店頭で体験した「ガンダム ターゲットインサイト」はつまらなかったし、買った「F1」や「レジスタンス」は、全然やってません。 今では、Xbox360の「あつまれ!ピニャータ」に毎日ハマっております。 キラーソフトが出ない事には、PS3は売れないでしょう。

質問者

お礼

こんにちは。次世代機をすべて持っているというのは、すごく羨ましいです。私は今のところ、PS3やWiiで欲しいソフトはありません。でも、Xbox360の「ブルードラゴン」が気になるので、お金に余裕があれば欲しいです。今後、どのゲーム機でどのようなソフトが発売されるかで変わっていきそうですね。

• tmr919
回答No.7

私はPS3を買うと思います。 FFをやりたいので・・・。 Wiiもお金に余裕があったら買うと思いますがソフトが子供向けのが多そうですし私はゲームキューブを買いましたがほとんどプレイしていません。 でも、スーファミや64のソフトでやりたいものがいくつかあるので興味はありますね。

質問者

お礼

私も、FFが気になります。Wiiももう少しいろいろなソフトが出てほしいですね。

noname#48932
noname#48932
回答No.6

買うとしたら、PS3にします。 理由は、うちのPS2の調子が悪くなってきてるので、新たにPS2を買うより、PS3を買った方が将来性がありそうなので。 どの機種が生き残るかは、分からないです。

質問者

お礼

今回は、どの機種が生き残るか分りませんよね。NINTENDO 64のときとは違い、Wiiの人気はすごいですし。Xbox360でも、「ブルードラゴン」のように面白いソフトも出ていますし。じっくりと腰をすえて、2007年の間は様子を見てもいいかもしれませんね。