• 締切済み

任天堂DSライトはなぜ何処も品切れ?

lahalitoの回答

• lahalito
回答No.6

単純に供給よりも需要が多いからです。 一般的にゲーム機の購入層は子供ですが、DSの場合は子供から大人(それも高齢者まで)幅広い世代に支持されています。 たとえば、10人のうち一般的にゲームを欲しがる人は1,2人だとして、DSの場合は5,6人の人が欲しがっている状態です。 生産する側は、2人分ぐらいの生産能力しかありませんので5,6人で奪い合うようになります。よって品切れが生じることになります。 2人分の生産能力を4人分,5人分にするにはそれなりの投資が必要になるはずです。 それとWiiの発売も影響しているかもしれません。 Wiiの発売の為にDSの生産ラインを一時的にまわした事も考えられます。