• ベストアンサー
  • 困ってます

1月13日(土)午後、東京で電波障害ありましたか?フジテレビのDVD録画に激しくノイズが入ってました。

1月13日(土)午後1時半からの、フジテレビ放映の「毎日かあさん」の番組をDVD録画したのですが、再生してみたら、途中何箇所か激しくノイズがはいっていました。東京都世田谷区での受信です。 ちょうど津波の臨時ニュースが画面に出ていた時間帯です。原因として考えられるのは、 1.マンションで経由しているJCOMの電波障害 2.フジテレビの電波障害 3.DVDのなんらかのトラブルか故障 4.TV受信機、または配線のトラブル の4つと思いますがが、JCOMのHPでは電波障害情報はでていませんでした。再生時間帯(夜10時前後)に放送中のフジテレビは特に支障なく見られました。(配線はDVD経由)。 もし、この地区で同じような症状があった方はご一報くださいますか。他でも発生していれば、やはりハード側の問題と特定できると思いますので。よろしくお願いいたいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数569
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1月13日に限ったことではなく、昨年11月ころより、建物の建設の影響で近隣一体電波障害が起こっています。環状8号線の元石丸電気の跡地に建つ建物の近辺です。その業者は、苦情のあった住民にのみ個別に対応するつもりのようで、そのような事に詳しくない方は、自分のうちのテレビの調子がおかしいのかなと思っている状態だと思います。(私もはじめは家のテレビが壊れてきたのかと思いました。)うちと近所の方数件は電話すると、業者はデジタルチューナーとアンテナを付けにきました。(一応無償で)ところが、デジタルにしても受信状態は悪く日本テレビ・TBSテレビ・フジテレビなどその時々によりますがブロックノイズでほとんど番組の内容がわからなくなることがあります。地域が違うかもしれませんが、参考までに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうことがあったのですか。環八の元石丸電気というのは、どのあたりでしょうか。また、業者というのは建物の建設会社ですよね?地域違いではお門ちがいになるかもしれませんが、業者名を教えていただけると幸いです。 ただ当方では11月12月放映のフジテレビの録画は問題なかったので、さらに原因は調べ続けるつもりです。「番組がわからなくなるぐらい」というのは同様です。現在もフジテレビのノイズは他局よりダントツで悪いです。 貴重な情報をありがとうございます。補足で情報いただければうれしいです。

関連するQ&A

  • 特定時間帯のみの電波障害について

    電波障害についてですが、どなたかお分かりになる方居られますか。 状況 現在深夜0:00頃から朝8:00位まで全てのチャンネルが写らなくなります。近隣には最近3階建てのマンションが建ちました。ただ特定の時間帯のみの障害と言うのはあまり聞いた事がない事から、原因がわからず困っています。尚他の時間帯の電波の受信状況は問題ありません。

  • 電波障害

    10年前に6階建ての賃貸マンションを建築しました。その時に、マンションの裏の住宅で電波障害が発生するということで、電波障害対策用の鉄塔を建てました。 最近になって、その家が建て替えをするので、その鉄塔を撤去してくれと言ってきています。おそらく、ケーブルテレビから受信するからだと思います。 こういう場合、こちらが撤去費用を負担しないといけないのでしょうか?他にもいくつかあり、その家が建て替えるたびにこちらで費用負担しないといけなくなるのでしょうか?

  • NHK・BS1とNHK・BSプレミアムの電波障害

    最質問、以前は問題発生しなかったのですが、ここ数か月、衛星放送BSの内で「NHK・BS1とNHK・BSプレミアム」だけが下記の電波障害が発生して困っています。 なお全BSの受信強度は90前後で問題はありません。 電波障害状況: 数十秒毎から1分前後毎に数秒間だけ電波障害(画面にプチプチが発生し音声が途切れる)が発生する。 考えられる問題点と解決策を教えてください。 補足: 1.NHK・BS1とNHK・BSプレミアム電波障害は天候、時間帯に関係なし(民放BSは電波障害は全くなし) 2.BSの受信方法は戸建てにBS・110℃Sアンテナ(1年前に新品購入) 3.>以前は問題発生しなかったのですが、ここ数か月、衛星放送BSの内で「NHK・BS1とNHK・BSプレミアム」だけ電波障害が発生 4.外部環境、TV(AQUOSは3年前に購入)・配線等(3年前に配線設置)は以前(3年前)と全く変化なし 以上の補足で、考えられる問題点と解決策を教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こちらには偶然たどりついたのですが、 当該番組で映っていた茨城県北茨城市の農家の者です。 うちでは普通に視ることができましたので、 少なくとも > 2.フジテレビの電波障害 ではないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電波障害

    ステレオをテレビと接続していて、ステレオにDVDをかけてそれをテレビモニターで観て、ステレオの音声で聴くというシステムの家電を使っています。家電は購入後2年くらいのもので、今のマンションに住んで初めて、DVD(新品)をそのシステムで観たのですが、1時間以上たってから、ひどいノイズが出て電波障害がありました。テレビとその下に接続している、ブルーレイで観ると異常はなく、後日ステレオの検査に来てもらいましたが、異常はなく、結局どこにも異常は発見できなかったのですが、今のマンションが賃貸で、ノイズが出ている時に「大家」にいうと、「お宅の家電が問題だ!」と頭ごなしに怒鳴られて、「うちには、もともとそんな電波障害が出るものはない!」と言い返しましたが、大家の行動には多々不審な点があり、電波障害があった時には(盗聴されていたのではないか)と思いました。 いろいろ調べましたが、盗聴器は発見できず、電波障害もその時だけだったのですが、昔あったことを思い出しました。30年以上も前のことですが、家具タイプのステレオを和室において、その傍で寝ていると、何度か夜中に人の話声で目が覚めるのでよく聞くと、その話声はステレオを通して(詳しくはステレオのラジオを通じて)、タクシーの無線か何かのようでした。それで、そのステレオを買った電気屋にその話をすると、とたんにその夜からステレオからの、人の話し声は聞こえなくなりました。 つまり、今思うと、それも盗聴されていたのでは、ないかと思うのですが。無知なので、変な人につけこまれたのではないかと思います。どなたかこれについて正しい判断ができるようアドバイスをお願いします。また、電話の子機(デジタルであっても)でも盗聴されますか? よろしくお願いします。

  • 地デジ化により電波障害補償が打ち切られます

    東京都世田谷区一戸建て在住です。 7年前(だったと思います)に電波障害が起きてCATVを無料で引き込まれていたおかげでアナログも地デジもきれいに見えていました。その前までは、普通にアンテナで視聴していました。 この度地デジ化に伴い、電波障害の補償を打ち切るので、有料でCATVを利用するか自分でアンテナを立ててください、というお知らせがありました。 CATVは地上波再送信のみという契約はないので、月5000円ほどかかるということでした。 どうせCATVのチャンネルは見ないので、アンテナを立ててみたのですが、(25素子全チャンネル型)NHKはちゃんと映りますが、フジテレビは時々ブロックノイズが発生します。アナログで電波障害を起こしておいてデジタルになったところで、同じ東京タワーからの電波です。なぜこの状況で補償が打ち切られるのか納得がいきません。せめて、スカイツリーになるまでは補償してほしいです。 地デジ化のページを見ても私の住んでいるところは要調査になっています。 私ができることは、以下の2つだと思うのですが、(1)が成功する可能性はあるでしょうか?また(2)の結果映りが改善される可能性はあるでしょうか? (1)スカイツリーになるまでCATVを続けろと交渉する (2)もっと高利得のアンテナ(低周波数帯に限定された高性能アンテナ)に変えてみる

  • 電波障害対策について

    7/12に電波障害対策に関連した質問がありましたので、こちらで質問させて下さい。 我が家は以前からCATVに加入していたのですが つい先日、数年前にどこかのビルの建築に伴う電波障害対策区域として、御近所では無料でCATVの引き込み工事が行われていたということを知りました。 後住者であれば、電波障害の保障は原則として受けられないということですが、 我が家はそのビルの建築以前から存在しておりました。 しかし、そのような対策がされるという説明は受けませんでした。 つまりそれはその建物の建築時点で既にCATVに加入していた場合にも 電波障害の保障の対象外になってしまうということでしょうか? また、もし仮に対象内であったとしても建築後数年たった今では、我が家がCATVを解約し、TVの受信に問題が起きようとも会社に対してその保障を求めることはもうできないのでしょうか? お詳しい方どうかご回答よろしくお願いします

  • 電波障害について

    テレビ放送電波で県域放送の対応について質問です。 隣接の県域放送が受信可能な状態で、近接した場所で建物建築により当該の県域放送電波の受信状態が悪くなった場合、建築主は電波障害対応義務を負うことになるのでしょうか。 県域放送はあくまでも、県域エリア内の放送であって県域外の受信を補償するものではないと思うの で補償義務はないと考えるのですが。 もし、義務があるとすれば、根拠となる法令等を教えていただけますか。

  • 電波障害の調査について

    3年前に家を新築したら、建築会社から電波障害地域のようだと言われたためケーブルTVに加入しました。近所の家にはアンテナが建っていません。原因は近所の変電所のようですが、電力会社は保障の対象地域外だといって対応してくれないためCATVに加入ているのです。 知人に聞いたところ、デジタル放送に変えると電波障害がないのでアンテナでも受信できると聞きました(現在アナログ受信です)。お金がかかるので出来たらアンテナに変えたいのですが、本当にデジタルだと受信できるのでしょうか?確認できる方法を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 電波障害の調査とアンテナ

    現在2階建ての家を建築中です。 アンテナは自分で工事手配することになっているのですが、業者に聞いたところ、東京は電波障害地域も多いのでCATVがオススメです。とのこと。 でもJCOM(地元CATV)は月々4800円ぐらいすること、ADSL、IPPHONEは知り合いに頼まれていて、他の電話会社のものを利用することから考えると、大して見ないであろうCATVに年間6万も払うのはどうしても避けたいと思っています。 そこで、今の現状としては、手持ちアンテナなし(マンションなので)、地上波デジタルに対応していないTVですが、 (1)電波障害があるかないかは調査してもらえるのでしょうか?どこに頼めばよいですか?費用もご存知でしたら教えて下さい。 (2)電波障害がなければ、UHFアンテナだけつければよいのでしょうか?その際、地上波デジタルチューナをTVにつければ、最初から地上波デジタルの向きにアンテナを設置してよいのですか? (3)電波障害があったら、CATVに加入する以外に方法はないのでしょうか? 総務省などのHPを見ましたがなかなか分からず質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 電波障害対策

    東京(23区)の実家の電波障害で困っています。 症状としては 教育テレビが映らない。(砂嵐に近いが多少画像は映る音声は聞き取れない) 雨が降る前後と降っている時は教育テレビは移りフジテレビテレビ朝日などが映らない状態になる(家にあるテレビ全てで同じことが起こる) 電話の通話中にノイズが入る FAXの送受信もエラーが頻発する (電話機交換でも改善されず) というようなことが3~4年前から起きています 親の話によると 3~4年前からハム(アマチュア無線)と思われるアンテナが出来ているからそのせいでは?といっているのですが、本当に電波障害なのかそれとも単にアンテナが古いのか(築15年くらいの為)他の影響なのか原因が特定できず困っています。 まずは原因を調査することからはじめたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 電波障害のテストについて

    東京都江東区に戸建ての自宅を購入し、この地域は電波障害があり、テレビの受信ができないようで、現在はケーブルテレビと契約をしています。 2010年の地上デジタル放送に切り替わるタイミングを機に、ケーブルテレビとの契約を終了し、アンテナ受信をしたいと考えています。 アンテナ工事を行う前に、地上波用の機器を購入する前に、電波受信可能かを確かめる方法はありますでしょうか。

  • 電波障害の範囲について

    電波障害(受信障害)に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。 私はハウスメーカーに勤めているものですが、現在建築中の現場の近隣の方より問い合わせがあり、テレビの映りが悪くなったとのことです。 建築中の建物は木造2階建てですが、一部外観のデザイン上壁が立ち上がって、3階建てくらいの高さになっています(但し10m以下) 問い合わせのお宅は現場から50m程離れており、アンテナの方向もこちらの建物から外れています。 近隣の方が言うには、骨組みの段階では映りは悪くなかったが、外壁のパネルを張り始めたら移りが悪くなった。足場が外れたときに少し良くなったとのことです。 映りが悪いのは特定のチャンネルだけのようです。 マンションやビル等で電波障害が発生することは理解できるのですが、これだけ離れていて、10m以下の木造の建物が影響するとは考え難いと思っています。 電波障害を起こしているかどうかの目安はあるのでしょうか? (例えば建物高さの2倍の範囲から外れていればありえない等・・・) また経験値から可能性のあるなしの判断はできますか? もし影響していると分かれば施主様の近所付き合いも考えて対応をしたいと思うのですが、それだけ離れた1件を対応してしまうと周辺の住宅みんなに対応する可能性も考えてしまいます。

  • NHK・BS1とNHK・BSプレミアムの電波障害

    以前は問題発生しなかったのですが、ここ数か月、衛星放送BSの内で「NHK・BS1とNHK・BSプレミアム」だけが下記の電波障害が発生して困っています。 なお全BSの受信強度は90前後で問題はありません。 電波障害状況: 数十秒毎から1分前後毎に数秒間だけ電波障害(画面にプチプチが発生し音声が途切れる)が発生する。 考えられる問題点と解決策を教えてください。

専門家に質問してみよう